DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人からもらうパワーはご飯にも勝る

みえたかと思えば
また、どつぼにはまる。

作品への人の意見はありがたいし、
時間がたって納得することもある。
同時に、大元の自分のコンセプトから外れていたりする。
自分ではみえてる事、照明効果、空間構成、全体の展開その先の自分のやるだろうこと
これが他人にはみえてないから、当然よね~
今日は最後までやれるはずだったのだけど。。。
ううう。。。
妙なところでつっかかる。
落ち込む。。。

で、人の笑顔や言葉etcにパワーをもらう。
うん がんばろう と思う。
そしてとりあえず食べなくちゃと
自炊を諦め、食べ物をおなかにいれる。

よし、今日もらったお酢のんでもうひとふんばりだ!


  1. 2009/09/18(金) 20:12:52|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタッフみせ@劇場

本日スタッフみせでした。

とおせるのか?
とおしてみせようホトトギス
というわけで、ここ数日朝から昼過ぎまで リハ
ちょっと休憩リマインドして考えて 夕方から22時ごろまでリハ
夜にまた考える。
というようなある意味幸せな日々を過ごしておりました。
仏師は木から彫りだすように
体の中をみつめてほりだす。そういう作業をしています。

昨日なんとかとおせるようになったのだけれど、
ちょっと使おうとしてるものがどうなんだろうと思って、
友人にヘルプ、
撤収のためにまた他の友人にヘルプ、
問題のブツを置かせてもらってるお家のご夫婦は
(ニーチェ=ミューズの兄弟犬 のパパママ)仕事お休みして運搬 
ひたすら感謝です。


 久々に再会した照明の福田さんは上野の森美術館のソロ公演の時は、
おなかの大きい妊婦さんでしたが、今はママ。お嬢さんと旦那さんと一家総出できてくれた。舞監は本日お初顔合わせだったのだけれど、ほんわりソフトでほっと安心するひと。音響の牛川さんは、昨年結婚してちょっと貫禄でたかな?

 で、実は今日、作品の解体作業に入ってしまいました。
ひとつ、自分でラインが出来たから出来る事なんですが、
劇場空間+使うもの+作品 をおいてみたら、
いろいろバランス調整してたら
またべつのラインが出来てしまった。
今日だいたいのカタチみせますねといってみせたのだけれど、
劇場で作品は変化し続ける。

「ん、わかった。だいたい決まったらよんで。こうして欲しいというリクエストがあったら、いってね。」と福田ねえ。
「ソロ公演またやろうと思うんだけどとスケジュールきいてきながら、
2年経っちゃったよ」とうっし~。笑
二人とももう10年以上前から知っていて
私をを飛ばせてくれる信頼できるスタッフ
久々に会ってもそれぞれ生活が変わっても こうして手を差し伸べてくれる。
ただただありがたいな~と
いま、ほっくり考えています。

さあ、もうひとふんばりもふたふんばりもしよう。
私が飛ぶためだけでなく
みに来た皆さんの手をとって一緒に飛ぶために!
  1. 2009/09/16(水) 01:03:07|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dance today

本日リハ後にゴロゴロを引きずりながらみにいく。
ゴロゴロの中身は舞台で使うもの。
こうしていつもカラダの一部になっていく。
ある意味体力づくりなのかとも思う。笑
うん、ソロのリハはぎりぎりまで一人でやるからね。

いってよかったですわ。
3作品それぞれよかったけど
金森穣くんの作品、とてもプライベートで愛に満ちていて素直で率直で
観た人はきっとちょっとあごをひいて微笑んでしまったと思う。

みながらやはり考える自分のさくひんのこと。
カラダですべておこしていく
必要なもの 流れ 動き 
トーンや色は頭でイメージされて出る 動きもそういう部分あるかな。
でも最終的にカラダのフィルターとおしてが納得しないものは排除されていく

今日もいろいろなカラダをみつつ
カラダのフィルター人それぞれだなって
フィルターの深さは恩恵さんがダントツな感じがする。もっとおどてほしかったかな~
  1. 2009/09/12(土) 02:43:20|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作家の視展2009

本日より上野の森美術館で始まりました。
今回は、別館では芸大の学生さんたちのグループ展をやっています。

今回、ソロ公演のチラシに美術館の釼持さんに
2007年上野の森美術館全館を使い作家の視展2007と呼応させたPFのコメントを頂いていたこともあってご挨拶含めオープニングにいってきました。
学生さんがたとそれなりのキャリアのある作家さんがたの展示が同時にあるのって
なんか バランスいいです。
こんな季節にふらりといくのによいかもしれません。

私は作品見ながら、それぞれの視点をみつめながら
どんなおもいでぬりこめてかきあげていったのだろう
と思いを馳せていました。
それにしても思い出すほどに
よく許してくれたものだわ。
美術館全館での移動型ソロダンス公演
今更ながら、感謝です。
  1. 2009/09/09(水) 01:17:00|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷却日

やることはあれど、
頭冷やせと自分に言い聞かせた本日。
というのも、寝不足が積み重なり、あたまがまわらないのに
作品に手をつけようとして迷宮に迷い込み床に沈む昨日(と言うか明け方)、床で目覚めた今朝
こういうのが一番たち悪い

というわけで教え後稽古に行きカラダをリセット
そのあと友人の公演に向かう。(今かきながら真面目に時間ないよな~と 笑)
いろんな作品みながら、楽しみました。
目がまわるほどの空腹で帰り着いてごはんをたべジャングル大帝レオをみる。
なつかしい~(改訂版だけど)
J.Oの小さい頃は、お子様ランチみたいなジャングル大帝レオのプレートが3まいぐらいあったの。夕方はよく見てた覚えがあります。
レオといえばその昔、まんだらけでレオの素敵な色紙をみてほし~って真面目に購入考えましたっけ。そのごきいてもその色紙はなくて非売品だったのではという話で、、

終わりの方は、うちのこらのコーミングしながらみてました。
肝の座り方は、うちの子らも負けてません。笑
頭の方もようやくリセットされた様子。
さて、これから散歩にいって、今日はねよう。
気持ち的には作品手をつけたいけどね。
  1. 2009/09/05(土) 23:37:38|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

J.O

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

