DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体によく効く

本日、お仕事あとに基礎クラス。
ポワントもあって、、、
体によく効きます。。。

よくほぐしてねますzzzzzzzzz
  1. 2008/09/30(火) 23:48:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様替え

寝不足です。。。
昨日鎌倉から帰って、、、
色々思う事あって
部屋の模様替え、、、
気がつけば朝になっておりました。。。
でも。
いい感じです。
  1. 2008/09/29(月) 23:06:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

願ってみるものね

あ~あ。

そろそろ

鎌倉へ行きたいな~と思ったのは

2日前の事。

それを
神様がきいてくれたのか

鎌倉仕事がふわりと舞い込む。

というわけで、、

本日は朝から鎌倉へ。
といっても結構普通のお時間にでました。
8時半。
予定ではもう少し早く
と思ってたけど
その後仕事だし
仕事のために行くわけだし
と、、、

トントン拍子で乗り換えがすすみ
10時20分鎌倉高校前下車。

いつもの通り海に降り立つ。


九鎌倉一Image


う。。。。

寒い。。。。


九鎌倉二Image


冬だろうがかまわず海に足を浸す私だけど、
今日は体が寒いつもりじゃなかったのか、
寒い。。。

九鎌倉四Image


でも海につかったらあったかい。。。
今日はいろいろ海の贈り物があって
貝殻を拾う。
今の家のイメージ

なんだ~

九鎌倉五Image

九鎌倉六Image

九鎌倉七Image


しばし潮風を体にいれて
次の地へ。
小町通。
ん。
なんかようやく
日々のペースから解放されて来た感じ
でもって
おなかすいた。。。
ちょっと早めのランチを混む前に頂こうと
カフェエチカいくが
あいてな~い

というわけで
八幡宮へ
さすが日曜日小町通も八幡宮もこんでる~
今日は結婚式をしてました。
巫女さんの舞いって不思議よね!

それから
ちょっと迷ったけど
近代美術館へ

これがね、ヒットだったんです。

11/24まで岡村桂三郎展 やってるのですが
これがヒット!
ここ最近考えていた事とリンクすることがあって
ヤッホー!っていいたくなる感じ。

日本画なんだけど
板のパネルを一度焼いてその上に岩彩で描きけずったりしている。
巨大な作品。
作品の大きさからすると鎌倉の近代美術館は小さい気がするけれど
これがここの美術館のマジックで
作品が美術館と一体化するの。前にみた展示のときにも感じたんだけどね。(多分、作家を選んでる学芸員さんが偉いんだと思う)
今回もわざわざ塗り替えたのかと思う程、壁とあってるんのよね。
でね、巨大な板にさらにおさまりきらない鳥や象 ウサギが描かれていているから、鳥になったような鳥に乗ってるような不思議な感覚におちいる
美術館の建物も呼応してるから、その空間自体が巨大な生き物みたい。
それだけの生命力を持つ作品であるからなわけだけど。

見方としては、一度みて、振り返ってみてまた戻ったり いろんな方向からみるといくらでも楽しめると思う。
照明もくらいな~って思うけど これがまた角度を変えてみたときに
面白いことをやってくれるの。

って、だれもがつぼにはまるかは?だけど
一見の価値有り

そして日曜だというのにこんでないところもまた魅力
ここの美術館自体もいいんだ~

九鎌倉十Image


もう一回みたいな~と思いつつ再入場の確認をして
別館へ
こちらは対照的に
小さな銅版画
一つ二ついいなってものがあって
2つ3っつぶっ!って
笑ったのがあった。

別館から出ると
ガラスビーズ工房 ぐりぐらこちら の表示
カフェエチカできいた工房だ。
徒歩2分ということで
時間無かったけど
いってみる。
ぐりとぐらな感じ(名前はそこからじゃないらしいんだけどね)
2つつくって2000円だそうだけど
今回は時間が無いのでパス!

だって、、、
おなかすいてたし。

で えちかとうちゃ~く
いつもの
渡り蟹のトマトクリームパスタをオーダー
でね、幸せなご報告もおきかせ頂きました!
よかったよ~
ちょうど昨日そのへんどうなってるのかしら?と思ってたところだったから。。。。
「生活変わった?」
「いえ、特に。ただまわりの大人達が安心しました。」
あ、、
私もその大人達の一人だわ 笑
めでたい話はこちらもテンション上がります!
で、
相変わらず美味美味美味!!!

いってらっしゃいと
送り出され
仕事先へ。。。
ここの会は大好き!
先生がナミヘイさんをお上品にした感じなの。
「お元気ですか?」
「はい先生は?」
などなど、、、

仕事を終えて
江の電に飛び乗る。
帰りは
江ノ島でおりて
アンティークショップへ。
が、、、しかし、、、
しまってた、、、
がっくし。。。
でもまいっか。。

休日な感じではなかったけど
収穫ありあり!

