DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

               ぁ. ..




      ヒ フ  が         記 憶 してる。







今日 感じたこと





作品を鑑賞するのは
視覚だけでない事は理解していたはずで
それを伝える事も、昨年の今頃上野の美術館でやっていた。
臭覚 聴覚 触覚 味覚
目 鼻 耳 舌       ヒフ

そして、目は色彩や線をみるだけでなく
網膜で触って感じてるのだと思う。
他の部位も同じ事。


本日の仕事後の逃亡先は
幼い頃母に連れられて四季が変わる度
よくきた箱根彫刻の森美術館
 ロマンスカーにゆられコーヒーとサンドイッチを美味しそうに口に運ぶ母の笑顔は、一度抽象化されて再び再構築され頭の中でのビンテージメモリーになっている。

もう一つ
ず~っと記憶の中にあったワンショット
彫刻の森美術館の出口のところ
いつの記憶なのかファイルナンバーは不明
ただ下から見上げてる私のアングルから
小学生低学年だったろう事が想定される

今思えば
喫茶店のランチタイムの光の中の母と
家の食卓で家族を前に微笑んでいた母は
別の人だった。
彫刻の森美術館に私を連れて行ってくれた母もまた
台所で夕食をつくっていた母ではなかった。


~彫刻は雨や風を受ける野外にあってこそその生命を発揮するのだ~
                    (ヘンリームーア)

記憶というものは
美化されるものであるけれど
家の外でみた母のいくつかのメモリーショットは
どんなart作品よりも価値のあるものなのだ わたしにとって。



美しい空の Blue
笑ってしまう程ぽってりとした八重桜 Pink
Greenといってしまうにはもったいないような若葉色
少々華やかすぎるような背景

風を感じて匂いを感じて
昔歩いた場所を通る度
からだが覚えてる事に驚く
体が作品をみたのをおぼえてるのだ
それは視覚の映像の記憶ではない



    なんということだろう。。。


         母に感謝せずにいられない。。。






いたって普通のサラリーマン家庭に育った私は
artにたずさわる両親をもつ人を羨ましく思ったものだけれど
今思えば
美術館に劇場によく連れて行ってくれたのだった。
三つ子の魂百までとはよくいったものだわ。



閉館時間が近づき足を速める
出口のところで絵本の展示がされていた。
 大好きだった ぐりとぐら


読んで寝かしつけてくれた母
覚えてるのは横顔でなく
声でもない
      質感...?



何かの紐が音を立ててほどけていく







昔来た場所にきて
同じものをみることが
こんなにも面白いとは思わなかった。

昔は気にもとめなかったものに
ひかれる

何より野外の展示は素晴らしい。


 彫刻の背景に空ほどあうものはない(ヘンリームーア)




母の魅力は家庭に押し込められてしまっていたのか?

ん...
外にいる母も家庭の中の母も素敵で美しかった。
ただ、私が保存版にしてるのは外でみた母なのだ。













子供をおもちのお母様
どうか面倒がらずにいろいろなところにつれだして
経験させてあげてくださいね。
そのこの細胞の一部となっていきますから
ママの好きなもの それが一番の栄養かもしれない
好きなものをみてるママ みせてあげてください

(Music by Ryuichi Sakamoto 'BRIDGE
と4Image

と8Image


とえImage


とかImage


ときImage

  1. 2008/04/30(水) 23:34:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあ!いこう!  どこへ?

本日稽古から帰り

さあ!
シュッパ~ツ
一Image




カミュさんは
お外が大好きです。



風も日差しも気持ちよくて
満面の笑み!!!


で、




行き先なのですが、、、


とっておきの場所で
あまりにも久しぶりで迷ってしまったのですが
ようやくついて


じゃ~ん



二Image



先生お久しぶりです~
ええ予防接種と
ふぃらりあ検査と。。


三Image


お注射は二回
ワクチンと
採血と。。。

四Image



病院の猫さんが見守っていました。


四Image




犬フィララアImage


これがフィラリアの検査です。


二人ともいい子にしてたので

久しぶりに

帰りに

ワンコカフェ
に行きました。

五Image#1


たくさん頂き物を居合わせた方がたからして

で、二人がみてる先は

六Image


かわいい
ミニチュアダックスちゃんたちでした~
  1. 2008/04/27(日) 20:56:52|
  2. dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お仕事前に

たろさんImage






行ってきました。
タロさん美術館

タロさん美術館の年間パスポートの期限がちかづいていたの。1年なんてあっという間ね!

向ケ丘遊園から 

てくてく 
   てくてく。。。

駅から美術館 なんかここから始まってる感じで好きなのよね。タロさん美術館
でね。美術館のほんとちょい手前のここ(写真)がお気に入りなの。
妖精のいる場所。
ほんと素敵!

