DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごんっ!

なんやかんやで
寝たのは明け方
お風呂にはいって
足を冷やさないようにくつしたをはき横になるもすぐ目が覚める。
おなかすいて、、、、
でもぐもぐ。。。。
時間たっぷりあるからストレッチでもするか~

で、、、そのまま寝てしまったらしい
目が覚めたらいい時間であわててトイレへ

ずるっ!
ごん
痛い!!!
うそ~!
そのままうずくまり、、、血が靴下ににじみでてくる
ええええ!
足のスジのぷちのいたみ以外は調子が良かっただけに
ショック。。。

たまたまはいていた靴下のおかげでワンお嬢たちのクールボードで足を滑らせトイレの扉に勢いよくぶつけたのだ。

おそるおそる靴下を脱ぐ
血でよくわからない。。。どうなってるのか
でも、、、いたい、、、
とりあえず歩けるのでまあ、大丈夫なのか?
とりいそぎラベンダーをふりかけて(血が止まらないけど)
ぐるぐるまいておく。
そのままリハへ

終わる頃には
お茶をするぐらい余裕も出て来たもののちょいと心配。
でも、まスタッフみせでも軽く踊って(どっちにしても筋を痛めてるせいで思いっきり跳べないのだけどね)困ったもんだ。。。

皆さんは先週よりよくなってますよ~
この調子この調子!

で、私の足、、、
爪が皮膚に刺さったのか 切れてたんですね。
縫ってもらった方がいいのかな と首かしげつつ
とりあえず ひたすら ラベンダーです。
痛い!

せっかく親指のつめがだいぶはえてけれるようになって来たのに。。。


ニャンコバギィImage

写真はお茶のときに見かけた光景
左のバギーは赤ちゃん
右のバギーはねこさん3匹
  1. 2008/08/31(日) 23:26:55|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日クラス

本日はグラビゼーションバレエでした~
不安定なお天気の中足をお運び下さった皆様ありがとうございました!

今回は前回よりバレエ色が強かったように思います。
前回は、体が通った状態にすることに重点がおかれていたので、日常の体に近い状態。
今回の方が体のセンター位置が高い。

グラビゼーションは小学校の頃習ったベクトルで説明できるお話なので
ついつい話が長くなりがち。今度から黒板とかホワイトボード首から下げようかな~

今日のポイントは
*体は目に見えてる末端で終わることがない
*体の内側から広げていかないとフォルムのみで終わってしまう=うそっこバレエ

バレエって力学的にも 解剖学的にもよくできてるんです。
正しく使えば有益で 間違って行うと体にとって有害
そして
内側に体のセンターに意識を落としつつ外に意識を向ける
(グラビゼーション的にいうと、内側へのベクトルと外側へのベクトルが釣り合ってる状態)という点では
ビジネスライフにも役立つんじゃないかなと思います。


体は大切な器ですから
有益に使って、日々を体で味わって欲しいな と思います。

心も体も豊かに暮らして欲しい
そんな思いから、
10月から銀座のサタデーモーニングクラス(銀座マツザカヤカトレアレディススクール)と
上野(御徒町の上野マツザカヤカルチャースクール)の木曜夜クラスが始まります。
9月の11と25日
13日は体験クラスがあります。
近日中に詳細アップしますね。

確か銀座のホットペッパーにものるはず。特典があったはず。
  1. 2008/08/30(土) 23:18:39|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月WS=当分この記事がトップに出ま~す

暑い日が続きますが
皆様お元気でお過ごしでしょうか?
暑すぎて体調崩されてる方も多い事と思います。

この暑さを乗り切るためにも
 ここでひとつ体を整えてはいかがでしょう?
8月の単発WSです。
昨年8月はグラビゼーションのWSをしました。
今回は「体を整えるグラビゼーションバレエ」です。
普通のバレエと何が違うかというと 
*体の奥から扉を開いていく(インナーマッスルを使うだけでなく、さらにその奥からほぐしエネルギーの気道を確保してあげる)
*エネルギーを循環させて体内のエネルギーのバランスを整える
*効率よく(最小限の力での意味です)体を動かす
*引き上げるのではなく体を広げることで、末端まで使う

ストレッチとバーレッスン センター

経験の有無は問いません。
気持ちよく体を整えたい方
バレエって苦しい。もっと楽に踊りたい という方
体調が今ひとつの方
運動不足の方も
ちょっと動きすぎちゃってる方も
おいでませ!
J.Oがとっておきの元気用意してお待ちしています!