ありがとう鎌倉!
  1. 2008/09/28(日) 23:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何年ぶりかの再会

今日のモデル仕事さきは何年ぶりかのところ
ちょっと先生小さくなったような

「こうして久々会える事はとてもうれしいことです」と先生。

ええ、もちろん私も光栄でございます。

  1. 2008/09/27(土) 23:59:04|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒糖

ふ~!
美味し~!
チャイ!
夏場はあっさり目にしてたんだけど
秋らしくなってこっくり濃いめのチャイが美味しいです。
先日届いた むち黒糖がよくあう事!

むちコクトウ
あいちゃんに教えてもらってから
そのとりこになってしまった。
気がつくと一袋食べてしまうので、危険すぎるのよね。

あとね、波照間のコクトウが激うまなのよ。
こちらも、友人からおしえてもらって以来大ファン。
ちょっと塩気がきいてるの。
今回のはまあまあ、新糖じゃない可能性あるな~
前に頼んだとこはすでにうりきれでね。。。。

ふと思い出して、WABI SABIちゃんからもらったパームシュガーもあけてみる。(パッケージがかわいいのでかざっていた)
タイカレーに使っていたものより元気な味だな~
ついでに、うちにあるヤシの花の密糖もだしてきて、これは優しい味でうちのとっておきのもの
マスコバド糖もだしてくる。こちらはサトウキビをぜ~んぶつかったもの。
って、
どんだけ、
糖のあるうちなんでしょうね~

皆様に感謝です。

ほっくり
こっくり
しあわせいっぱい

  1. 2008/09/26(金) 02:03:11|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リラクゼーションストレッチクラス

本日、リラクゼーションストレッチ(上野マツザカヤカルチャースクール新規クラス)体験レッスンでした。
きてくださったみなさまありがとうございました。
場所に適した人数(あと2、3人は可能と言えば可能でしたが)で
ゆる~りと行って参りました。

「そんなに動いてないのに汗が出るって不思議!」
といつもバレエクラスうけてる生徒さん。
そう、体の中の循環が良くなると体内にたまってるものが
出やすくなるわけです。
J.Oのクラスは、クラス中トイレに行く人が必ずと言ってよい程でます。
人によっては2回ぐらい(これは2時間クラスの場合ですが)
 特に今日のように内側からじっくりと動かしたときほどね。
今日は皆様の様子を見つつで、特に緩やかペース。来週からは、もう少し動き(それもゆったりとですが)をもりこもうと思っています。
上野クラスの入会金50%オフキャンペーンは9月いっぱいですが
体験レッスンは1575円にて受けることができます。
興味のある方はおいでませ!
ようやく上野校も銀座校もパンフレットも上がりました!
(銀座の方はもじぬけてるとこがあんですがね~溜息)

銀座の方は10月いっぱい入会金50%オフです。
新規クラスとしての体験レッスンは 10/4 18です。
  1. 2008/09/25(木) 23:01:50|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVDはビデオじゃないの?






ビデオといったらあなたは何を想像しますか?






今朝バレエクラスの生徒さんに次のメールを出す。


「発表会のビデオ購入希望の方はメール又は本日クラスでお知らせ下さい。」


で、つぎのような返信メールがばたばた

「DVDはないんですか?」

「DVDもありますよね?」


私は、DVD も VHS も DVテープ もビデオだと思うんだけど。。。


本日クラスの際に
皆に伝えると
『え~~~~!!!(ブーイング)
     ビデオはVHSのことですよ!!!』
と生徒さん達。

「え~? 発表会のビデオ撮影を業者さんにお願いするっていうでしょ?
それは、VHS もDVDも注文に応じてだしてくれるじゃない?」

「先生、今はビデオといえばVHSのことですよ。」

「え~?そおなの~???」


皆様いかに???
  1. 2008/09/24(水) 23:47:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カミュさんのお気に入り

近所にかみゅさん行きつけのカフェがあります。(って実は数回しかいってないけど)
お散歩に行くとカミュさんはお店の前までぐいぐい。。
ここ数回は、いこうと思う日にお店のお休みの日にぶち当たり
暗い店内を覗き続けていたのですが、、
本日ようやくいけました~!!!


LOOSE3Image.jpg
いつものように立ち止まる

LOOSE2Image.jpg
吸い込まれて

LOOSE1Image.jpg
お店の中でめっちゃご機嫌!しっぽはふりっぱなし!
カミュさんが欲しいのは
かわいい!
とか
美人さんね
とか
おりこうね~

とかの褒め言葉なのでした。(今日のワンコ風に)
  1. 2008/09/23(火) 23:48:22|
  2. dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族ぐるみで!

