DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE

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Junko Okuda solo dance performance

表

本チラ裏


早いもので新学期
あわてて夏休みの宿題をしなくてすむ立場にいますが
夏休み?
関係ない立場にもいたりします。(確かに大学仕事にはいってないけど)

さて、
3年ぶりにソロ公演やりま~す
ちらし上がってから日記での告知をしようと思っていたのですが、、、
先日ようやくあがりました。(チラシ写真の撮影は早かったんですがね~)
で、、
一ヶ月切ってます。笑 (こういう時は笑っていよう←自分励まし)
そんなわけで、チラシ置けそうなところあるよ とか まいてやるよ とか
そんなかたいらっしゃいましたらご一報くださいませ。大変助かります。

あ、それと、かなりみずらくなっていたHPなんですが、マイミクujin
サンのおかげで見やすくリニュしました~。中身はこれから手を入れていきます。www.junkookuda.com


チラシ表面写真 松尾宇人
デザイン 山本麻紗子
今回チラシが3種できました。
仮チラシ 本チラシ 本チラシ(B案)



ここ数年
ギャラリーや美術館で踊る事が多かったのですけれど、
ふと、劇場で踊りたくなりました。
せっかく劇場に足を運んで頂くならと琴線に触れる場所を探していたところ
銀座小劇場と出会いました。小さいながらも赤い固定席で、レトロな小さな映画館のような劇場、幼い頃母に連れられていった劇場を思い出すわくわく感のある空間です。

昨今
素晴らしいアーティストの方々が旅立ち ああ人のダンス(PFや作品)に頼ってる場合じゃないな と思いかなり衝動的に今回の日程で決めました。きて頂けたら嬉しいですが、それぞれの活動に今ある力を存分に注いで頂けたらそれもまた嬉しく思います。



「骨の記憶 ー第1章ー」


受け継ぎ受け継がれる大切な事って
記憶や血なんて安易な場所ではなく
骨に刻みつけて人って 生きて来て
いるのだと思う。

日時
2009年 9月29日(火)19:00~  
30日(水)16:00~と19:00~の2回 全3回公演

場所
銀座小劇場 (A13出口徒歩3分) 
中央区銀座3-8-4 新聞会館B1  TEL:03-3562-5510 http://homepage2.nifty.com/gin-jel/top.htm

チケット(全自由席) 
前売3200円 ペア券(前売のみ)5800円 当日3800円 WS受講者割引400円 
予約  アトリエJ.O ticket@junkookuda.com





                         刻み付ける
                     かきむしる

         ただそこにあって生きること

受け継ぎ受け継がれる其れの在り処は
   記憶なんて安易な場所ではなく
           カラダのおく。。。 骨の奥


               笑って忘れてしまえたら良かった?



                        ~骨の記憶 序章~ 






出会った瞬間に仲間が否か相手の匂いを嗅ぎ分ける。そういうような、もともと人に備わった 野生のカン が生きていく上で非常に役につ。危険を回避したり事前にくいとめたり。こればかりは身体を通して機能するものだと実感している。五感と体から得た情報をカラダの奥に内蔵されてるセンサーがよりわけるのだ。美味しいレストランを探し出すのもこのセンサーかもしれない。
銀座という古き良き時代の香る街の劇場で私のセンサーが何を察知し身体にどうあらわれるのか楽しみだ。是非あなたに見届けに来て欲しいと思う。
                         Junko Okuda


 
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  1. 2009/09/30(水) 23:19:01|
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HPリニューアル!!!

HPリニューアルしました!JunkoOkuda.com

いつもいつもお世話になっている宇人さんのおかげでようやくできました。
宇人さん感謝!
内容はまだこれから手を入れていきますが 今までのよりもはるかに見やすくなっています。
前のは、みているうちに迷子になってしまうことしばしばでしたから。
前のHP作成後、踊って作品をつくることだけでなく 展示企画やら クロッキーshowやら
なんだかふえてしまったからなんです。これからまた、みやすく調整していきます。
まずはブックマーク宜しくお願いしますね~
  1. 2009/09/30(水) 03:08:27|
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あと3日 9/29 30 @銀座小劇場

迫って参りました。
リハできるのは、あと2日
ホントにラストスパートです~
前日は、劇場リハで、あまりゆっくり稽古できないのでね~~

さてさ~て
3年ぶりのソロ公演
お時間合う方は、いらしてくださいね~。





「骨の記憶 ー第1章ー」


受け継ぎ受け継がれる大切な事って
記憶や血なんて安易な場所ではなく
骨に刻みつけて人って 生きて来て
いるのだと思う。

日時
2009年 9月29日(火)19:00~  
30日(水)16:00~と19:00~の2回 全3回公演

場所
銀座小劇場 (A13出口徒歩3分) 
中央区銀座3-8-4 新聞会館B1  TEL:03-3562-5510 http://homepage2.nifty.com/gin-jel/top.htm

チケット(全自由席) 
前売3200円 ペア券(前売のみ)5800円 当日3800円 WS受講者割引400円 
予約  アトリエJ.O ticket@junkookuda.com





                         刻み付ける
                     かきむしる

         ただそこにあって生きること

受け継ぎ受け継がれる其れの在り処は
   記憶なんて安易な場所ではなく
           カラダのおく。。。 骨の奥


               笑って忘れてしまえたら良かった?



