DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日久々の

カレーオフ会でした!
渋谷でインドカレーのバイキング結構美味しかったわ!
何よりもこのカレーオフ会に来る人メンバーって
なんかいいんだ~
一緒にいて気が楽な人達ばかりなの。
ほっと一息。
歯の治療と仕事のため 少し早くおいとまする。
  1. 2008/05/31(土) 02:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 不理解 」という言葉

私の第一回目のソロ公演の時

ど真ん中の一番前の席でみていた父が

アンケートにかいてくれた言葉

さらさらっと書かれた3文字




  「不理解」





スタッフとともに大爆笑した覚えがあります。




。。。。。。。。。

この父が
先日叔母(父の妹坂東流の看板をもっている)の日舞の舞台を
みに行ったそうで、

「うまい人はやっぱり素人目にもうまいな。
 上下の動き 立ちから座りまでの間の動きに色気がある。」

ちょっと目から鱗。。。
色気色気。。。かあ~

じい様になった父の口から出るといやらしさは全くない

なんか
やっぱり
目から鱗だな~笑


ま、不理解も確かに目から鱗だったけど 爆



。。。。。。。。。。。。。。。。。。



 今日は実家に梅酒2種(焼酎漬けと日本酒づけ)を2つもって
顔出してきました。
父母と利き酒。
日本酒の方が酸味が利いて梅の味がする。と好評~


雨の日の梅酒
なかなか いいもんです。
  1. 2008/05/30(金) 23:52:48|
  2. 言語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝クラス

どこまでやるか
どこまでこだわれるか
そこで差がつく。

生徒の皆さんに私が言い放ったことば。
そのまま自分に向けてみる
うん。よく心にとめよう
  1. 2008/05/29(木) 23:10:35|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定変更

午後の予定を変更して 体を少し休ませて
いざお仕事!
  1. 2008/05/28(水) 03:06:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと一息

本日ここ一ヶ月程かかって作業してた事が一段落
ま、ここからが本番なんだけど
まずは、ほっと一息
  1. 2008/05/27(火) 03:02:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハ場所

9月の生徒さん発表会の場所捜索中~
  1. 2008/05/26(月) 03:15:52|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラメルマキアート

本日本当に久々の休息日。
ここ1ヶ月ぐらい平均睡眠2時間ですごしてきたら さすがに体がフリーズしはじめた。
すべてを放棄して10時までは寝ると心に誓って。。。
午後からよっこらしょ!
Fシュネスのキャラメルマキアート 
ホットではなくアイスが美味しい季節!

キャラメルImage
  1. 2008/05/25(日) 23:08:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅酒

もうすぐ一年経つわね~
梅酒さん。
あら、なんかちょっとみないうちにいい色に。。。

梅Image
  1. 2008/05/24(土) 23:11:43|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーキ

その昔は
美しいケーキ ひかれるケーキをかっては家で研究。

疲れ果てた時はケーキをいくつか買う
そんな事をしていたのだけれど

ここ数年、疲れたぐらいじゃケーキはかわなくなっていた。
食べたくなったらつくる これが基本。。

でも今日はもうぐたぐたですわ!

もう無理~という体にむち打ってスタジオの内見にいって
帰りに目に飛び込んできたケーキ屋さんがかなりのヒット!
すばらしいです!

ケーキImage
  1. 2008/05/23(金) 23:19:12|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かきごおり

今年お初!
ベーしックなタイプじゃないけど
かき氷よ!
カルピスにソフトクリームのトッピング付き!
暑くて仕事先にたどり着く前にひからびそうだったんですもの。。
上野公園にて
これで280 円は安いでしょ
うえのImage
  1. 2008/05/23(金) 23:15:57|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たいやき

お仕事後にぱくり!

M戸のたいやき屋さん
いついっても並んでいて、
仕事ついでによるのが常なもので
今まで2回しか食べた事がない
今回で3回目
ん~
満足納得のお味!