昨日カトレアの生徒さんからおメール頂きました。
「母も参加してもいいでしょうか?」もちろんでございます!
年齢?といません。
この生徒さん、お姉様もご参加との事でしたから
家族3人で!
いいですね~!
母姉妹 女3人でお稽古ごと!
うらやましいです。 私には女兄弟がいないので~

というわけで ご家族友人とのご参加もいいかもしれませんね!
ちなみにスクールの向かい側には結構美味しいイタリアンレストランがありますよ!

  1. 2008/09/22(月) 02:51:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンメトリーあ!しんめとり~?

シンメ2Image

シンメImage

  1. 2008/09/21(日) 22:53:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過

素晴らしいお空でしたね~
紫外線が心配になるほどいいお天気でした!
2日間ムービングの授業の終わりに
生徒さんの一人の耳の不自由なかたが
にっこにこ笑って

「とてもよかったです。
 楽しかったです!」

こちらこそありがとう。
やってよかった!と思える瞬間
天使の微笑みを大切に胸にしまって
教室をあとにする。

お仕事帰りにカレーディナーのお約束のある今日は
荻窪のトマトへ。
今日は子牛のミルクシチュー
大変美味でございました!
ここのお店、お客さんひとりひとりをとても大切にしてくれる。
お店のマダムの上品な笑顔を胸にしまいながら
日本茶専門店へ
ここも素敵でした。
10年以上経ってると言う店内は、新しいお店と言っても通るぐらいな状態。
「油使ったり調理してないから」という粋なマダム。
それもあるかもしれないけれど、彼女が日々しっかり手をかけてるのだと思う。
で、そのお茶の美味しさたるやまた素晴らしい。
お茶自体もいいものだと思うけど
いれかたなのよね。
いれてもらってる間ただただ見入ってしまう程
素敵。
お湯を何度も移し替えて
2番茶用のお湯は冷まさずセッティング
一番茶のお湯は最新の注意を払って手の中に湯をもちながら
緑の砂時計をみつめるマダム
今 と言わんばかりな感じでいれる 
この瞬間がこの時間も好き。
お茶と一緒に頂いた和生菓子も大変美味しくてこしあんがクリームのよう
きけば、店舗は待たずお茶席用に注文のみでつくってるところだそう。
カレーもお茶も和菓子も
技と調和が卓越してる。
いい時間だった~

帰って来週からの予定整理、雑務で気がつけばまた2時過ぎ。ふ~
月曜のサバイバル移動が頭痛い
それより
現在受講中の基礎クラスあと3回あるのに
いかれなくなってしまった。無念。
でも年末までの事考えるとし方が無いのです。。涙
  1. 2008/09/20(土) 23:04:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜のお散歩Image

これ昨晩の夜のお散歩写真
この後が大変なことに
ミューズが吐く
犬がはく事は珍しくないんだけど
たてつづけにず~っと
さすがに心配になる。
一応元気ではあるみたいだけど
水を飲んでははくので
体温が上昇しているので危ないけど
「すこ~し我慢してね」と添い寝をしながら抱きかかえること30分。
そろそろいいか、と。手を離す 
玄関のほうでねてたり(みゅーずにしてはめずらしい)
なにか危なげ。彼女が移動するのにあわせて床で添い寝。
気がつけば朝。ほとんど寝れてないけど
こういう時って頭はクリアーだったりする。
ミューズも落ちついてるようだったので
ほっとして仕事へ。


今日のお仕事先が
吉祥寺からはなれてるのと
帰りに買い物したいのと
昼休みにお外に出たいのとで
本日はチャリでお仕事。
一緒にはいってたモデルさんに、「雨なのに大丈夫?」って。
私の天気予報ではぎりぎりOKなはずだったんだけど、、、ちっ!惜しい!

今の家からいく道を探し探し、まあまあ順調に行きはいけたけど
帰りはいろいろ寄り道したし迷ったし、太ももの前の筋肉を使わないように配慮しながらだから ちょっとゆっくりペースだったし

最後は大荷物抱えて雨にふられました。笑
朝は近所の男子校の通学時間とかち合って、恐ろしかった。自転車も徒歩の子もすごい勢いでくるんだもん。

ずいぶん前にうちから練馬高野台で仕事して上石神井で仕事して渋谷に教えにいく。
これをすべて自転車で移動したことがあって、
それに比べれば走行距離は少ない?

