DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美女の園とアート話 ~シューパーティー~~

本日我が家は美女の園と化しておりました。
第一回シューパーティーメンバーとモデル友達 お疲れ様のお二人(個展と卒業制作)の計5人ンを迎えシューパティーvol.4



実は先週末、洗面所洪水事件がありまして、「なおったらやるね」 というなんともいいかげんな約束をしていたシューパーティー
にもかかわらず
夕方から集まって終電までお付き合い下さりありがとうございます~
ある意味実験台にになっていただいた感じ。笑
今回の個人的ヒットはドライフルーツカスタードシュー これはフィリング(中にいれるクリームなどの事)なしです。
あと、カレーシュー。前回でご飯なしがいい事が判明。今回は柚入りキーマカレー渦巻きのトッピングつきです。あ、あとシューで出来たいびつなフォークとスプーンつき。



で、、、


しつこく、日本画と洋画の違いを聞いてみたりして、、、(今日は日本画専攻のHちゃんと洋画専攻のAちゃんがいたから。それにしても私もよく引っぱるな~この話題)
Hちゃん「日本画は自然の素材を使うのでどうしても色に限界があります。」
な~るほど!

Aちゃんからは、事前におメール頂いてまして、、、
とても丁寧に頂いたのでそのままとも思いましたが、かいつまんで、、、

*これからは、平面、立体 映像 空間 パフォーマンス デザイン そういったかきねもなくなるのではないか?
*アートで何かを表現する人しない人の垣根がなくなっていくかもしれない。
*コンピューター化が進んだ今の時代、人間に必要なのはゼロから何かをつくり出す力=創造力発想力
*創造力発想力を生かす美大生の領域に優秀な一般の人が入り美術大学もなくなるかもしれない 美大生にとってはチャンスとピンチの時代
デッサンなんて頭のいい人ならあっという間に描けるだろうし。

「せっかく母に美大卒の称号を頂いたのでもっともっと自分の良さを磨いて時代に負けないようにしなきゃ!と感じてます。」

A子ちゃんから頂いたメール(パーっティー前に)をありがたく嬉しく
今よみつつ、(シュー生地と格闘してバタバタだったので)
こういう風に危機感を持ってるアートにたずさわる人が何れぐらいいるのだろうと思う。
ただ、これはまったくをもって私の推測なのだけれど、
抽象的作品が増え続けたこの波も、具象の方へと向かう気がする。
先日五美大展をみつつ感じた。人体の描かれてるもの 人物を作ってるもの
体温のあるものをみると落ちついたのだ。
そう考えると、境界のなくなる中逆に一つのジャンルに固執する人も残るし増えるかもしれない。行き着くとこまでいくと、針は振り切って戻る。
いや、スパイラルだ!
先日いったアトリエで先生と話したときにでてきた言葉。
スパイラルで考えると、螺旋階段のようにくるっとまわって
これからが本当の意味での次のステージ(段階)
のような気がする

 美大にせよ、劇場にせよ、一人一人個人にせよ。
それぞれの可能性、何ができるか 何をしていくか 今一度考える時が来てるように思う。(ん?私だけか?苦笑)






~~~~~覚え書きめにゅ~~~~~

ワイン(モデルTちゃんより頂いた辻口氏セレクトのワイン 舌で楽しむより香りを楽しむ感じ)Tちゃんの手相をよくするエクササイズ付き。笑。

1, バニラアイス栗はちみつがけシュー


11661348_1039214641.jpg



2,自分でトッピングフルーツシュ-(クリームとフルーツでお好みのシューをつくる)

3, WABI SABIちゃんお手製フィリングいりシュー(豆腐とチーズとペッパー 違った?)美味美味!
レシピ聞き損なった!!!


11661348_3960908921.jpg



ワイン(おくださんよりいただいた 中重口)



4, 3種の和の味覚シュー
 (抹茶:抹茶生地&抹茶クリーム&抹茶アイス
  小倉:小倉クリーム&小倉
  クリーム&柚マーマレード***ほんとは吉野葛でフィリングつくりたかったよ~ん)

11661348_1004363300.jpg




5, チェリークリームシュー(ブラックチェリーコンポートいりクリーム)

11661348_3911690350.jpg



6, ドライフルーツカスタードシューシナモン風味 とちハチミツがけ グリーンレーズン&ココナツのせ
 (フィリングなし、レーズン イチジク )

11661348_22789368.jpg




うちのストック安ワイン(お値段のわりに美味しいのよ。って近所のありがたい酒屋さんが安く出してくれてるの)


7、サーモンタルタルクリームチーズシュー進化ver.(フォトは後ほどアルバムかブログにアップ予定)

11661348_1455377066.jpg


8、カリフラワーアンチョビシュー(***オリーブオイルかけ忘れた。。。)

11661348_2203073598.jpg



9、柚入りカレーシュー渦巻き&スプーンフォークトッピング付き
  (ようやくカレーシューとして納得できるものができました!前回実験にお付き合い下さった皆様ありがとうございました!***柚トッピングわすれた~!ヨーグルトトッピングすると辛いの苦手な人もいけるみたい)


11661348_1246810604.jpg



10, おくださん個展 恐い犬 シュー
  (ココア生地くるみトッピングココナツのせ、遊山人様から頂いたラムレーズンいりチョコレートクリームいり) 


11661348_3439583981.jpg

 珈琲


11、R子ちゃん卒業制作作品シュー
   イチゴと南アフリカの甘いリキュール入りクリーム キャラメルソースがけ
(参加者皆様「R子ちゃんのイメージね!」 作品自体がそんな感じでした。遅くまでお引き止めしてお母様ごめんなさい。ーR子ちゃんは夕ご飯をいつもつくってるのだけど、お許し頂いたのでした。)

チャイ(カルダモン ブラックペッパー オールスパイス クローブ)



11661348_1666917075.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

用意していて出し損なったもの

マンゴーシュー
シナモンリンゴシュー
カボチャクリームチーズシュー
ニョッキ


毎度の事ながら
J.Oの気まぐれにお付き合い下さりありがとうございました。

*************************************************************



あは、かきたしかきたし、思い出した。
皆様をお待ちしつつ、バターの紙をあけながら、部屋の中で踊っていた私。
踊りたくなってる自分にちょっと微笑。
春のせいか、、、
いや、
今年にはいって私の気まぐれホームパーティにお付き合い頂いたり、
よんでいただいたり、お話しする機会頂いて
たくさん皆様からパワーもらって
うちの配水管のつまりがとれたごとく(どういう表現だ!)
何かが流れ出してるんだ。
そういや一昨日 ころん って何かが転がった落ちた
これをどうしていったらいいのか、春の風を感じながらふっくらあったかく思う。
今日まで出会ったすべての皆様ひとりひとりへのハグとともに
        Merci!






11661348_3990142673.jpg

  1. 2008/02/26(火) 22:14:53|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こまったな~ | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junko2005.blog13.fc2.com/tb.php/1052-3d890067

J.O

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