8月17日日曜 と
  30日土曜     両日ともに15~17時です。
場所は中野ブロードウェーを抜けたスタジオサイ SAI
スタジオサイクリッックするとサイのページにジャンプ!
お値段は2500円
グラビゼーションは重力を利用して効率よく美しく心と体を整える方法です。
床から一段高いところで踊るバレエも実は重力を利用して体を動かすのです。
だって、立つという行為だって重力と釣り合っているでしょう?
重力のおかげでつま先立ちだってできちゃうんです。
これをもとに考えると色~んな事がするするっとほどけていきますよ!
え?
ほんとですよ!
おいでませ!

  1. 2008/08/30(土) 04:18:04|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷち!

体がだいぶいう事をきいてくれるようになって
「自分の体って自分で扱いやすいようカスタマイズしていくものよね。」
とご機嫌に某スタジオへ辿り着きリハ。

初めて間もなく
ぷち!

え?

ぷち?

充分にストレッチはしていたのだけど、、、
だからそれゆえに、、
それと
ここ最近 体の可動範囲が広がってるせいで

ここ数ヶ月つまっていたところがとれた?

ふむふむ。。。。
歪んでいたところがなおってきて本来使うべきところが使えてる様子。
しばらく寝むっていたところが活動しはじめたあくびとでもいおうか。

おかげで筋肉痛です。

ちちんぷいぷい
痛いの痛いの遠いお山にとんでけ~~~~~~!

  1. 2008/08/29(金) 22:43:02|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛情 愛情!


本日稽古しながら
体のプレイスメント確認。
確実に整って来てるのがわかる。
こうなってくると つまりは相当ひどい状態だったな~と自覚する。
自分のリハをして 帰りにパンとフルーツを買う。らん!
モモとマンゴー 
うってる人もとても愛情かけて大切に扱ってる。
だからソ~っと連れて帰ろうって思う。
お気に入りのパン屋さんでお気に入りのパンをゲットして
鼻歌を歌いつつ
うちのお嬢達を洗う。
やる事は色々あれど、
彼女達の健康が結構重要なポイントなのよ。予定がつまって来てる時こそ。
  1. 2008/08/28(木) 23:30:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日清瀬でお仕事
バレリーナのお衣装~

描いてらっしゃるマダムの中に ヒップホップやってらっしゃる方がいてびっくり!
でもどおりでしゃっきりしてるな~と
かっこいいTシャツお召しになっていて、、、しかも似合う。

「楽しいわよ~」とマダム

素敵です!!!

そのあと銀座クラスへと
そのまえにマダムとリハ!がんばっていますよ~こちらも。
クラスのお嬢さん達、ひたむきに頑張っています。
どこからわいてくるのかな?
このパワー。。。

「好きなものは人を強くする」

ふと父の言葉を思い出す。。。

ん、ほんとだ。微笑
  1. 2008/08/27(水) 23:36:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日生徒さんリハ前に
お衣装をさらによくすべく 例年衣装を担当してくださっているMちゃんに宅へ。。。

この衣装に関しては具体的なイメージがもともとあったから
こちらのいこうを具体的に伝え
材料と衣装を託す。

彼女はもとはダンスクラスに通っていたという事をここで初めて知る。
今や、商業演劇の衣装からバレエの発表会にいたるまでこなす。
数年前おとずれたときよりもミシンの数が増えていたり、、、
がんばってるな~と。

えりかさんの話もしばらくしたりして、、

うん!いい衣装になりそうだ!