 お昼休みもすいすいカフェアマルでランチ

919Image.jpg


そして~お買い物♪ 
1キロのクリームチーズが値上がりしてた。その他輸入食材も。
クッキーとチョコレートとジャムふたつと。。。
そういえばカフェアマルも値上がりしてたな~

午後のお仕事を終えて
のお買い物は
BONO ITALIAのハチミツ2種 これはうちの家宝&お薬的存在。
ボンキホーテでワンコグッズの買い込み 低反発マットレスが激安だったので台風だという事も忘れ買って 外に出てみれば、、
きゃ~~~~
雨!!!
本降りになる前にとうちゃ~く!

心配だったミューズも元気だ。
良かった~
家の掃除して。。。きがつけばまたまた夜中
昨日寝てないからきついぞ!!!

  1. 2008/09/19(金) 23:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できてる事 と できてるつもり

できない事に腹を立てる程
若くはなくて、
でも、できてるつもりでできてなかった事にはひどくショックを受ける。

これ昨日思った事というか、
基礎クラスうけてて思う。
教えるときにさんざかいってる事が自分でできてない事には
本当にショックを受ける。
でもそれをわかった事は幸せだしラッキーだなと思う。
どこまでもポジティブなのじゃなくて
本当にそうだと思うんだ。
  1. 2008/09/18(木) 03:47:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝えるという事

今ね、
新規クラスで伝えたい事
考えています。

人は日々いろいろな人とであって
いろいろの事を伝えたり伝えられたりしてるわけで
私も
作品づくりでも
舞台でも
教える時も
仕事でも雑談でも
いろいろ伝えたり
そして日々素敵なギフトを頂いたりしています。
自分のすべてを理解してほしいなんて事を思ったりはしませんが
今このタイミングでこの事をこの人に伝えたいということは教えるときにいつもある事です。
作品や舞台を通しての場合は、
不特定多数、たまたままたは必然的にそこに来てくださったかたへのメッセージとなるので ちょっと違っているわけです。
コミュニケーションというものが苦手だった子の私が、こうしている事はとても不思議な気がします。
今は、人からエネルギーをもらって日々生かされている。そう感じています。

今日もたくさんたくさん頂き物しました。
まさにこのタイミングでと頂いたものもあって
それは、ほんとにありがたくて、大切に身にしていこうと思います。
また、そうでなくてたまたま居合わせてしまったもの、それも何かエネルギーとして私の中で確実に明日からへ生かされていく そう、強く感じています。
お仕事帰りにクラスをうけに来た人 遅れても頑張って来た人みんなからもエネルギーを頂いています。


そうだね~
新規クラス
みんなのシフトチェンジの場を用意してお待ちしたいと思います。
  1. 2008/09/17(水) 23:34:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンコ散歩

本日これから
ワンお嬢様達のお風呂♪
お風呂の前は、お散歩です。
その前は部屋の掃除。フルコースなんです。
ミューズはちょいとデブちんなのとままッコなので
一緒にいられればそんなに長いお散歩でなくていい。
カミュさんは家のまわりの道を理解していて
で、犬ずれでいかれるカフェが大好きです。
何か美味しいものが食べられるわけではないのですが
そのカフェ前を通ると必ず中に入ろうとします。
「今週中に一度行くからね~」と言ったのは先週の話。。。約束は果たされていませんでした。
今日は連休翌日でお休みだったのですが、
いつものようにお店の扉を覗いて覗いて覗いて、、、、
真っ暗な店内をじっとみていました。
「お休みなの。ごめんね。近いうちにいこうね。」
しぶしぶお店をあとにしますが、えんえん家から遠い道を選んで歩きます。
コンビニを覗いたり、、、
そう彼女お店の前で待っていたり、そういうの好きだったのです。
今まできづいてなかった。
お店の前で通る人にみられたり声をかけられたりが好きらしいのです。
つくづく、カミュさんはショー向きの子だったな~と思います。
ミューズはミューズで、
小さい頃一度だけでたショーの時のしつけのせいで、今だ私の横にぴたっと付いて歩きます
(カミュさんはぐいぐいイケイケな感じ 笑)
はひはひいうミューズと ぐいぐい引っぱるカミュさんと歩きながら
涼しくなって来たのでぼちぼちワンワン兄弟会やりたいな~と考えていました。
さてさてオポチャに入るとしましょう。

それにしても、、、
発表会が終わって
すぐに洗っておくべきだった。。
毛玉がすごいです。
ノエビアImage


ノエビア2Image





  1. 2008/09/16(火) 23:59:29|
  2. dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばかだな~

