DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3年ぶりにやります!

ふふ!
3年ぶりにソロ公演します。

日時
2009年
9月29日(火)19:00~
30日(水)16:00~
  19:00~

場所
銀座小劇場


「骨の記憶 ー第1章ー」

受け継ぎ受け継がれる大切な事って
記憶や血なんて安易な場所ではなく
骨に刻みつけて人って 生きて来て
いるのだと思う。
  1. 2009/08/31(月) 21:02:21|
  2. 骨の記憶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京都写真美術館

いつの日からだろう。
こんなに写真に魅了されるようになったのは。
とられる側というのがほとんどで、
とる側というのは、趣味の日々のスクラップぐらい。

とられる側
ダンサーとして舞台カメラマンとのフォトセッションあたりからかな
モデルをする以上は、自分に何ができるのか写真というものの可能性をしりたくて、
某大学の図書室で写真集を見まくった覚えがある。
この頃は鑑賞というより探求だったから、撮影の期日も決まっていたこともあって
ただただ必死だった。仕事として受ける以上自分が仕事をする以上私にしか出来ないような事がやりたかったから。
 その後何人かのとるサイドの人々と出会うことがあって、カメラマンによって出てくるものが違うという事、とらえてる事が違う事を強く感じた。その時その場で何をその人がみてるのかがより強くでるものだな~とも。
 鑑賞する側にまわったのは、マイケルケンナの作品を東京都写真美術館でみてからだ。
それ以来この美術館によく通うようになったっけ。

 今日は、本当はリハーサル日だったのだけど、昨日からちらばった作品のイメージやぱーつをしていて煮詰まり気味、買い物ついでに栄養補給にいってきた。
 今日はぎりぎり展示替えのものもあって3つの展示みてきたけど
そうね、3Fのコレクション展もなかなかよく なによりお目当てだった稲越功一の心の眼 がよかった。ああ、写真っていいなって思う。そんな自分がおかしかったな。
時間が浮遊してる ある一瞬がそこに存在するというのは楽しい。
ある一瞬のなかにそれぞれの時間が存在したり トーンや質感そういたものが絶妙なバランスで存在したりする。絵 やダンス作品 彫刻は その制作行程に置かれての時間ががしがしとつまれていくのだが、写真はある一瞬がそこにある。まあ、プリントとかそういう作業時間がつまれていくのだけれど、あくまでもみせようとしてるのは、カメラがとらえたのは
ほんの一瞬。これはなんともいえない思いの時間を存在させる。
満喫。。
さて作業とリハだ。
  1. 2009/08/23(日) 20:58:13|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァリエーションクラス

本日ヴァリエーションクラス2回目(一回目は8日)を受けてきました。
リラの精。好きなヴァリエーションですが
前回は、首腰がひどくずれていて思うように身体が動かず。。。。。。

今日はカラダはそこそこ調子いいんですが、
頭の方が昨晩から作品に集中したいのにできない。。あ、寝不足だったみたいです。
ここ2週間ほど雑務に時間と気をとられつつ、なんとかやってきたんですが
ここらで、まとめを少し。と。とりかかろうと。。。とりかかり始めては。。。
こんな状態でクラシックなんてやれるのかしら?(今週バレエの稽古できてないし)
と思いつつ、
いってみて、、、
よかったですわ!
先生からたくさんパワーいただきました。
本日あった皆さんからもたくさんいただきました。
カラダをいろいろな場所に移動させる事、人と会う事は大切だわ
と思った本日でありました。
  1. 2009/08/22(土) 23:31:21|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴻池朋子インタートラベラー@オペラシティー

あひあひあひ あぢ~
最近のうちのカミュさんの口癖です。
そりゃあ、長い毛皮まとってるわけですからね~
設定温度28度(これ以上下げるとおなかをくだす)
よくがんばってくれてます。

皆様は夏バテせず元気お過ごしでしょうか~?


さて、今日はやることはあれど
カラダも頭もパンク気味でしたので
本日休業。ぽ~い(やるべき事を捨ててます 笑)

ちょいと時間をさかのぼる

昨晩帰ってソファに倒れこみ目覚めたのは4時すぎ
明け方テレビでメアリーブレア展みつつ
どっちみにいこうかな~と。再び寝る(寝不足だったんです)
再度目覚め aolの解約をしてから

行こう行こうと思っていた
鴻池朋子展 インタートラベラー@オペラシティーギャラリー
いってきました。(メアリーブレアは今度ね)
夕方自転車でいったのですが、こんな近いんだっけ?な感じ。
IMG_0549.jpg


よかったですよ~
9月までやってるのでおすすめです。

なんかね、
好きな人が出来たとき知るほどに好きになる
そんな感じと似てます。
 やろうとしてることの共通部分があるからというのもありますが。。。
 (あ~、それやろうとしてたのに~な部分もありましたが。笑)
ネオテニージャパンでみてからずっと気になっていてね、
みるほどに好きになります。
いや~これいいですよ。今回のインタートラベラー
子供から大人まで楽しめると思う。

