DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

願ってみるものね

あ~あ。

そろそろ

鎌倉へ行きたいな~と思ったのは

2日前の事。

それを
神様がきいてくれたのか

鎌倉仕事がふわりと舞い込む。

というわけで、、

本日は朝から鎌倉へ。
といっても結構普通のお時間にでました。
8時半。
予定ではもう少し早く
と思ってたけど
その後仕事だし
仕事のために行くわけだし
と、、、

トントン拍子で乗り換えがすすみ
10時20分鎌倉高校前下車。

いつもの通り海に降り立つ。


九鎌倉一Image


う。。。。

寒い。。。。


九鎌倉二Image


冬だろうがかまわず海に足を浸す私だけど、
今日は体が寒いつもりじゃなかったのか、
寒い。。。

九鎌倉四Image


でも海につかったらあったかい。。。
今日はいろいろ海の贈り物があって
貝殻を拾う。
今の家のイメージ

なんだ~

九鎌倉五Image

九鎌倉六Image

九鎌倉七Image


しばし潮風を体にいれて
次の地へ。
小町通。
ん。
なんかようやく
日々のペースから解放されて来た感じ
でもって
おなかすいた。。。
ちょっと早めのランチを混む前に頂こうと
カフェエチカいくが
あいてな~い

というわけで
八幡宮へ
さすが日曜日小町通も八幡宮もこんでる~
今日は結婚式をしてました。
巫女さんの舞いって不思議よね!

それから
ちょっと迷ったけど
近代美術館へ

これがね、ヒットだったんです。

11/24まで岡村桂三郎展 やってるのですが
これがヒット!
ここ最近考えていた事とリンクすることがあって
ヤッホー!っていいたくなる感じ。

日本画なんだけど
板のパネルを一度焼いてその上に岩彩で描きけずったりしている。
巨大な作品。
作品の大きさからすると鎌倉の近代美術館は小さい気がするけれど
これがここの美術館のマジックで
作品が美術館と一体化するの。前にみた展示のときにも感じたんだけどね。(多分、作家を選んでる学芸員さんが偉いんだと思う)
今回もわざわざ塗り替えたのかと思う程、壁とあってるんのよね。
でね、巨大な板にさらにおさまりきらない鳥や象 ウサギが描かれていているから、鳥になったような鳥に乗ってるような不思議な感覚におちいる
美術館の建物も呼応してるから、その空間自体が巨大な生き物みたい。
それだけの生命力を持つ作品であるからなわけだけど。

見方としては、一度みて、振り返ってみてまた戻ったり いろんな方向からみるといくらでも楽しめると思う。
照明もくらいな~って思うけど これがまた角度を変えてみたときに
面白いことをやってくれるの。

って、だれもがつぼにはまるかは?だけど
一見の価値有り

そして日曜だというのにこんでないところもまた魅力
ここの美術館自体もいいんだ~

九鎌倉十Image


もう一回みたいな~と思いつつ再入場の確認をして
別館へ
こちらは対照的に
小さな銅版画
一つ二ついいなってものがあって
2つ3っつぶっ!って
笑ったのがあった。

別館から出ると
ガラスビーズ工房 ぐりぐらこちら の表示
カフェエチカできいた工房だ。
徒歩2分ということで
時間無かったけど
いってみる。
ぐりとぐらな感じ(名前はそこからじゃないらしいんだけどね)
2つつくって2000円だそうだけど
今回は時間が無いのでパス!

だって、、、
おなかすいてたし。

で えちかとうちゃ~く
いつもの
渡り蟹のトマトクリームパスタをオーダー
でね、幸せなご報告もおきかせ頂きました!
よかったよ~
ちょうど昨日そのへんどうなってるのかしら?と思ってたところだったから。。。。
「生活変わった?」
「いえ、特に。ただまわりの大人達が安心しました。」
あ、、
私もその大人達の一人だわ 笑
めでたい話はこちらもテンション上がります!
で、
相変わらず美味美味美味!!!

いってらっしゃいと
送り出され
仕事先へ。。。
ここの会は大好き!
先生がナミヘイさんをお上品にした感じなの。
「お元気ですか?」
「はい先生は?」
などなど、、、

仕事を終えて
江の電に飛び乗る。
帰りは
江ノ島でおりて
アンティークショップへ。
が、、、しかし、、、
しまってた、、、
がっくし。。。
でもまいっか。。

休日な感じではなかったけど
収穫ありあり!

ありがとう鎌倉!
  1. 2008/09/28(日) 23:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<模様替え | ホーム | 何年ぶりかの再会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junko2005.blog13.fc2.com/tb.php/1240-d9a34f71

J.O

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