と思いつつ
こっそりと過去の日記をアップしてみたりして、、、笑。(7月後半から)
もういいでしょ と思いつつ。。。。
ついつい。。。苦笑。

ま。それはさておき
本日のお仕事先は渋谷の古~いビルの一室で
行く度に建物の古さに感心してたの
でもね、来年取り壊しなのだそうです。
ちょっと残念。。
  1. 2008/09/15(月) 23:10:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜市営地下鉄

今日のお仕事先は横浜から地下鉄
ここの乗り換え
うまくいくとスムーズ
出口によっては悪夢。迷路をさまよう気分になるの。
もう少しわかりやすい表示にしてくれるとよいのだけどね~
  1. 2008/09/14(日) 23:13:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元の美味しいもの

今日は朝からちょっとした会議がありました。すんでるところのね。
帰りに美味しそうな和菓子屋さん発見!!!
和菓子Image
創業50年だそうで、
「うちのはぜ~んぶ手作り。つくり方も変えてない。注文の分は注文うけてから豆を水につけるから美味しいと思うよ。お客さんも三代に渡ってしってるんだよ~」とおじさん。
まめ大福の旗?をみたときにピンときたんだよね~ふふふ。
いいな~変わらぬ味って。

足取りかるく
お気に入りのパン屋さんにもよる。
ノワレザン オレンジカレンツ バゲット クロワッサンこれが私が買うときの定番。
(ノワレザン、オレンジカレンツはいつもは遅い焼き上がりなんだけど今日はうまい事焼き上がりに出会えました。らっき~!)
ここのパン屋さんも忙しいだろうに機械化してないんだよね~
本当に美味しいんです
家に帰りさっそくお気に入りの場所で。。。
和菓子と洋菓子Image

不思議な組み合わせになりましたが どちらも大変美味でございました!

さて、今日は久々に2クラスうけにいってきます。
そのあと、ようやくようやくのMちゃんとののみです!
てみやげは昨晩焼いたケーキ2種

夜中の焼きがしImage


  1. 2008/09/13(土) 15:12:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お野菜パワーな日

昨晩から体がだるくて 今日は少しゆっくりしようと寝込む。
昼過ぎまでねようかと思った頃に、うちのお嬢さんがやらかしてくれました。。。
ふ~
でもま、起きてる方が良いかもね。
やらなくちゃいけない事はいろいろあるし。
納期のすぎていたペーパー類なんかもあって結果的には良かったのかも。
おかげですっきり!

来週の仕事もうまい事ポンポンと決まって(いつもはもっとてこずるんだけど)
長らく確認せねばと思っていた、家の事もあっさり解決!あ~すっきり!
雑用をすませに、ついでにワンコ散歩。
最近はなんでもコンビニでお支払いできて助かるわ~!

野菜犬Image
セブンイレブン前でお利口にしていてくれたお嬢さん達。
いわゆるワンコさんたちのお散歩時間にでれることがあまり無いのだけど今日はばっちり!彼女達もその方が楽しいんだろうな~


昼に買っておいた食材。。。


野菜ビバImage


ふふふ

きれいでしょ?

シカクマメにハナニラ

ハナニラは近所のアジア料理や(店長さんがかわいいの~最近いってないな~)
で食べたことがあってみつけたぞ~!って。
シカクマメはあんまりにも美しくて。。。

両方とも、まずはベーシックな味をしりたくてさっとゆでてぱくり!
大根おろしもそえてまたおいし!


やさいImage


こちらは
ずいぶん前においしいタマネギをゲットした時のもの。
私基本的には生タマネギって嫌いだったし
今でも家以外で食べる時はちょっとどうしようかな と思います。
うまく処理されていれば美味 そうでないと、ん~。って感じ
でもこのタマネギをつくった人は、水にさらさずお召し上がり下さい と。
そう、そのままでも甘みがあるんですよ。臭みがすくなくて。こだわりと愛情を感じます。 トマトもとっても元気なものだったので本当にフレッシュなサラダでした。
今は秋になって来て茄子が本当においしいですね!単純にオリーブオイルで焼いて 好きなお塩をつけていただくのが一番好きかな~

今日は昨日から引き続きバジル(先日フレッシュなのを頂いたの)のパスタ(ジェノベーゼにしないで)とお茄子をワインと一緒に。
ゴーヤチャンプルで焼酎(屋久島の三岳!)をいただく。
パスタとゴーヤチャンプルになったのは、手に入ったお野菜と体調の都合上
仕方が無いのです~。笑

野菜パワーの
おかげで風邪ぬけてきたみたい。
さ、もうひとふんばり雑用etcかたづけます~
  1. 2008/09/12(金) 22:44:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一段落のときこそ