  1. 2008/08/26(火) 23:41:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想的な日常

バレエクラスうけて リハ-サル。
こうしてコンスタントに 稽古できるって嬉しい。 
その後体メンンテナンス 正しく筋肉をつけたかったら必要なこと、この方が怪我しない体も作れるしね。
帰りに素材探し。
ちょっといろいろ気になってるところがあって、、
生徒さんたちの衣装で足りないところ。
素敵な物見~つけた!
  1. 2008/08/25(月) 23:47:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタッフみせ

スタッフさんの都合で通常より早めのスタッフみせ。
どうにか衣装が間に合ってよかった~
衣装をお貸し下さった柊舎にも、みほちゃんにも感謝感謝だわ!
私は午前リハーサルのあと練馬でお仕事。一度家に帰り宅急便で届いていた衣装をピックアップしてスタジオへ。めまぐるしい日でした。
今日のスタジオ床が堅かったので、私はあちこち来てる感じ。
皆さん大丈夫だったかしら???
  1. 2008/08/24(日) 23:52:23|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基礎クラス

本日お仕事あとに基礎クラスをうけにいく。
筋トレ。。
基礎クラスってほんとそう。
とても大事なことで。
ひとつひとつ着実にこなしていく事が踊りにつながっていく。
物事何でもそうだね~

  1. 2008/08/23(土) 23:49:33|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再会と再開

ここ最近 再会 することが多い。

今日の再会はなかなかセンセーショナル。
10年以上前一時帰国して公演をうったときに出てもらった友達ダンサーとばったり再会!
ママになったのは人づてに聞いていたが
遅れてはいったクラスのバーレッスンで向きを変えた瞬間に
「!!!!」
向こうは階段降りてる時に見つけたらしい(スタジオ横に入り口からの階段がある)
そういえば
その前日ももっと前も おお! どうしてる? っていってるなあ。

再会が続いてるのは訳があって 最近お気に入りのの稽古場があって そこにいろんな人が出入りしてるからなのよね。 
ダンスを通してつながってるんだ~。
すごいな~



7月は
叔母と、とぎれとぎれも長いこと通ったスタジオの先生を見送った。

別れもあれば、出会いもあって、再会もあって

何とも感慨深い。

これだけ生きてりゃ当たり前と言えば当たり前だけどさ!



6、7月(8月もか)は ばたばたで自分の稽古どこじゃなくて
今ようやくスイッチオン。楽しいです。エネルギー使い果たすまで動くのは久々かな。
  1. 2008/08/22(金) 23:48:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は午後からモデル仕事だったけど
ギリギリ間に合う感じだったのでクラスをうけにいく。
体すこ~し わかってきたかな~
小さい事でも体を通して実感できることが楽しい。
がんばろ~っと。
  1. 2008/08/21(木) 23:42:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日お衣装デー。
まずは、マダム。
衣装のMちゃんが大々的リフォームをしてくれたおかげで
めちゃめちゃかわいい素敵なお衣装!
マダムもきてみて思わず笑顔!
足取りも軽~く。。。。
うんうん、いいよ~。

そのあとのクラスの生徒さん衣装も届いて、、、
乙女だね~みんな~
908354857_36.jpg



  1. 2008/08/20(水) 23:28:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーガニックティー

 クラスリハのあと体メンテナンスのためカイロへ。
先週もいったけど必要なんだ~。
とんでもなく調子を崩したあとってあとからあとからでてくる。。。
それと
日々のレッスンをキチンと体にいれてあげるためには
体が整ってる方が効率がいいの。
いつも週一ペースで通えるのが理想なんだけどね。。。

カイロのあと、体を落ち着けるためにフレッシュネスでお茶
先週オーガニック珈琲が胃にしみたので今日はオーガニックティーにしてみた。
これがなかなかいけるのです。

  1. 2008/08/19(火) 23:00:53|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のご訪問

本日稽古とリハのあと
パリから一時帰国中のRちゃんの我が家訪問~。
彼女らしいやわらかいバラをもってきてくれた。
我が家は鏡があって多分お花とは相性がいいだろうな~とは思っていたけど
ほんと~に美しかった~
ありがと~!!!
Rちゃんのパリ生活etc
がんばってるな~
わたしもがんばろ~っと
  1. 2008/08/18(月) 23:56:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住む場所



「今住んでいるところは
 確実に自分で選びとってる」


...:.:.:..:.....:.:..:.:.:...:.:.:.:.:.:.:.:...