気持ちよく美術館をあとにして
そうとう時間に余裕をみていったお仕事先。
なかなかつかなかった。。。
遠回りしたみたい。
ま、そういう時もあるよね。
当分通います ここ。
大学は基本的に山のうえ
谷にあるのをきいたことないな~
  1. 2008/04/24(木) 22:41:45|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稽古前のお茶~

ここは私のお気に入りです。
で、
ここのエクレアがとてもお気に入りです。
でも、、
今日は売り切れ、、、
しょうがないので
コアントローかフェクレームを注文
一緒に行ったAちゃんはカフェオレ

銀座Image

  1. 2008/04/23(水) 23:12:50|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり話さないと

本日も昨日に引き続き
ムービング

何か手応えが、、、今一

で、お仕事先の先生と話す。
こうしてモデルが聞くのを嫌がる先生もいますが
でも、ね~
むくわれないことやるのはいやなんです。

結果は良好。
  1. 2008/04/22(火) 23:16:01|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らっき

仕事帰りに事務所にお届けもの。
モデルのTちゃんがお手製ケーキを事務所にお届けにバッティング
らっき~
おいしかったです~
ごちそうさま~
  1. 2008/04/21(月) 23:19:55|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張2日目

お仕事先の奥様がお料理上手で昨日からおいしい山菜をおいしく調理されたものを
ぱくぱく ぱくぱく。。。
なんか食べてるばっかり?
ちゃんと仕事してるけど。。
こりゃまずいだろうと
お昼をサクット食べてアトリエ近くの神社へ。
蒼紫(あおし)神社 美しい名前でしょう?
ながおかImage~00


長岡3Image


ここは桜で有名だそうですが早くに散ってしまいそれを惜しむかのように家族ずれが
ピクニックしてました。

ながおかImage


こんなお相撲が取れるところもあったりして、
能舞台をここにつくって薪能したこともあったみたいです。

ながおかああImage


ながおかあImage


若いみどりが格別美しい!

アトリエのまわりは

ながおかいImage


ながおかうImage

こんな感じで
いいところでした。
アトリエの雰囲気がいいのもみそです。
もう30年も続いてる会です。
主催の方はここの出身ではなくさいたまの方なのですが 
大学でこちらにきてからとっぷりと
なんかね そういうのも素敵だなと思いました。
主催者の方が
団子屋さんの敷地にある併設ギャラリーをプロデュースしてるという事で
帰りにそこへ連れて行ってくれました。
ながおかえImage

ここもいいところでした。

予定していた新幹線より2時間遅れましたが
お嬢達はほんとによいこにしていてくれて 感激!
かみゅ みゅーありがとね~
Sちゃん感謝!
ちなみにSちゃんへのお礼は 
マイオリジナル ハバネロカフェモカケーキと抹茶ケーキでした

  1. 2008/04/20(日) 23:00:17|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張仕事

というわけで、
近所のモデル友達のSちゃんにうちのお嬢達お願いして
かーちゃん 稼いでくるからね~


長岡2Image
  1. 2008/04/19(土) 22:51:23|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年かと

「うわ~うれしい来てくれたの!」
と歓迎された今日のお仕事場
久しぶりとは思ったけど
2年前?
去年かとおもってた。。。
あらら~ん
  1. 2008/04/18(金) 23:21:42|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれやこれや

きになることはあっても
やっぱりひとつひとつ地道にかたずけていくしか無いのねん。

一つ片付いてすっきり!
  1. 2008/04/17(木) 23:23:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポワントクラス

あれ?
今日じゃなかった?
あれあれ。。
そうだっけ?
でも 一応やっとこう。

そんなわけで
エクストラクラスとなりました。
  1. 2008/04/16(水) 23:25:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろなひとがいるものね

お仕事帰りに事務所にお届けもの

なんかモデルさんが色々来る日で
で、みなさんそれぞれ個性的で
インターナショナルで
お手製の天然素材スコーンなんかも頂けちゃったりして
おとくなひでした。
  1. 2008/04/15(火) 23:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あら 失礼しました。。

お仕事帰りに
プリンターのフォト用の紙とインクを買いに行く
結構いいお値段するので
じっくりじっくり考えて
なんか店員さんを焼けに丁寧に説明しにきてくれる。

会計終えて
「外までご案内します」
そういうお店じゃないはずだけど。。???