あれあれ、、、、
洗濯物を片付けてたら
だる~い。。。
気のゆるみかな~

多分食べるの忘れて動いてたせい?
何かが終わった時こそ気をつけねばね。
  1. 2008/09/11(木) 23:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日少人数バレエ基礎クラス第2回目。
なんでうけてるの?って、
やはりどこまでこだわれるかなんですよ。
体調崩したこともあったし
真美子先生が旅立たれて体に合うクラスがなかったこともあるし
ここ数年、たたき直しの期間をがっつりもうけてなかったこともあるし
なんか必要だ!
と思ったのよね。
それと
自分自身の使い方を突詰めるときに
ほかもみておいた方がいいと思ったんだ~
先週の第一回目 ショック、、、自分で教えるときにいってる事が自分自身できちんとできていなかった。オランダのアカデミーでさんざん言われた事をもう一度たたきなおす。
今回いろいろ発見有り!あ。。(メモるの忘れてた。まずい!)自分の中でこっちにもこっちにもとれると思ってた事の答えの一例。なるほど!だった。
まだ、あと4回ありますが、楽しみです。

そのあとモデル事務所に顔を出す。
受け取りとお支払いと。
今日は個展を控えた絵を描く側でもあるモデルさんが事務所にいらしてた。
mother という個展をやるそう。春にお母様を亡くされてね。そういうときっていいものできるんだよね~

事務所の玄関でいってきますをいって 銀座クラスへ~

発表会あとでだれるかと思いきや
なんだ なんだ この出席率は!
しかも みんなパワーアップしてる!
胸の中にあれを踊りたい! とかそんな言葉が見え隠れしてるような。。。ニンマリ。。。

この銀座クラス
ハッキリいって平均年齢は若くない!

 けど、、、

実年齢より10歳は若くみえる


若返ってる気もする。。。。

バレエって
踊るってすごいわ~

次の発表会は2年後ですが
何らかの形でおさらい会とか考えようかな~


  1. 2008/09/10(水) 23:48:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちの良い日

本日急遽入った
P.A.I.の教え(パパタラフマラの研究生)
久しぶりのドライで気持ちの良い日だったせいか
みなさん動きたそう。。
本来ボディーコンディショニング系のクラスなんだけど
仕上げはムーブメント&即興
みんなでムーブメントやったあとに
それぞれお題を与えてアレンジしてもらう。
とんでもなく面白い瞬間に居合わせてしまったりするんだ~ふふふ
ご機嫌です。

帰って久々にバナナブレッドを焼く。
うちの部屋の事でお世話になってる方のご訪問とあって、、、
でも、ずいぶん甘さ控えめになっちゃったな~
バナナが完熟だったら完璧だったんだけど。。。
ま、またこんど献上するとしましょう。
  1. 2008/09/09(火) 23:08:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲んで飲んで、、、、

久々に
二日酔いです。
昨日Mちゃんと飲みにでかけ
ちょっと調子に乗って飲み過ぎた~
スイカのカクテルとか美味しかったんだも~ん!
で、風邪がごほごほ。。。。
雑用をしつつ
実家に電話する。
先日の発表会に父母が来てくれたのだった。
子供がかわいかったっていうのかとおもったら

「パパも私も楽しませてもらったわ~!
 みんな大人が楽しそうにニコニコ踊ってる姿がよかったわ~
 マダムは最高ね。別格だからね。」

とっても嬉しかった。みんなが素敵みえてほしかったもん。
で、実際素敵に輝いてたんだよね~
ふふふ。

さて、これからまたのみにでかけます~笑


  1. 2008/09/08(月) 23:14:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲で時間をさかのぼる

ふ~
稽古にいってきました。
舞台の翌日も(昨日はたいして踊ってないが)
ごくごく日常としてご飯をたべるように稽古する。
これが理想なんですけど
ここ数年は、ため込んだ仕事やジム処理の日となるかお休みの日と。。。
昔は舞台翌日も稽古が当たり前だったのですけどね。

昨日は帰りの電車に乗るときに年末舞台のクライアントから電話が入り
家に辿り着いてそのつづき、そのまま床に同化しました。苦笑
夜中にムクリと起きて持帰ったお弁当食べたりもしたな~
気持ちのよい床で仮眠のあと
早朝ワンコ散歩で、昨晩(20時ゴロ)は我が家のエリアはゲリラ豪雨があったことをしる。
私が帰ったのは終電プラスタクシーで、道路も乾きはじめていて、もう少しでカミュ&ミューズと散歩に行けるなと思ったんだっけ。。。