ふ~
おかげさまで
グラビゼーションバレエ開催者の私の方がいい時間を過ごさせてもらいました。
いらしてくださった皆様ありがとうございました!
このクラスね、一番楽しんでるのは私かもしれない。
体に嘘をつかないで動かすこと
これがこのクラスの核。
私自身日々の仕事リハーサルでどこかで嘘をついていたりして
それがあからさまにわかる。
誰かがやってくれたらうけたいクラス。
とどのつまり自分がうけたいクラスをやってるのよね。

 相変わらずいろいろなジャンルのひとが来てくださるこれもJ.OのWSの面白いところ。急な冷え込みで数人の当日キャンセルがでたものの多才な方々がお集まり下さいました~
今日の一番乗りはサイを運営してるパパタラフマラの研究生のAちゃん。
モデル、ベリーダンサー バレエを愛する働く主婦とお友達 パリから一時帰国中の渋谷クラス(2006年までJ.Oが主催していたクラス)を受講していたベリーダンサー 

みんなの体とともに空間が浄化されていく。
これはとても素晴らしい時空間!
それぞれの体が空間を満たしていく。
今回はゆっくりゆっくりすすめました。



:::::.:.:.:.:.:.:..:.:.:....:.:.:...:..:..:.


終えてふ~っと気持ちよくなってパリから一時帰国中のRちゃんとお茶。

いろいろ話して住む場所の話になる。
 その昔、私は日本が嫌で飛び出したわけだけど
今は、どこでもいいと思う。
そして ここに住もうと こうして暮らしている。
移動すること前提ではなくて確実に選んで決めている。
それはたまたまかもしれないけれど 
それでも何かあきらかにどっしりとしたものがある。


必要性を感じればこの先別にのところに移動すると思う。



ただ、

今ここにいることは

その昔と違って

移動すること前提ではないのだ。



家に帰り着き 台所に立ちながら ふと 思った。






  1. 2008/08/17(日) 23:24:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合同リハと衣装合わせ

本日、朝からK先生クラスと合同リハ。
だというのに、、、マンションのとがあかない!汗。。。
というわけで
遅れて参りました。
みなさますみませんでした。

合同リハというのは
8分弱の曲を前半をK先生クラスの皆さん、
後半を私のクラスのみなさん
が踊って、最後にみんなで踊る。
音がドラマティックなだけにもりあがります。
お初の合わせでしたがいい感じです。
フィナーレも決まって
途中でキッズクラス担当H先生もいらして確認。
プログラム原稿も上がって来て確認。

午後は井上バレエ団にて衣装合わせ。
J.Oクラス K先生クラスのみなさんからいい刺激うけたみたいです。
あと3週間!

  1. 2008/08/16(土) 23:26:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日モデル仕事あと
リハとクラスをうける。
エンジンがかかるのに少々時間を要する。。。
ふむむ。。

帰ってスタジオ予約、雑用etc
おっとねなくちゃ
  1. 2008/08/15(金) 23:36:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実に久々の自分のリハ。。。
あまりの体力のなさに
愕然とする。。。
まずは、体力つけないと。。。

  1. 2008/08/14(木) 23:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくることは生きること


「 つくることは 生きること 」


さっき

麦茶とチャイとコーヒーをいれながら
 
思った。



いつもね、疲れたとき つくりはじめると
途端にエネルギーがわいてくる。

つくるのは、ご飯であったり ケーキであったり 作品であったり
石けんであったり いろいろ。。。
今日だって、麦茶(最近お気に入りのとっておき麦茶。マイミクさんから頂いた)を煮ながら
チャイのスパイスを調合する。
コーヒーを美味しく入れる。
そうしていると
内側からわいてくるんだな~自分の中から大切なエネルギーが



「つくらせるエネルギーが生きるエネルギーだ」

って実感した。




つくる 
創る
作る
造る

つくることは生み出すこと

つくることは生きること


じゃあ

生きることは生み出すこと



プラスでもマイナスでもなく


フラットに
ただつくる
日々

人が恐ろしく長いこと
つづけてきたこと

ごくごく
普通に


私も
ごくごく
普通に
そうしていようと思う
  1. 2008/08/13(水) 23:31:24|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体メンテナンス

ようやくいかれた。
もう長い事お世話になっているカイロの先生のところへ。
6月から始まっていた仕事で平衡感覚が完全にやられて
首腰あしすべてが、どうしようもない程ずれてしまっていた。
まっすぐに歩けない まっすぐにいられない。
本当にかわいそうな事したなと思います。