あらま 閉店時間すぎてたのね。
失礼致しました。。
  1. 2008/04/14(月) 23:29:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠方リハ

水戸のちょい手前は
いまだ桜が元気です。
生徒さん達は確実に上達していました。
こういうの
楽しいです。
  1. 2008/04/13(日) 23:32:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定変更

からだが疲れてたのもあるけれど
ちょっと楽しみにしていたオークションでゲットしたものが届いて
嬉しくて、
いこうと思ってた公演みのがしました。笑
  1. 2008/04/12(土) 23:33:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春野菜

今日は夜までバタバタ
合間で効率よくお買い物。。
野菜やらドライフルーツやら
(ドライフルーツは御徒町で代講だったから。お気に入りイチジクが500円から800円に値上がりしていた。まとめ買いで値切らせてもらう。バルサミコに、オリーブオイル2本にコクトウ一キロetcでものすごい重量でした。)


近所の
お気に入りの八百屋さんは春野菜でいっぱいだった。

「お。久しぶり。忙しいの?」
「う~ん 来たくてしょうがなかったの~」

農家直売のお気に入りやおやさんとの会話。



とにかくお野菜買いまくりました。収納無視して。。 苦笑。

 夜にワンコシッターしてもらったSちゃんをよんであったので
夜クラス教える前に下準備。

ふふふ。
野菜を洗ってるだけで笑みがこぼれる。
感謝感謝!!!お野菜さん!

Sちゃんも野菜好きなおかげで野菜三昧の食卓でしたよん

ワサビ菜、チンゲンサイの花、大根のゴマみそ和え
お野菜の素揚げ(たらの芽 なす かぼちゃ)
ほうれん草とっておきオリーブオイルがけ
キャロットサラダwithクミンシード
チンゲンサイの花の吉野葛よせ
玄米ご飯
豆乳そば
黒豆茶


そしてね

ふふふ、
復活した我が家のおいしいプリン!!!
新年から私的には今ひとつだったプリン
今のオーブンでの最適な配合と蒸し時間決定!!!
ふるふる液体と固体の限界なところがたまらないのです。


プリンImage


ちなみに運ぶのは無理なので、うちにきた方のみご賞味頂けます。
思わず食べ過ぎました。
材料はごくごくシンプルなんですがそれだけにちょっとした時間とか温度とか配合がものをいうの~。

カフェモカハバネロケーキImage


今回の留守のために焼いた ハバネロカフェモカケーキ
    ピリリとパンチの効いたケーキです
    (珈琲 チョコ ハバネロ エバミルク バター )



カボチャケーキImage



 これも留守番のSちゃんや 天川でお世話になった方に
    (カボチャ甘くしておく カルダモン シナモン エバミルク
     カボチャの種 後もう一つなにか。。。)
  1. 2008/04/11(金) 23:35:09|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お野菜!!!

今日は、ダウン、、、
でも雑用すませ
代講しにいく
やっぱりクラスの終わりに
ゆら~目の回る勢いの立ちくらみ

確かに疲れてるんだろうけど
どうもおかしい。。。

野菜?
買いに行くが安くていいお野菜ないな~

早く寝ようと心に決め
ビールをコップに
手元がおかしくざば~~~

む。。。

ようやくふき終わると今度はところてんの容器がもれてる。。

イラっ!

カボチャとしめじとおネギ
を煮込み体に流し込む。。。やけぐいともいう?

ちょびっとだけ 満たされた気分

やっぱり。。
野菜が足りてないらしい。。
明日はかいにいこう
  1. 2008/04/10(木) 23:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お野菜

今朝京都から戻る。
で、ワンコ洗って雑用と京都の友人と話して
そのまま3クラス教えに
で、クラスの終わりに体がゆら~
あぶないあぶない。。。

どうやら野菜がほしいらしい。。。
  1. 2008/04/09(水) 23:42:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sakurasakura

この桜の季節をむかえる度
日本人で良かった~
と思う。

桜をみてうきうきしてしまう。
今年は ポワンとピンク色。
その年々で色が強かったり白に近かったり(種類にもよるけれど)
ほんと楽しい~

今日はセツの桜をみてきた。
八重みたいなんだけど、ぼてっとしてないの

さくら さくら ふふふ。

  1. 2008/04/02(水) 23:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲より花見

本日ちょっとゆっくりな日
稽古に行って、体が動いてきてるのを確認してちょっとほっと気持ちよくなり(教える筋力とダンサーとして踊る筋力はちょっと違うレベルだったりします)
春な気分
青春18切符がヤフオクで2枚5000円(もっとうまくやれば高値がついたけど)
で売れたので速達で送って、携帯の充電池の発注など雑用をすませる。
日のあるうちにワンコ散歩にいきちょっとだけお花見。
夜はバレエクラス代講で銀座へ。
帰りに生徒さんの一人がご近所さんと判明して、つき合わせ
近所の公園でちょこっとお花見。ふふふ。

気がつけば狙っていたヤフオクの商品のがしてた。
でも、お花見時間のほうがはるかに高値。笑。
帰ってお抹茶を立てて頂く。
ヤバいこれ。
当分はまりそう。。。
  1. 2008/04/01(火) 00:04:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.O

03 | 2008/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