                        ~骨の記憶 序章~ 






出会った瞬間に仲間が否か相手の匂いを嗅ぎ分ける。そういうような、もともと人に備わった 野生のカン が生きていく上で非常に役につ。危険を回避したり事前にくいとめたり。こればかりは身体を通して機能するものだと実感している。五感と体から得た情報をカラダの奥に内蔵されてるセンサーがよりわけるのだ。美味しいレストランを探し出すのもこのセンサーかもしれない。
銀座という古き良き時代の香る街の劇場で私のセンサーが何を察知し身体にどうあらわれるのか楽しみだ。是非あなたに見届けに来て欲しいと思う。
                         Junko Okuda

釼持邦弘(上野の森美術館)

「出品者も観客も、会場内を移動して鑑賞する中
 静と動が美術館の空間に微妙な融和を生み出した。
 ダンスの緩急の所作を透かして鑑賞する事で
 新たな魅力を展示作品に見いだすことができた。」
2007年9月【作家の視展2007】での 透tou 上演によせて
         上野の森美術館 釼持邦弘

*「作家の視展2009」は9/8~9/13 です。(上野の森美術館)
様々な視展の作品世界が美術館内に広がっています。
  ぜひ、観て体験してみて下さい。




志賀信夫(舞台評論家)

「骨を拾う」
体の中には骨がある。しかしそれをみる事は少ない。生きた体で骨を見られるのは、かなり残酷な場面だろう。愛する人の骨を齧る話がある。骨とともに、相手の中の自分の記憶を食べるのだろうか。僕の薬指は折れたままつながっている。鍵盤を叩くときに、その記憶が呼び覚まされる。だがこの骨は何を記憶しているのだろう。
 奥田純子と白井さち子のちゃぶ台ダンスは滅茶苦茶面白い。何よりも二人のコントラスト、ノッポとチビ(失礼)が生みだす味わいが大きな特徴だ。この違いは骨格の違いだ。ダンサーとして、日本ではコンプレックスでもありうる長身を奥田は常に生かす。そこには繊細な感性が染み出している。
久々に劇場に戻り自分の作品をつくる奥田はどんな気骨をみせてくれるのだろう。骨太の作品によって燃え尽きたとき、一人の観客として、骨を拾ってやりたい。
                                 志賀信夫



 
  1. 2009/09/26(土) 02:14:16|
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選びとること

ひとつOKにすると全てOKになったりする

ひとつ許すと どうでもよくなってしまう




受容ということは大切だけど
生きるってなにかこだわりがあるから生きれるんじゃないかしらと思う。

選びとる ひとつひとつ
うん、選びとって生きていきたいと思うよ。
  1. 2009/09/22(火) 00:46:36|
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一緒に自殺してくれる人探しています

一緒に自殺してくれる人探しています。
これ数年前にかいた日記のタイトル。
私が探してるわけではなくて、
そういう人がいるってことに驚いてかいたの。

自殺でしょ?
心中じゃないんだから。
とびっくりしたの。

今だこの言葉で検索してくる人がいる。
願わくば終わりにする相手を捜してる人でないと言いなと思う。

生きてるということ
「骨の記憶」 はそのものかな。
のぞんで生まれてきたのではないかもしれない。
のぞんで生きてるのではないかもしれない
そういうこといいはじめると
人が人である必要もないのかもしれない

ある意味生きてること自体がミラクルだなって思う。

もっと若い頃は生きてる残りの時間なんてこと考えもしなかったし
考える隙もなかった。

今?
ひとつひとつ大切にしたいと思う
レッスンあとなんかいできるかな?とか
この動作何回できるかなとか
ご飯をかむことさえ あと何回かめるかな とか
笑っちゃう?
そう 笑っちゃうよね。



自殺かあ。
そうね。死ぬ時ぐらい自分で決めたい ということなら
わかるな~


  1. 2009/09/22(火) 00:44:52|
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本当の事

みえてきたかと思うと体力の限界とともにみえなくなったり
混乱したり
わからなくなったりする。
そんなときに
引っぱりだすのが
過去のページ
私は作品つくるときにたくさんかくから
最近ますます脳の許容が少なくて、かく事が増えて
必要なこと探すのに少々時間を要してます。笑