  1. 2008/08/12(火) 23:44:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラスマイナスのない地点

「プラスもマイナスもなく
 事物はフラットに存在スル」


お風呂から上がり鏡の前で
ふと思った。




今日はようやく
そうようやくこの部屋で
きちんと時間をかけて体の調整をする。
いいね。この空間。
日々生活する中には、いろいろなエネルギーが時空を超えて存在する。
ダンスってね。(ダンスと言わないものかもしれないけど)体を伸ばしたり動かしたりしてやる事ってね、とても自発的な行為だなとしみじみ感じた。
これもプラスでもマイナスでもない。

日々暮らす中で受け取るもの 
イコール
自分で引き寄せてる
      のだと思うけど
これらもプラスでもマイナスでもない。
事物それ自身はやっぱりプラスでもマイナスでもない。
ひきよせて自分で感じたことによってカテゴライズしいてるんだよね。
そんなものはその時々の気分や状態によるからひどく不安定なものだと思う。

重要なのは 自分がどうしたいのか

体を動かして整えてやる事でその大切な核がきちんと体の中央に配置される。
必要のないものは排除される。

フラットに自分が存在する状態

常にそうありたいものだわ。
  1. 2008/08/11(月) 23:05:12|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御徒町

お仕事帰りに御徒町へ
この街にくると買い物スイッチがオンになる。
しかも重いものばかり。。。
今回は特に石けんの材料を買ったので重い。。。
でも、何かわくわくするの。
どういう石けんにしようかな~って
  1. 2008/08/10(日) 23:50:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金町

ザルトラImage


本日ユーカリが丘仕事あと金町仕事で
めずらしく京成金町駅で降りる。
で、この電車。。。。
さすが。。。。

帰って来て
ご近所のYさんから素敵ないただきもの&素敵なお手紙
ザルネコImage

寅さんと似てると思うのは私だけ???
  1. 2008/08/09(土) 01:55:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元満喫日記

本日なんかほっとした。。

部屋のめどがついてきたからかな(人を呼ぶにはもう一息だけど)



書類関係がとりあえずおさまった!!!



すっきりして、、、
雑用がはかどり
発表会衣装さんとも連絡がとれ
来週の仕事もわかってきたところで

モモの美味しい果物屋さんにいく。

「今年のモモは美味しいからここはもっと美味しいと思って」

おじさん、選んでふくろにいれてくれる。

横にゴールデンキウイ大玉が3つ100円であった!

「まあ! きれいなのにこのお値段? これもください。」

100円さしだすと

「いやいや、まいど~」(受け取らずに)

いやいやこちらこそ まいど~



気持ちよく自転車で風を切りながら坂を下る

坂を下った八百屋さんでショウがゲットここのは全部国産で
特にショウガが美味しいの。
かなり大きなかたまりが100円!
国産ショウガ(元気なやつ) 国産ニンニク(ぷりぷりなやつ)国産オクラ(むちむちなやつ) 国産レモン3個 =440円ち~ん!

で、さらに足取り軽く
五叉路をこえて自転車屋さんへ。
ここね、ただで空気いれていいの。
ここのお店のおじさんは、自転車愛してる人。

「ブレーキがきーきーいっちゃうんですけど、油さしてもらえませんか?」

「ん~、質の良くないブレーキだとそうなるんですよ。

 快適にのるにはそれなりにお金がかかります」
ニコニコ笑顔に癒されつつ、、、

なんかヒットした。

快適に、、

それなりに

かかる。


当たり前の事なんだけど
たしか~に
ま、いろいろ方法はあるだろうけど
それなりに に ひどく納得する。 



地元満喫♪
  1. 2008/08/08(金) 23:15:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー

二種カレーImage


どうしても自宅カレーバイキングがしたくなって
タイカレーと季節のカレー
タイカレーはココナツミルクのかわりに
豆乳使用するつもりだったんだけどなしのほうが美味しくてそのままに。
ポイントはココナツ油かな~
  1. 2008/08/07(木) 02:18:28|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビールに冷たいお飲物!ちぼち夏の疲れがでる頃(水曜銀座バレエクラス)

