DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝動逃亡でー

かなり気持ちよく目覚める6時前。
どうやら、昨日から自分を衝動に任せている
そんな感じ。
それで、自分を保ってる。
そんな気がする。

さ~てと!

天気は完璧!

ひょいひょいと準備をする。
服はこれとこれ、、、とお。。。
あ~、しまった。。ビデオ充電しておけばよかった。。。むん。

慌てて出かけるまでの間充電する。
コンビニの珈琲シューをほおばりつつ電車に飛び乗る(お行儀の悪い!)
目的地まで運んでくれる箱の中、
毎度の事ながらこの時間がまた楽しい。
思いつくままにペンを走らせ
気がつけば藤沢!
そそくさと江の電の乗り場へ移動。

おや~

なんか子供達がいっぱい。。
えっと、、、
そうか! 紫陽花の季節と遠足
さらに修学旅行シーズンとあって小中学生がたくさん。

たら~
わざわざ平日選んでるってのに。。。

ぶつぶつ頭の中で文句を言いつつ
鎌倉高校前駅に降り立つ。何度きてもわくわくする。

いや~今日は、、、、

海も、、
人がいっぱいです。
サーファー達で、、、

とっととサンダル脱いではだしになる。

光の加減は理想的!むふ!
とりあえず、岩の上で一服。
日焼け止めをぬってビデオカメラを取り出す。

これをやりたかったらしいのね。今日の私は。
まあね、電車の中でも自分の作品のこと考えてうきうきしてたものね~

カメラをおいてかけまわる。
サーファー達が不思議そうに眺めている。

んなもんどうでもいいさ~
やりたいんだからさっ!

光の中に自分を放つ
空気のなかに体を放つ
風の中に感覚を泳がせる

たまりませんです。

一時間ちょいしてビデオのバッテリーが切れる。
日焼けも気になるのでちょうどいい。

と駅のトイレで自分をみて、、、
あ、、焼けた。。。

あわてて日焼け止めを塗り直し
いざ鎌倉へ!

小町通をカッポして
鎌倉現代美術館へ

まず別館から

鎌倉市の小学校の美術の課外授業に美術館で遊ぼう というものがあるそうで
(現在仕事でいってるY大学の教育学部美術科の学生さんから勧められていた)
今回の展示は所蔵作品について子供達のコメントやら課外授業の写真が展示されてる。

 子供の感性ってすごいね。
「色が喧嘩してない」
「世界が二重構造」
って、おいおい大人顔負け。

感性の細胞そのものがばらばらちりばめられていて
いつもと違った目線でみれる。

そういえば、今仕事でいってるY大学の学生さんたちから今、教育実習期間終えたところで
子供達の様子、授業の様子きかせてもらってる。
学校もずいぶん変わったなと思う。
特に先生の立場。
弱いね。ものすご~く。
でもって、先生達はあまってる。
他の仕事場で、先生方の集まりの場なんかにいくとホントにびっくりしちゃう。
悪い評価はなるべくつけないほうがいい とか、、、そんな話も耳にしてる。
どうなんだろうね~そういうのって。。。
親御さんたちの力が強すぎる。
カルチャーの講座(私のもってるクラスではなく)もそうだけど、
教えてもらうっていう意識大切だと思うんだけどな~

別館を後にして
毎度おなじみの八幡宮参拝とおみくじ。
これがよく当たるんだ。今日も大きくうなづいた。

美術館本館へいく。
建築家の展示だから、気が進まなかったんだけど
あらま、私の好きなコルビジェのもとで学んだ方だったのね。
へ~小田急デパートもてがけたんだ。
この時期の建築って柱や骨組みの感覚が強い気がする。
今はどちらかと言うと面、、、かな~

みながら、自分の欲しかった情報を体の中に蓄積させていく。

そうなんだ。
今吸収時期、
食べ物とかよりもカラダにつみかさねられるもの吸収したいの。

とはいうものの、
カフェエチカの渡り蟹のトマトクリームパスタ白味噌仕立ては食べたいと
カフェエチカへいく。
ここは、ほんと ありがたい場所で、ただいま~っていいたくなる落ち着ける場所。
サーモンのサラダはいつもながらいろいろな葉野菜でいっぱい!
パスタの上にのってるのはからし水菜 これがまた美味しい。
しめは珈琲。う、美味い。。。

ゆっくり話したいのをぐっと我慢して
鎌倉を後にする。

そうさ~
やっぱりいったのさ。
レパートリーWS
いってよかったよ。
ようやく振りのメッセージ受け取った感じ。
今やってるリハの振りを自分でこなしていく作業に、
カラダが新たな栄養ほしがってたんだ。
って気付く。
ん~ここのとこ、面白い感じに自分の体が動いてるから余計にいれていきたいんだろうな。
自分のワークのためにも。
レパートリーWS終えてスタジオがあいていたので、
自分のリサーチ作業
試行錯誤。。。

いやあ~
心身ともに満たされた~
心地よい眠りにつけそうだ。

しかも、
ビデオ!
くく、、、お、、、も白い。。。くくく。。。
あとは、場所決定しなくちゃな~
踊るね。

  1. 2009/06/12(金) 23:59:36|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネオテニー・ジャパン@上野の森美術館 | ホーム | 振りから読み取る作業>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junko2005.blog13.fc2.com/tb.php/1325-91af0d97

J.O

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