生きてるはしっこに死があって
愛することのはしっこに憎しみがあって
好きのはしっこに嫌いがあって

それぞれははしっこも含んでたりするわけで。。。

はしっこも含めて生きるで
        愛するで
        好きで 

そういうことが本当の事なんだな って。。
      
骨の記憶 第一章 のためのノートより
  1. 2009/09/20(日) 22:31:56|
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人からもらうパワーはご飯にも勝る

みえたかと思えば
また、どつぼにはまる。

作品への人の意見はありがたいし、
時間がたって納得することもある。
同時に、大元の自分のコンセプトから外れていたりする。
自分ではみえてる事、照明効果、空間構成、全体の展開その先の自分のやるだろうこと
これが他人にはみえてないから、当然よね~
今日は最後までやれるはずだったのだけど。。。
ううう。。。
妙なところでつっかかる。
落ち込む。。。

で、人の笑顔や言葉etcにパワーをもらう。
うん がんばろう と思う。
そしてとりあえず食べなくちゃと
自炊を諦め、食べ物をおなかにいれる。

よし、今日もらったお酢のんでもうひとふんばりだ!


  1. 2009/09/18(金) 20:12:52|
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スタッフみせ@劇場

本日スタッフみせでした。

とおせるのか?
とおしてみせようホトトギス
というわけで、ここ数日朝から昼過ぎまで リハ
ちょっと休憩リマインドして考えて 夕方から22時ごろまでリハ
夜にまた考える。
というようなある意味幸せな日々を過ごしておりました。
仏師は木から彫りだすように
体の中をみつめてほりだす。そういう作業をしています。

昨日なんとかとおせるようになったのだけれど、
ちょっと使おうとしてるものがどうなんだろうと思って、
友人にヘルプ、
撤収のためにまた他の友人にヘルプ、
問題のブツを置かせてもらってるお家のご夫婦は
(ニーチェ=ミューズの兄弟犬 のパパママ)仕事お休みして運搬 
ひたすら感謝です。


 久々に再会した照明の福田さんは上野の森美術館のソロ公演の時は、
おなかの大きい妊婦さんでしたが、今はママ。お嬢さんと旦那さんと一家総出できてくれた。舞監は本日お初顔合わせだったのだけれど、ほんわりソフトでほっと安心するひと。音響の牛川さんは、昨年結婚してちょっと貫禄でたかな?

 で、実は今日、作品の解体作業に入ってしまいました。
ひとつ、自分でラインが出来たから出来る事なんですが、
劇場空間+使うもの+作品 をおいてみたら、
いろいろバランス調整してたら
またべつのラインが出来てしまった。
今日だいたいのカタチみせますねといってみせたのだけれど、
劇場で作品は変化し続ける。

「ん、わかった。だいたい決まったらよんで。こうして欲しいというリクエストがあったら、いってね。」と福田ねえ。
「ソロ公演またやろうと思うんだけどとスケジュールきいてきながら、
2年経っちゃったよ」とうっし~。笑
二人とももう10年以上前から知っていて
私をを飛ばせてくれる信頼できるスタッフ
久々に会ってもそれぞれ生活が変わっても こうして手を差し伸べてくれる。
ただただありがたいな~と
いま、ほっくり考えています。

さあ、もうひとふんばりもふたふんばりもしよう。
私が飛ぶためだけでなく
みに来た皆さんの手をとって一緒に飛ぶために!
  1. 2009/09/16(水) 01:03:07|
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dance today

本日リハ後にゴロゴロを引きずりながらみにいく。
ゴロゴロの中身は舞台で使うもの。
こうしていつもカラダの一部になっていく。
ある意味体力づくりなのかとも思う。笑
うん、ソロのリハはぎりぎりまで一人でやるからね。

いってよかったですわ。
3作品それぞれよかったけど
金森穣くんの作品、とてもプライベートで愛に満ちていて素直で率直で
観た人はきっとちょっとあごをひいて微笑んでしまったと思う。

みながらやはり考える自分のさくひんのこと。
カラダですべておこしていく
必要なもの 流れ 動き 
トーンや色は頭でイメージされて出る 動きもそういう部分あるかな。
でも最終的にカラダのフィルターとおしてが納得しないものは排除されていく

今日もいろいろなカラダをみつつ
カラダのフィルター人それぞれだなって
フィルターの深さは恩恵さんがダントツな感じがする。もっとおどてほしかったかな~
  1. 2009/09/12(土) 02:43:20|
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作家の視展2009