年甲斐もなく
一緒にお仕事したモデルさんと
そのばでぱくぱく。。。
「ま~~~
 なんて美味しそうにたべるのかしら!」おばさま3人組が叫ぶ。

ふふふ
だってほんとに美味しいんだも~ン!
  1. 2008/05/19(月) 22:57:13|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチ

本日突然午前午後夜の三単位仕事に。昨晩からおなかすき気味。。。
お昼わずかに時間がとれたので
前から気になっていたパン屋さんでゲット!ぱくり!
ランチImage

  1. 2008/05/18(日) 23:04:16|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事前に目に入ったもの

銀座のクラス教えの前に
目に入りました。
ここのお着物はホンと素敵です。

きものImage
  1. 2008/05/14(水) 23:06:57|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現実って

現実って

  絶望的で

    限りない可能性を携えている





手紙をかこうとお風呂に浸かりながら
 ふと浮かんだ

結局はその人次第なんだ。

もっと生きる事にどん欲にならなくちゃ いけないな~

  1. 2008/05/13(火) 23:17:52|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビストロ・ラ・マレー

ビストロ ラ マレー

めちゃめちゃおすすめです

住所 〒186-0002
東京都国立市東1-16-30
電話 042-573-0955
FAX 042-573-0955
定休日 水曜日
営業時間 ランチ11:00~16:00 ディナー17:00~23:00

ランチセットでもちゃんと前菜 スープ サラダ メイン デザート コーヒー がついて
しかも6種類の中から選んでセットアップ!(1500~3000円)

私が頂いたのは
みごImage

空豆のムースとプロシュート

みななImage


これがかなりのヒット!!!


みはちImage

カボチャのクリーム 甘くて美味しい

みじゅうImage

牛頬肉の赤ワイン煮込み
ほろほろ崩れる程やわらかい!

みじいImage


デザートはまつの実のタルト

これにサラダ おいしいパン コーヒー がついて2300円
美味しくって満足度高いです。


  1. 2008/05/12(月) 03:42:19|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一周忌

今日はえりかさんの一周忌。
はやいな~ もう一年経ってしまったよ。
家にあった 洞察ノ放ツ衝動(一緒にやっていた企画)の写真のプリントアウトとかしてたら朝になって仮眠をとってねむいめこすりこすり出かける。
先日友人から頂いた 友人の庭先のコデマリetcをちょこっとたずさえて えりかさんの写真とともに まずは彼女のいっていた教会へ

みにImage


キリスト教式の場合、一周忌 だからと教会で何か特別なことをやる事はあまりない。家族でお食事会とかそういう感じ。

国立駅とうちゃ~く
「本日母の日なので、駅員から皆様へ感謝を込めてカーネーションをお送りしています」
おお!VIVA 国立!
えりかさんが愛した街
というか国立好きは、そこから動かない事が多い。
確かに国立駅前の大学通といい 色々あるお店 カフェといい いい感じなんだよね~
 目の前を通り過ぎるものに目を奪われつつてくてくてくてく。。。 。。 。。。。。。
 。。。。 。   。 。

みさんImage



ん???
と、道に迷う。。。
それも楽しくなってきていた。

到着してみれば
本日は子供の礼拝と合同だったらしい。えらいな~子供達難しい話もいい子にきいてる

今日のお話は バベルの塔 をつくる時の話
アンテナにひきかかってきた言葉
「言葉はコミュニケーションのもとです。
アーティストは、言葉に変わる絵や文、作品で伝える事をします」
 そうなんだよね。いつも思ってる事だけど、今日は一段と心に響く。

教会をでてえりかさんご実家にお花を届けて
えりかさんより引き継いだ銀座バレエクラスのみんなと国立ランチ!
ここのお店大ヒットだったな~おすすめなので後ほどのせますね。

しばし歓談して 踊ろうね! と話して
 
阿佐ヶ谷のえりか一周忌公演 七色の人生 に。

とてもいい会でした。
えりかさんはほんと顔の広い人でしたから 様々な人がでていて 様々なダンスが展開
でも、気持ちはひとつ。

彼女の成し遂げた功績は大きい

今年に入り 公演というダンスのカタチにしばしば疑問を抱きつつ 個人とのコミュニケーションを考えながら過ごしてきたのだが、
ダンス公演意義があるな と確信。
直接日々の中で成し遂げられるコミュニケーションはかぎられている。
かつ伝え共有できる肌で感じる事のできる時空間も