いやあ、今日のポワント入門クラスは 
特に実のあるクラスだったな~

昨日生徒さんから別件とともに
「最近外反母趾が悪化しています」
というメールを頂く。

ふむ、ふむふむ。。。。(自分でその状況つくっている+彼女の最近の状態を思い出しつつ)

連日の暑さ、冷たいもの、疲れで
内臓が下がってくると、、、
ど~ん!
足にも負荷がかかります。
さ~てここでチェックチェック!!!
*床をしっかり踏もうと親指の方にのってませんか?もしくは小指の方に?
(パラレルポジションで鏡の前に立ってみてください)
*足を出すとき(タンデュetc)お膝と中指が同じ方向にむいていますか?
*なんか体が重くてひきあがらない

該当された方は次の事をやってみましょう
されなかった方もtry!

まずはスリーステップ呼吸
1下腹をふくらます。かえるさんのようにボールのように
2肺にたっぷり呼吸を送る
3背骨に流すように呼吸する
これだけでだいぶ違うと思いますよ。ポイントはできるだけ隅々まで呼吸を送る事
はきだすときに頭のてっぺんにに抜けていくように

これをやるとね、
体の中が緩むんですよ。
結果、体が呼吸してひき上がりやすくなる
 痛いときって呼吸が浅くなって体が縮んでるんです。怒ってる時も苦笑(怒ってるときもこの3すtップ呼吸おすすめです)どこか悪いところができると体が中央に引き寄せるんですね=縮む



さてさて話題はもどります。
今日はきちんと足の上に正しくたててるか
いつも通りはだしから始まりました。
小指があまりふめてなかったりくるぶしが両方あがってなかったりの人が多かったですね。
つぎにポワントでチェックして
最終的にプリエアップポワントでアラベスクに立つ
みなさん美しくポワントの上で体が伸びてる様子
にこにこしながらみてました。

気持ちよく立ててる状態って みていて気持ちがいいものですよ。


ここで先行して新規クラスのプチご案内!
10月から
銀座カトレアレディススクールの土曜朝のクラスと
御徒町 カトレアカルチャースクールの木曜夜クラス(リラクゼーションクラス)
やりま~す!
季節の変わり目、
素敵に秋を迎えましょう!

って、、、まだ あつ~い。。。。夏ですね 苦笑。。。
  1. 2008/08/06(水) 23:10:20|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セッションハウスクロッキー会とお話会

あ~楽しかった~

クロッキー会にいらしてくださった皆様ありがとうございました。
いい空気をつくってくださり感謝でした!

本日セッションハウスクロッキー会で踊ってきました。
http://www.session-house.net/croquis.html
ここは下がダンススタジオになっていてね。
2Fセッションハウスガーデンではダンサーをモデルに月2回クロッキー会が行われています。その昔は、5分とか10分ポーズで最後だけムービングだったんだけど、今は、はじめの20分のうち10分がムービングそして1分ポーズ。
前回いったのは2006年公演前?その前の2005年秋か冬にいったときにここで踊ったものを材料の一部として2006年にソロ公演したんだっけな~
 ここで踊る時は、事務所でうけるモデルとしての仕事と違ってダンサーとしてうけるから(下のスタジオではさんざん公演にでてきてるからなおさら)リラックスしてやれる。主催の方が「ダンサーがやりたいようにやっていいよ」 っていってくれるのが本当にありがたい。

一つ目の20分は 無音ムービング+1分ポーズ ウオーミングアップ的な感じ

二つ目は 華やかにピアソラ特集 黒のニット上下と黒の帽子
     前にノリノリジャズでやったときは音にのせすぎた感があったから今回は、赤というイメージもっていって正解

休憩はビルエヴァンス My Foolish Heart

三つ目は 
線(4次元的)のイメージ 
ビョークのマシューバーニーの作品のためにつくられた曲3つ
とFrederico Mondeli、Italian Saxphone Quartetから2曲
このうちMichelNyman23はお気に入りの一つ

間の休憩は
Keith jarettのブランクのあとに1999年出たCD 
ケルンコンサートのよりいろんな思いが感じられて最近好きできいていたんだけど選曲にあったってケルンコンサートと聞き比べたら、音が全然違う。ケルンの方はのりのりだった。
このCDThe Melody at Night with you はちょっとスモーキーでソファに座ってうつむきかげんで語りかけるそんな感じ

