DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つ~ら つ~ら 日記 府中市美術館ーぷーさんのカレー


わんこさん2Image









寝不足ががそうとうたまっているというのに
横になって1時間で目覚める。

ま、、、

ケーキが食べたいとか
牛乳が飲みたいのに切れてるとか、、、
いろいろ要因はあって、、、
でもさ
やっぱりさ
あれなのですよ

お や さ い

でくつくつにて
鍋いっぱい食べて、、、

ん?
ぼーっとしてる自分とまだ走り続けてる自分がいる。。。
る~る~る~
って
気がついたら劇場探しとかしてるし、、、
頭が次に向かって動いてる。
いや、実は自分でも気付いてた。。。



多分昨日の本番前のあわせのころから。












昨日自分でよし!ってなっとくできるものをみつけて
急遽なおちんに早めにきてもらう事にする。
音を操作してもらうために。

本番前のなおちんとのあわせ
あれはきれいな時間だった。
まさにこれだって思ってたもの。
お願いした事をなおちんが鋭く察しひろいあげ
極上の時間が。
そんな時間は決まってビデオに残っていたりしない。
でも。私にとっては次につなげるものだったから
ここのところず~っと探っていたもの
大切な通過点
どうしてもしっかりと踏んでおきたかったもの
だからね
そこから次へゆっくりと向かってるもうひとりの自分がいた。

本番は本番で
和田さんが挨拶でいわれたように
すでに立ち上げられた空間に
ダンスの空間がみる人といしょに立ち上げられて

音が止まってしまうハプニングさえも化学反応としてそこにのせられていく
とてもありがたいあたたかいお客さんたちだったから
幸せな贅沢な時間だった。

終わってから話してる頃にはもう一人の私が加速していた。












今日は雑用を片付けつつ
カタカタ.... ちょっと壊れ気味に動き続けるもう一人の私のために
府中市美術館へ。

今日までの企画展があってみておきたかった。
ふたつ ふふふ って楽しめるものがあった。

でね、

美術館所蔵の作品
これが面白かった。

ああいう油絵 みかけなくなったな。
時間が刻み込まれていて
かいてるひとの一息ついてる呼吸とか、みてるものとかがみえるもの
筆のスジが 人のシワのように刻み込まれている。
時間軸がちゃんと一枚の絵の中に時間の経過が刻み込まれてる。

あとね
作家さんと府中市の中学生の交流ワークショップで、中学生達が作家さんの質問に答えているノートが並べられとるところがあって

大人達にいいたい事 という質問に
「もっとしっかりして欲しい。」
「もっと微笑んで欲しい」
「いろいろ経済とか大変だけどがんばって」
などなどあって 苦笑してしまった。

願わくば 大人は子供達が早く大人になりたいと思うような素敵な存在であるべきだと思うんだけどね。笑



こういうものみながら
昨日本番前のなおちんとのあわせは
絵 だったんだな って思った。
紙の上に線がのせられていくように 音が大きく小さく 時に消えて、、、
いい絵だったな~




美術館の外に出て
公園とつながる道を歩きつつ
木をながめつつ
そんなことが久しぶりだったことに気づかされる。
微妙な光の反射
並木を歩く人 全てが美しい絵だった。
昨日なおちんがもってきてくれたガーベラの花の中央のめしべの散り具合をみて
「ずるいよね」とつぶやく私に
「ああ そのままで美しいから」となおちん。

でもさ、
今日並木道みながら
確実に呼吸してるのに静止してみえる木の前を通り過ぎる人をみながら
行き交う人をみながら
美術館と公園を通り抜けていく人をみながら
人がそこにいること
存在してるこの一瞬こそがひどくリアルでひどく作り話みたいで
ひどく美しいなと思った。

よく焼き付けておこう
今かきながら思う。
美しいと思った人の目に焼き付いたものにそこにある事物はかなわない
美しいと思った人のみるもののほうがどうしたって美しいんだから。


そしてね、
もうやんなっちゃうな こんなときに 
ってことも やっぱりかかせないものだな って。
(本番中のハプニングの事ではなく)



そんなことを朦朧とする頭で考えつつ
武蔵小金井にバスで向かう。
今日はぷーさんのカレーを食べて絶対寝てやる! という思いで。笑
おいしかったよ~
今日のカレーのお野菜は
芽キャベツ レンコン タマネギ ニンジン カボチャ ジャガイモ サツマイモ ベビーコーン 赤ピーマン 緑ピーマン ほうれん草 パセリ チンゲンサイ 白菜 トマト 茄子 ごぼう etc..........
今日のアイスクリームはブルーベリーヨーグルト

これだけ食べたのに
さっきチーズケーキ2種完食!
さすがに、、、苦笑

さてねるか~


ああ そうそう
これかきとめておかなくちゃ

創ることは
創る時間は
いつも
楽しい幸せ時間なのだけれど
ふ~ってつらいこともあって

でも 今回
ふ~ってやっぱり思う事もあったんだけど
泣きたいのにパーティーの前のようなわくわくがあって楽しかった。
今ふりむくと
ほんと楽しくて楽しくて仕方がない
そんな時間だった。

和田さん 素敵な機会をありがとうございました。




わんこさんImage
おりこうなわん子さんが美術館入り口に。。。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/02(月) 00:45:39|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニュートラル | ホーム | 感謝!!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junko2005.blog13.fc2.com/tb.php/1299-e1d5be17

J.O

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