ダンスのもとの成り立ちは 宗教的なとこからきている とか
いろいろいわれてるけど 
私的には 大地に呼応して踏んだステップ
空に手を広げ風や光に呼応した呼吸から始まったと思う。
頭と体でそれを考え始めると、
スタジオでつくるということがなんともちんけな意味のないもの に思えてくる。
ましてや
劇場に人を集めてお金をとって なんて どうなのよ! と思う。

でもね、はっきりとわかったんだ。

文化 文明の発達 人々の生活 コミュニケーションの変化とともに
ダンスも変わってきた。
 でも、
ダンスはその成り立ち(大地の記憶)とは、いつまでも体を通してつながっていて。
 ヒフから空間を通して直に人に触る事ができる

そういうものなんだ。



『つづく』のひとことがめんめんと、人と人との愛とコミュニケーションなのだ。
~ by 野和田恵里花(2003年公演「なないろの人生」チラシより抜粋)

彼女が亡くなった今
皆が彼女を思いつつ踊る
紡いでつなげていく。


だんなさんも踊って
最後はえりかさんの娘ちゃん(5歳が)花のワルツで踊る
適当に踊ってるのかと思ったのだけど
決まった音のところになると同じステップをふむ。
後できいてみたら
「えとね 0で飛んで 3と8でこのステップで、、、、」
って教えてくれた。。。
おいおい
5歳だよ。
恐るべし えりかさんの娘ちゃん。。。

久しぶりに会う人も多くて
同窓会的な感覚と
あのときこうだったよね
とか
みんなで話す。
彼女がなくならない限りこんな風にみんなが集まる事なんて亡いんじゃないかな~

いろいろな人と話しつつ
人の考え活動をきいて
自分の活動思いを言葉にして

 むぎゅ~ っと
頭の中のパズルのひとつひとつが集まってはまる。。。







現実というこの世界で実行するという事は、
それなりのパワーや労力が必要で
その意義や意味に疑問を抱き 
時に萎えてしまいそうになる。
でも、この現実 実生活 肉体の存在スルここだからこそ
成し遂げられることがあるのだと
体で身を以て確信した。

企画された大好きな川野真子氏に
たくさんたくさん感謝している。
まこさん!
ありがとう!
あ、素敵なダンスもありがとう~~~!!!



そして
亡くなった今にまでみんなを動かすえりかさんに



やってるれますね!
大好きだよ!
ありがとう!!!

みしImage

  1. 2008/05/11(日) 03:42:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばたばた

きゃ~~~!!!
寝坊!

とお客人をほっぽらかして
電車に飛び乗る。(朝ご飯の用意しておいたのに~~~)

で、
30分開始時間を間違えていた。
なので、ちょうど良く仕事先に到着。
ほっ。。

そのあと姪と遅めのランチ
高校生の頃 腕の上で寝かしつけた彼女も二十歳。
いいな~

彼女とこんなに話したのは初めてかも。。。
不義理な叔母でごめんね~

そのあともばたばたばたばた
朝の寝坊の飛び起きたリズムは続く。。

  1. 2008/05/10(土) 00:42:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵なお客人

なんか知らないけど
やる事が多い。
片付くとやっぱり空が白んでいる。
稽古に行こうとご飯を食べて ばたっ。。。

あ、、、今日も行かれず。。。
でもかたづけなくちゃいけないことがあるし、、いっか。

午後お仕事して

夜はお客様。
京都で泊めて頂いたMちゃん
いいな~この人。
彼女の名言
「生まれて間もない赤ちゃんて
 前世を引きずっている。
            表情とか変だもん」

確かに!
やがて今の時空と呼応して いわゆる赤ちゃんな感じになるもんね!

さすがMちゃん!


みいImage

彼女の実家のお庭からうちにきてくれたお花さん達
そのほか お庭の山椒やみつばも! 激うまです。
  1. 2008/05/09(金) 23:52:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.O

04 | 2008/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