IMG_0551.jpg


ミミオのキャラクターかわいくておもわずぬいぐるみ欲しくなります。
 映像は、ネオテニージャパンで展示されていたものと同じものがあった
とおもったけど。。改訂してありますね。この映像の展示のしかたは今回の方が好きです。
 赤い壁のお部屋の大作4枚も素敵 カサブランカの香りがたちこめてるところもいいですね。
ネオテニーみた方は半券もっていくと200円引きになりますよ。
あ、、
ミミオ、、うちのカミュちゃんみたいだわ。。。
IMG_0522_1.jpg

  1. 2009/08/16(日) 23:47:31|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンスとアートな日

銀座土曜クラス(サタデーモーニングボディコンディショニングバレエ)
 →エルメスギャラリー(銀座エルメス6F)
   →夏期特別クラス(森下)

これ↑本日の動き
暑い日だったけど充実の1日

土曜朝第一第二第三の朝はサタデーモーニングボディコンディショニングバレエ
初心者の方もいれば長くバレエをやってる人もいる
このクラスでは、体の構造 骨格構造の理解からアプローチしながらバレエのお稽古をする
OLさんもいれば看護婦さんもいる。
人の体ってひとりひとり違うから 
面白いな~とつくづく思う。
月に3回の人もいれば月に1回の人もいる
バレエのレッスン自体は日々お稽古が必要ではあるけれど
カラダを理解する手段として考えるとき
それぞれのペースで進める事も可能だなと思う。
というのは、実際にこのクラスをやっていて感じる事。
 レッスン回数は少なくとも確実に積み重ねている人をみると
おお!と思うのだ。

クラス後今月は仕事が忙しくてお休みしてるKさんが顔を出してくれた。
元気そうで何より!

そのあと暑さのあまり空腹なのかよくわからず銀座エルメスのうえのギャラリーに行く。
あ!あたりだ!
名和さんの作品は、上野の森のネオテニーでみて知った。
今回のは大きい作品で作品数は少ないもののみごたえあり!
銀座に行く機会があったらぜひよってみて!

そのあとアイス珈琲飲みつつ一息いれて

いざ森下へ!
この暑い日にクラスにきてくださり素晴らしい!
お初にお目にかかる方も
久々に会う方も
いつもクラスに来てくれてる人も、
いつもと違う場所で会えるのは新鮮で楽しい~
やっぱり広いところ床が安心できるところはいいですね。
きょうはのびのび大きく移動するものをやりました。(細かい説明はスキップ!)
バーもみっちりやりましたよ~。笑
そのまま軽くポワントまで。

いい汗かいた~
そのままみんなで飲みにいけばよかったね~
いつもは別のクラスでお稽古してる人が会う貴重な時間だったし。
うん今度ね。

で、実は、
9月にもやります。
のびのびバレエクラス@森下 スタジオツーステップ
9/13日曜日(今度は土曜ではありません)
時間は今回と同じ18:00~20:00(17:30~はいれます)
お値段据え置き2500円 どうぞいらしてね。
経験は問いません。初めての方もOKです。
(ただきちきちと説明しないのはご了承下さいませ。
というのは、のびのびバレエクラスなんで。笑)

 
 
  1. 2009/08/15(土) 23:27:25|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シアタートラム true/本当のこと

今タイトルかきながら
本当の事 
私のすきなことばだけど
男の子的意味なんだな~ って。。。
良かったですよ
お時間ある方はみといた方がいいと思います。
当日券開演の60分前にでます。立ち見席もあります。
本日
土曜は15時 19時半
日曜は 15時
筋伝センサーをつけて音と光が奏でられる
音と光とダンスのPF
うんうん
わかるわかる
そうだよね~
ってみてました。
ここ数日ちょっと酷使しすぎて久々ヤバいとこまでいったので
今日はカラダを休ませて
いい栄養補給しました。



そうね、、、
ちょっとフィードバック

昼前から夕方までねたあと(数日間貫徹 苦笑)
ちょこっとPCにむかい
衝動のおもむくままに
ぽつぽつ雨のなかワンコ散歩
三茶へ向かう

大雨を横目に
当日券をゲットした後
小腹がすいたので今川焼をぱくつき
一息つきたくて
ドトールとサブウェーとロイホとスタバが目の前をちらつく
お財布が寂しい時期なのでドトールに向かいかけたとき
あ、、、
ちょっといい珈琲屋さん。。。
当たりでした。
そうそうこういう風に別時間が流れてるのが心地よい
窓の水滴がきれいで
ふ~っと一息
とても美味しい珈琲
雨宿りに入る常連さんの声もなんかよくて、、、