本日より上野の森美術館で始まりました。
今回は、別館では芸大の学生さんたちのグループ展をやっています。

今回、ソロ公演のチラシに美術館の釼持さんに
2007年上野の森美術館全館を使い作家の視展2007と呼応させたPFのコメントを頂いていたこともあってご挨拶含めオープニングにいってきました。
学生さんがたとそれなりのキャリアのある作家さんがたの展示が同時にあるのって
なんか バランスいいです。
こんな季節にふらりといくのによいかもしれません。

私は作品見ながら、それぞれの視点をみつめながら
どんなおもいでぬりこめてかきあげていったのだろう
と思いを馳せていました。
それにしても思い出すほどに
よく許してくれたものだわ。
美術館全館での移動型ソロダンス公演
今更ながら、感謝です。
  1. 2009/09/09(水) 01:17:00|
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きまりごと

ご飯を食べる時には、口を締めて噛みなさい。
音がするでしょ?

子供のころははに言われる。
はじめ理解が出来ずむっとしたのだけれど
母が、ほらくちあけてるとくちゃくちゃ音がするの。
これは、気持ちのいい事ではないわ。
子供なりになっとく。


別のときの母の話
パパとの結婚前にパパのおうちにおじゃましたときね
夕食を目の前にしておじいちゃんにどうぞ といわれて食べ始めたんだけどね
家族だれも食べようとしないの。
おじいちゃんがたべてからようやくみんな食べたのよ。
はじをかいてしまったのよ。


家にはそれぞれきまりがあって
それが窮屈なんだけど、でも今こうしてかきながらいいもんだよな って思う。
というのは、今日仕事先で出たお話で
家族での夕食中に携帯の電話をとる、ずっとメールしてるという話。
ちょっとびっくりした。


  1. 2009/09/07(月) 19:47:37|
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みえてくるもの そのひとにみえるもの

IMG_0577.jpg

本日のお仕事
これね、緑のさし色してあるでしょ?
実際はない色。
でもこの日、さし色にもっていこうとしたショールと同じ色。
そうだよね
こんなふうにその人にみえる色やもの
それはダンスで言うところのその人のダンスなんだよね。ってふと思いました。
わたしもいい色出したいな。


以前普段着にきていたものが好評で本日よばれていきました。
白いブラウスにグレー質感がなんともいえなくてね
私の大好きなお洋服です。つくってるかたがまた素敵なんですよ。nanoというところのもの
なんですけどね。(ヤフオクにでてますよ!)


  1. 2009/09/06(日) 19:01:22|
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冷却日

やることはあれど、
頭冷やせと自分に言い聞かせた本日。
というのも、寝不足が積み重なり、あたまがまわらないのに
作品に手をつけようとして迷宮に迷い込み床に沈む昨日(と言うか明け方)、床で目覚めた今朝
こういうのが一番たち悪い

というわけで教え後稽古に行きカラダをリセット
そのあと友人の公演に向かう。(今かきながら真面目に時間ないよな~と 笑)
いろんな作品みながら、楽しみました。
目がまわるほどの空腹で帰り着いてごはんをたべジャングル大帝レオをみる。
なつかしい~(改訂版だけど)
J.Oの小さい頃は、お子様ランチみたいなジャングル大帝レオのプレートが3まいぐらいあったの。夕方はよく見てた覚えがあります。
レオといえばその昔、まんだらけでレオの素敵な色紙をみてほし~って真面目に購入考えましたっけ。そのごきいてもその色紙はなくて非売品だったのではという話で、、

終わりの方は、うちのこらのコーミングしながらみてました。
肝の座り方は、うちの子らも負けてません。笑
頭の方もようやくリセットされた様子。
さて、これから散歩にいって、今日はねよう。
気持ち的には作品手をつけたいけどね。
  1. 2009/09/05(土) 23:37:38|
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最近嬉しいなと思う事

最近受講者の皆さんを見て思う事

確実に体がかわってきてること。

昨年の発表会に向けての皆さんのがんばりも素晴らしかったけど

この一年でかわったなと思う。

それはひとそれぞれなんだけど

発表会後、クラスを増やしました。
それぞれの体のトラブルだとか
もっと根本的なところから、説明したらどうなんだろう(これは実際にカラダに反映させるのは大変なこと)という思いから

すごいですね。変えたいと思う人ほどその変化でてきてます。
10代とかではなく大人から始めたって 大人から始めて時間がたってからだって
かわれるんです。
それを支えるのは本人の意思

嬉しくなってしまうんですよ。
その変化をカラダから読み取る時に。
一つのクラスの中だって、人の体は変わるんだけれど
とうてい困難だと思われるようなことだってクリアされていくんです。

ただただすごいな
と 嬉しくなるんです。
  1. 2009/09/03(木) 03:41:48|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.O

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