四つ目は
坂本弘道さんのCD零式から二つ
   昨年上野の森美術館でご一緒させて頂いたチェロ奏者(電ノコとか使うワイルドでありながらにオルゴール使うノスタルジック。その場でサンプリングして音を増幅させる)坂本さんの演奏は坂本マジックで、踊ってる私も聞いてる人もトリップする。http://home.catv.ne.jp/dd/piromiti/
それとMAKIちゃんのCDから砂漠
繊細なピアノの音から呼吸するように大きく展開してジャジーな即興でしめる。譜面にするのは難しいのだそう。
MAKIちゃんとはこの曲でのソロ作品上演のため2000年にご一緒させて頂いた。http://www.codem.info/
下北のタウンホールでスタンウェイだ!ってピアノが彼女の好きなものだったようで熱くなってたな~これはもともとUちゃんのためにつくられた曲なんだけど使わせて頂いたんだっけ。

五つ目は
坂本龍一AQUA
この曲は日本に戻って最初につくったソロで使った
Keith JarrettのMy Wild Irish Rose ともう一つ
My Wild Irish Rose は今回まず最初に使いたいと思った音
実際使ってみてよかった。私の中ではembraceのイメージ 次につながるものだな~
これで終わりにしていい感じだったんだけどもう一曲いれてあって
でもそれはそれでクールダウンな感じで良かったかなと思ってる。

昨晩
曲を編集しながら ちょうどいい機会だから、今までの作品を振り返る事をしようと思った。作品はどれもかわいい子たちなの。
ふりかえったどの作品も夏に上演されたものなのは、偶然ではないと思う。
私が作品創るときに季節は材料の一つだから。
今回は作品そのものをやったわけではなくて、
今の私が何を感じるのか 自分を放ってやったのね。

こんなにも楽しくいい状態でできたのは 
このクロッキー会の前にももさんと話せたからかな~ 




ああ、そうだ
少し前に あまり考えすぎないでやったほうがいいですよ といわれて
それも今回のテーマだったな。
ん?
楽しかったですよ。
全く何も考えないわけではなかったですけどね。
確実に選びとる この作業はやっていました。
ただ本能でかんで選びとる
計算もある程度していたと思うけど
左脳ではない計算

結局のところ 勘に勝るものはないみたいです。


ああ、ぼちぼち音につかりたいな~
明日はスモールミュージックでもいってくるかな~

Back Music My Wild Irish Rose Kieth Jarrett
  1. 2008/08/05(火) 02:59:38|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音と体の関係

今日の午後は作曲家のももさんと軽く合わせ、お話会だったの。
いいタイミングで話せたな と思う。
音をつくるサイドの人間と 踊る人間との音の感じ方は違うし 
一口に音を創る人間といってもその人によって違う。
話す事で互いの違いもわかるし 自分自身についても明確になっていく。
ももさん
私自身が何をやりたいか。核心のとこダイレクトについてきてくれてありがたかったです。これは私も一緒に何かやる人にまずきく事の一つです。
 ここのとここういう事はなせる機会が続いていてありがたいです。
 
私という根っこにある私 
ものつくりをする私 
この人が満足しないといきていても つまらないです。

  1. 2008/08/04(月) 23:20:44|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰の仕業?

よっこらしょと帰り着き

ポストを開いてみたら、、、


大根がいらっしゃった。



誰がやったの?




てへ、
あっしです。

そう自分でした。
今朝リハへいこうと自転車置き場へいき
うちの自転車の横に大根が、、、
そうそう昨晩お気に入りの八百屋さんでご機嫌にお買い物してかえったときに自転車置き場で自転車とともに倒れそうになって、落ちてしまったらしい、、荷物の多さに気付かなかった。。。ごめんね。大根さん夜は寒かったでしょ?
大根はうちのライフライン的存在
部屋に戻ってる暇がなかったのでとりあえずポストに入れてみたら
あらぴったし!
というわけでした。。。

ポストImage
  1. 2008/08/03(日) 23:25:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

J.O

07 | 2008/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