ああ、いい時間過ごしたな。


本日のプログラムから~
藤本隆行(ディレクション照明)
僕の娘はいま5歳と8ヶ月で
この作品の初演時は3歳と9ヶ月でした。
この2年間で彼女は、センテンスを紡いで会話をし
平仮名やカタカナ、時計を読めるようになっただけではなく、
こちらの気持ちを探り、会話の中野論理的な矛盾に
疑問まで挟むまでになりました。
本人曰く友人もたくさんでき、
右手と左手を使い分け、自転車の補助輪もはずれ
You Yubeでお好みの画像を繰り返し再生も出来ます。
知恵とデータとの間には確実な飛躍があって、
より後世までまで残っていくのは、実体のない歌やモノを
作るための手段であって、固定化したマニュアルや
記録メディアの類いではありません。
娘の、ヒトとしては恐らく平均的な、
しかし生まれた時から彼女をみている親からすれば
驚異的なこの変化を、この「true/本当のこと」という
作品の中にもっと生かせないかと考える日々です。
  1. 2009/08/08(土) 02:59:33|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏期特別クラス

暑くなったり寒くなったり気候が落ち着きませんが皆様いかがお過ごしでしょうか?
さてさて 暑さも不調もふきとばす夏の特別企画!じゃ~ん!
<2009年夏期特別クラス!> 
・第一弾 8/15(土) 広々スタジオでのびのび大きく動くバレエ
・第2弾 8/25(火) 体を整えるコンテンポラリークラスと体を整えるバレエクラス
・セール 8月の土日(限定された日) J.Oアトリエクラス50%オフ!!!(予約制)
参加は誰でもOKです。経験も問いません。お友達もお誘い下さいな。広~くお知らせしちゃってください。

【第1弾】のびのび動く事を楽しむバレエ
今年は広いスタジオ(6x14m)でのびのび踊るバレエクラス!
177センチの私とのびのび ふわーんと大きく移動するワルツステップやビッグジャンプ踊りませんか?
風のようにふわ~っと!私がリードしますよ。ポワントでも大きいムーブメントやってみましょうね!
ささ!出来る出来ないは置いておいて、体の中に風を通して 楽しく踊る時間にしましょ。
*日時8/15(土)18時~19時半 バレエ(経験は問いません)17時半から入室可能 ストレッチしててくださいね。18:00バーから始めます。
    19時半~20時 ポワント(バレエシューズでの受講もOK) 
*場所 ダンススタジオ・ツーステップ 東京都墨田区菊川1-9-14 フタバビル4F 03-3634-8610
 (都営新宿線森下駅A4より徒歩4分)=床も安心して飛べる動ける http://www.dance-2step.com/access/index.html#map
*料金 2500円 






【第2弾】コンテンポラリー&バレエ
『体を整えつつ楽しく踊るコンテンポラリークラス & 体を整えつつ楽しむバレエクラス』
この二つのクラスはカラダを整え知り感じながら動かす事を楽しむダンスクラス。
違いは、パラレルから始めたい人はコンテンポラリー アンディオールから始めたい人はバレエ。
パラレルもアンディオールもわかりたい人は両方。
パラレルの方がナチュラルなカラダに近いため自由に踊る楽しみはコンテンポラリーのほうが大きいかもしれませんね。
お好きなクラスをチョイスして!
*日時 8月25日火曜  18:30~19:50コンテ(15分前から入室可能)
            20:00~21:20バレエ
*料金 コンテ2000円 バレエ2000円 通し 3000円
*場所 スタジオSAI   http://pappa-tara.com/studio/access.html
    中野区新井1-1-5 1F
中野駅北口から徒歩10分。中野サンモールを通り、早稲田通りへ向かって直進。
    早稲田通りを新宿方面に直進。長浜食堂とスーパーマーケットサントクの間の小道を入り最初の角を右に右折。右側古い建物一階。
ひとクラスだけでも二つ続けてでもよいですよ~



【SALE】夏を元気に過ごすためのサマーセール!
 ~J.Oアトリエクラス50%オフセール~
何をやるかは あなたが選べます。 むふ! ご相談下さいませ。

*日時 8月の土日9日 16日 22日(8~13時) 23日 29日 30日=8~22時の間でご予約下さい。
*場所 中野富士見町徒歩4分 新中野から徒歩8分
      身体を理解した上で使いたい人  
      クラスを受けても何かがしっくりしない 
      こういう動きはどうやるの?     
      そんなあなたにぴったりのクラス!
      家でのエクササイズを教えて欲しいなんてのもありです。
      通常プライベートは5250円/55分ですが(所要70分ぐらい)また75分コースは7350円→3600円
      夏に乗り切る特別割引!2600円 ただしひとつの枠に2人まで OKとするので
      ひとつの枠に二人の希望者がいた場合、プライベートではなく2人になります。
身体と落ちついて向き合うための空間がJ.Oのアトリエです。まずはきてみてくださいな。
できない、わからない 体のトラブル 疑問に思っていることあるのならGO!

EX) 美容 身体の調整=美しい姿勢 体を整えるためのエクササイズ O脚矯正 肩こり腰痛解消etc 
  ダンステクニック=テクニックの伝授。ブラッシュアップ クラスで満足できない方etc

というわけで夏のクラスポ~ンと参加して 
夏を元気にのりきりましょう!
  1. 2009/08/01(土) 23:21:50|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.O

07 | 2009/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