今コーヒーをすすりながら
昨日までのこと思い出してます。
発表会までの道のりは、
そうね~参加の皆さんそれぞれが書いたとしたらドラマが参加の皆さんの数だけできそうだわ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冒頭のプログラム零番 (リメンバランス)発表会ごとにつくってきたTシャツとともにえりかさんの想い出をジャズの先生バレエの先生でちょこっと踊る。私は、ともにまわしていたプロジェクト「洞察ノ放つ衝動」第一回目の映画のワンシーンのような彼女の素敵なソロ「無題」(2003年神楽坂ディプラッツ)と「痛風」(1999年ソロ セッションハウス21フェス)を思い出して、踊ってみた。傍らにいる様子でしたよ。笑

このプログラム零番 必要ないんじゃないかという声もあったけど、ジョルダンのバレエクラスをず~っとやって来た彼女のことを舞台の上ではっきりと思い出すことで、みんなも思い出しつつ今という時間を理解、本当の意味で消化できたんじゃないかなと思う。彼女の不在を声に出さずに今回の発表会をやるより良かったと思う。


そして
ワルツ
ブルーの衣装が美しくて、ただいるだけでも絵になりそうでした。
みんながんばって楽しく踊れるところまでもっていってくれたので
本当に素晴らしかった。
前半がカセイ先生クラス 後半がJ.Oクラス 最後にみんなでてきて終わる。
思わず拍手でした。
その後バレエコンサート。
リハーサルをはじめた頃はどうなることかと思ったけど、みんなよく踊りきりました。70半ばのマダムもふわりふわり。スタッフ間で拍手喝采だったとか。かないませんな~ その後がJ.Oの出番だったんですが やてくれちゃったな~と思いましたね~ J.Oの心残りはお扇子。。(壊れていたところの補強テープが変にくっついてしまって)最後のポーズでひらけなかったこと。あとで舞台袖でみていたジャズのM先生に「親指で絞り出してた」といわれました。笑。

くるみ割り人形の雪のシーンからお菓子の国まで抜粋で、
これはキッズのみなさんが雪のシーンをファンタジックに踊ってくれて本当にかわいかったです。クララの雪のアダージオもお菓子の国のシーンもみんな素敵に踊ってくれました。リハーサルのといよりもずっとよくて、その辺はえりか嬢ともよく話したものでしたが あらためて さすが と思いました。笑

少し重めの衣装だったチョコレートの精もいつの間にか衣装に埋もれる事無くスカートをけり上げれるようになって 
お茶の精も早いたくさんつまったパをとてもかわいくこなしてくれました 
珈琲の精も長くイレギュラーな振りを素敵に踊ってくれて 
ハッカの精はキッズのみなさんが元気一杯に。
カセイ先生クラスのあしぶえの皆さんもよく揃って、
こんぺいとうは足の不調を抱えながらも見事に踊りきり 
本当にみなさんよく頑張ってくれたな~としみじみ思い出しています。

 終わってみんなしばらくお休みモードになるんだろうな~とおもいきや
また「水曜日に!」
おっと私の方がお休み気分でした。笑

観に来てくれた以前クラスに来て発表会にでていた生徒さんともお会いできて
嬉しかった~(衣装をすぐに発送しなければいけなくて全員とはあえて無いんだけどね)
えりか嬢は
今だ人と人を繋いでるな~
踊る心を人と交わる楽しみをみんなに置いていったな~
としみじみ感じてます。

私はみんなに何れだけのものをわたす事ができるかわからないけれど
日々をハッピーに過ごせるギフトをしていきたいな~と思っています。
  1. 2008/09/07(日) 16:54:30|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事終わりました

ジョルダンスクールオブダンシング発表会
(銀座カトレアレディススクールジャズ&バレエクラス)
いらしてくださった方々、お手伝い下さった方々、応援してくださった方々
本当にありがとうございました!

「J.Oくらすのみんな完全燃焼でしたね」と
足の不調をかかえてこんぺいとうを踊りきったSちゃんがいった。

ほんとにね~
とてもみんな頑張ってくれて
あ~よかった!ととてもあたたかい気持ちになりました。

今回はえりかさんがいなくなって1年と4ヶ月 初めての発表会で
とにかくここまでは、一息にみんなを引っぱってこよう思ってきたので
本当に、、、
本当にまた皆で発表会の舞台に立つことができてよかったな と思っています
ありがとうございました

またあとで日記はアップします。
  1. 2008/09/06(土) 23:55:33|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座クラス入会金半額キャンペーン と 発表会

