DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盛りだくさんのhappyな日

いや~もりだくさんでしたよ。
今週はすごいですわ。
時間のあきをみつけるとあれこれいれる貧乏性。
というか入れないと間に合わない。自分不器用っすから!笑

さて今帰り着いてホットなうちに
ここにかいてしまいましょう。

朝 稽古して
そのあとマイリハーサル
そして府中へ場所の下見がてら現在の展示の初日をみにいく。
あはは、ホンと素敵なロケーション。
あ、1月PF予定の場所です。
小さいけど。
何人見れるかな?
みたい人だけきてくれればいい そういう企画です。笑
今日の展示
展示されてるものはすべてそこにあったもの そこで使われたもの
無造作に置いてあるようですが
考えられてます。セキュリティー面ふくめ。
美しいな~ ってながめてました。

それからモデル仕事。
今日の先生には、ほんと頭が下がる。
初めてJ美ファッションデザイン科(美女が多いのよ)でお会いした時からそうなんだけど
よく考えられてつくりあげられている授業なんだよね~
うけられた人は本当にラッキーだと思う。
今日の場所は浅草
靴の職人さんデザイナーさん対象の講座
だけど人体をかく 笑
クラスがライブ、ショーみたいな感じなんだよね。
そういえば昨日のEモードジャポンの先生も熱くて授業が面白いんだよね~
(今週は月曜もファッションデザイン専門学校だったな~)
みんないい線ひいてたな~
と、うきうきしてました。
今日の先生の格言!
「人の幸せを考えない人にはデザイナーの資格はありません!」
帰りに演劇演出家である先生の旦那さまも含めアート話に花が咲く!
でね、
やっぱりきいてみました。
アートとデザインとファッション
「アートはそれが無いと死んじゃうような人達のもの。(この先生はデザインサイド)デザインは」
あれ肝心なとこが大切な言葉が思い出せないぞ!
(近所の酒屋おすすめの値段のわりに美味しいワインがまわってる 笑)

内容的には私の思うのと一緒で
生活を豊かにするものがデザイン。
あ、そうそう
せめぎあうと言う言葉が使われてた。
相手にせめぎあうか
自分にせめぎあうか

つづいて先生いはく
「ファッションはパワー」
一昔前は流行だとかスタイルだとかいわれてたけど
今は
ファッションと言う言葉はもう少し幅広くつかわれるようになったでしょ?
この説明のときに先生が言った話が
『旦那さんがね、ひどく疲れて帰ってきたとき玄関にその日美しいと思ってかってきた靴があってねそれをみて途端に元気になったの」
パワ~か~~~~!!!
でもそれってデザインでもあるよね。
デザインと人がかかわるとファッション?
酔っぱらいの私の頭はこんな事を思った。

「最近アーティストもビジネスのハウトゥを持たなくちゃ行けないとかいわれてそれはなんか違うような気がする。」と先生。

この前の日記でかいたあらーきーの言葉のように
世の中の流れは形態は人間関係は変貌を遂げているわけで
アートというカテゴリーもまた変貌を遂げている。
そこでいっしょに車にのっていた今日の生徒さんの一人が
「アートと言う言葉は日本語のどうもみたいな便利な言葉になってるかもしれませんね」
便利かどうかはわからないが
アートとと言う言葉を使いたがってるのは事実だよね。
それがファッションになってる。

「昔はアートをいい!といって投資したりする人がいたけどその形態が変わってきてるからじゃないですか?」と私
「第二次世界大戦でアーティストがNYに流出したのが原因だと思う」と先生
「ではこれからどうなっていくんでしょう?」
「そのアメリカも今の経済状況でしょう?
 ん~J美の子たち見てて思うけど違う価値観が生まれていて変わっていくと思う」と先生
「ん?」
「ん~とね、ファッションデザイン科もコスプレをするこが結構いてね、この女のこ達それがないと生きていけないところがあるの」

あ、なんかわかる。

実用性から
デザイン性へ
そしてアートへ?

とまあ酔いもまわってきたので今日はこの辺で!
スポンサーサイト
  1. 2008/11/14(金) 23:09:34|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぽんぽん。。。 | ホーム | 写真美術館>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junko2005.blog13.fc2.com/tb.php/1278-c75f5797

J.O

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