ようやく帰り着きました。
雑用って意外と時間かかるもんですよね~

さてさていよいよ明日です。
銀座バレエクラスの発表会
この発表会一部がクラシック
二部がジャズとなっています。
無料で~す。

「あの~のっぴきならない事情がありまして早退を」
とか、それぞれお仕事をお持ちのOLさん
なんとか都合を付けて練習してまいりました。
 発表会には発表会の良さがあります。
文字通りお稽古ごとの発表の場ですが
み~んなキラキラしてます。
今回はとくに小学生(はな子先生クラス)の皆さんがくるみの雪とトレパッックを、70半ばのマダムもふわふわと踊っています。
私は、風邪っぴきにつき鼻水が。。。(おいおい)笑

銀座バレエクラスに興味のある方はとくにおもしろいかもしれません。

ジョルダンスクールオブダンシング第7回発表会
9月6日17時から
曳舟文化センターホール




あ、そうだ。
今月のホットペッパー(銀座エリア35ページ)に私のクラスの写真のってます~(カトレアレディススクールパンフレットにも載ってますが)
今月中入会の方は入会金半額だそうです。体験レッスンは1575円
水曜の18:15~19:15
19:45~20:45
21:00~21:30(P)
と新規に始まる
土曜朝のサタデーモーニングボディメンテナンスバレエ(隔週、要望があれば毎週になります)
を担当しています。土曜クラスは10月に体験クラスがありますよ~。
  1. 2008/09/05(金) 23:33:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎょっ!!!

昨晩
布団をかけず寝たらしい。
で、
喉が痛い なんか  体が熱い。

ちょっと~
足のスジと2本の足の爪だけでも結構なダメージなのに、
気のせい気のせい、、、だと思いたい。。。
がしかし。。違うらしい。。。。
急いでレモンオイルと蜂蜜を混ぜてお湯を注いで飲む。
これがいつもはよく効くんだけど、今回は、、、きいてるけど
結構かぜが胸に入り込んでいて ぐるじい。。。。ぜ~。
でも稽古に行き かるめにマイリハして 一度帰って武装してカトレアの発表会リハへ。
あっという間にペットボトル3つを飲み干す。
何より心配だったのは、みなさんにうつしてしまうのでは?ということだった。
みんなは疲れもたまって来てる頃だと思うのだけど、お仕事あとにリハへ
えらいな~
さ、明日は舞台稽古!
  1. 2008/09/04(木) 23:53:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日、少人数基礎クラス(全6回)をうけにいく。
とてもいいです。これは後日かくことにして
グラツィアの真美子先生のクラスが質の良いレッスンだった事を痛感する。
週に一度行けば最低限からだの維持が可能だった。(通常動かす程度なら)
長い付き合いだったこともあり、ピンポイントでナイスなコレクションをもらっていた事を思い出す。

そのあとポワントを買い足す。
ここのとこの湿気のおかげで、なんかポワントのいたみが早い。
一度帰宅してポワントの調整。

銀座クラスへ。
みんないい感じに気持ちも体も上がって来てる。
よしよし!

  1. 2008/09/03(水) 23:44:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よみがえるお花

922006605_53.jpg


素敵でしょ?
本日できあがりました!
生徒さんのお衣装。

ベースはあってそれにお花をつけてもらって ブレスレットと髪飾りを造ってもらったのです。

このお花の一部は
今は亡きえりかさんからずいぶん前にパーツの状態でいただいたものなの~
多分20ぐらい前のもの。

今度の発表会でぜひとも
えりかさんの生徒さんだったみなさんに使ってもらいたかったの。

造ってくれたみほちゃんも思い出の品と丹精こめて造ってくれました。

今週土曜の発表会にむけラストスパートです。
  1. 2008/09/02(火) 23:40:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲間を惜しむからだ

本日稽古をして
ちょっとさがしものして
体メンテナンス。
毎度お世話になってるカイロの先生のもとへ
先日の治療で、わりといい感じに体がまとまったのだけど、
ほら、スジと爪と結構ぼこぼこなんですよ。

ぷち!と
ジャンプしたときふとももの音がした話 のはなしをしたところ

「いいポジションにほとんどのスジが移動したものの最後まで頑固なすじがいて
そいつが切れたんだろう」

「え?だいじょうぶなの?」

「動けてるんであれば大丈夫だろう」

「うんアンディオールはしやすいけど痛みはある。」

「まあ。葬式の真っ最中なんだろう。」

「頑固なやつだったがいいやつだったよな とか?」

「そうそう。おれらもいい年だからどうなるかわからんぞ。親分が人使いあらいからなとか』

爪に関しては、
あきれていた。
そう、親指の爪がないおかげでいろいろダメージ来てたから その上中指の爪。。。
今は膿んでさらなるいたみが出ないよう消毒するのみ


私の予測では、
5日後はリカバーしてる 本当にそう思う。
  1. 2008/09/01(月) 23:05:56|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.O

08 | 2008/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

