DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クワガタ

昔話に花が咲き、、、


「あれ?Tちゃんの前の前の彼(血液型)何型だっけ?」

「え?知らないわよ!
  クワガタじゃない?」
      爆!  
    今日の傑作!



本日クロッキーショーでおなじみベリーダンサーTちゃんよりお声かけて頂き
ダブルポーズでのお仕事。
楽しかった~
からまったり 微妙な距離だったり アクセサリーやらスカーフつけたり。
彼女とのお仕事は、心配など全くなく
ただ、ただ 楽しい。
   くすくす、、ふふふ。。。
気がつけばお互いいいとしになり、、、、
 私は先日の「ベテランですね」といわれた話をすると
「ポーズ後ならいいじゃない!私なんて行くなりいわれちゃたのよ~!」
あ、さすが。。。

そのあとアトリエ近くのバレエショップでポワント(トウシューズ)2足購入。
二人で、高円寺へむかう。
彼女は10年程前まですんでいて、私は生まれ育った街なので、
ここはインドやさんじゃなかったよね とか 
むげん堂、以前はもっと長いワンピース売ってたよね とか 
刻々と変わっていくお店をながめつつ
猫の額 へ向かう。

本日より篠原さん個展が新高円寺の ネコの額 で始まったので
みに行ってきたのです。ほんといろいろネコグッズがいっぱい!
私的にはDMの絵がよかったな~
あとできたてフリーペーパー!ナイスです。
ちょっとしたところに小話がかくれていて楽しい作品ばかりでしたよん。
そうそう、ネコ写真もっていくとかいてくれるそうです。(週末13~18時)
ネコさんがお家にいらっしゃる方ぜひ描いて頂いてはいかが?

 その後 空腹の二人は、カフェで腹ごしらえと思ったのだけど
お目当てのカフェがクローズ! 
では、、

知る人ぞ知る 
Hちゃんにとっては想い出の
名曲喫茶へ。。。。

絵やら彫刻やらあって、
ドラマチックなまさに名曲が流れている。

二人でおたがいの昔話をすれば、
他愛も無い事もドラマチック!

というより、、
曲に負ける!
      苦笑。


「ここのマダムね、ホントに品がいいのよ」

おおおおおお。
確かに!!!
今どきこんな方がいるんだ!!!

中野の今はなきクラシックのマダムも素敵だったけど、
また違ったお品のよさ

帰り際に、きくところによれば、
昨年で創業53年 
11時から22時まで休みなく営業しているそう。
JR高円寺南口西友の通りにあります。
近くへいかれた方はぜひお立ち寄り下さい。
ミラクルワールドですから!
 
 名曲喫茶を後にしてHちゃんの彼と合流。
北口オリンピック近くのコクテイルへ向かう。
こちらは3/14まで奥田実穂さん個展。
開店時間前に訪れたにもかかわらず いれてくれたお店の狩野さんありがとうございます~
ここはほんと丁寧につくってるな~
器も可愛いし、
表紙画が岸田劉生の「白樺」があるあたり、さすが古本酒場。
もちろんおくださん作品も必見!
いい時間が過ごせますよ!

気持ちよく酔っぱらってお家に帰ってきました。
やらなくちゃいけないことある気がするけど、、、
ま、いいや。 


篠原知子個展「猫と金魚」
2008年2月29日より3月12日まで
猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額
高円寺より徒歩9分
新高円寺より徒歩2分
三平ストア近く
03-3317-3115  12~20時 木曜定休


奥田実穂個展「美しい世界」
2008年3月14日まで
高円寺 古本酒場 コクテイル
高円寺あづま通り 
03-3310-8130
19~25時まで 火曜定休
  1. 2008/02/29(金) 19:56:23|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あうあう。。。

729189085_151s.jpg


2/22の日記でご紹介させて頂いたMOMOちゃん

友人がみにいったら 強風のせいか、、、

こんな姿に。。。


でも、、

これはこれで、、

いいような、、、、

ごびImage


元気だった頃のMOMOちゃん


  1. 2008/02/28(木) 22:20:38|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こまったな~

小豆カン洗っていて
指切りました。
切る確かな手応え
構わず洗ってしまおうとして、、、
水が赤いので、、、

その3秒ほど前に
みえてた。
さくっ てのが。

なのにね。

う~んとまるかしら
とりあえず指をゴムで巻きました。
紐じゃないとってのはしってます。
かたてででも指巻けないもん。
止まらない。
しかも二次災害でアロマランプわっちゃって、、、

現在シストローズと加圧で止血中。
こまったな~
ねないと一日仕事なのに。。。

ワイングラス洗うのはあきらめました。

もったいないな~
赤い液体
  1. 2008/02/27(水) 05:37:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美女の園とアート話 ~シューパーティー~~

本日我が家は美女の園と化しておりました。
第一回シューパーティーメンバーとモデル友達 お疲れ様のお二人(個展と卒業制作)の計5人ンを迎えシューパティーvol.4



実は先週末、洗面所洪水事件がありまして、「なおったらやるね」 というなんともいいかげんな約束をしていたシューパーティー
にもかかわらず
夕方から集まって終電までお付き合い下さりありがとうございます~
ある意味実験台にになっていただいた感じ。笑
今回の個人的ヒットはドライフルーツカスタードシュー これはフィリング(中にいれるクリームなどの事)なしです。
あと、カレーシュー。前回でご飯なしがいい事が判明。今回は柚入りキーマカレー渦巻きのトッピングつきです。あ、あとシューで出来たいびつなフォークとスプーンつき。



で、、、


しつこく、日本画と洋画の違いを聞いてみたりして、、、(今日は日本画専攻のHちゃんと洋画専攻のAちゃんがいたから。それにしても私もよく引っぱるな~この話題)
Hちゃん「日本画は自然の素材を使うのでどうしても色に限界があります。」
な~るほど!

Aちゃんからは、事前におメール頂いてまして、、、
とても丁寧に頂いたのでそのままとも思いましたが、かいつまんで、、、

*これからは、平面、立体 映像 空間 パフォーマンス デザイン そういったかきねもなくなるのではないか?
*アートで何かを表現する人しない人の垣根がなくなっていくかもしれない。
*コンピューター化が進んだ今の時代、人間に必要なのはゼロから何かをつくり出す力=創造力発想力
*創造力発想力を生かす美大生の領域に優秀な一般の人が入り美術大学もなくなるかもしれない 美大生にとってはチャンスとピンチの時代
デッサンなんて頭のいい人ならあっという間に描けるだろうし。

「せっかく母に美大卒の称号を頂いたのでもっともっと自分の良さを磨いて時代に負けないようにしなきゃ!と感じてます。」

A子ちゃんから頂いたメール(パーっティー前に)をありがたく嬉しく
今よみつつ、(シュー生地と格闘してバタバタだったので)
こういう風に危機感を持ってるアートにたずさわる人が何れぐらいいるのだろうと思う。
ただ、これはまったくをもって私の推測なのだけれど、
抽象的作品が増え続けたこの波も、具象の方へと向かう気がする。
先日五美大展をみつつ感じた。人体の描かれてるもの 人物を作ってるもの
体温のあるものをみると落ちついたのだ。
そう考えると、境界のなくなる中逆に一つのジャンルに固執する人も残るし増えるかもしれない。行き着くとこまでいくと、針は振り切って戻る。
いや、スパイラルだ!
先日いったアトリエで先生と話したときにでてきた言葉。
スパイラルで考えると、螺旋階段のようにくるっとまわって
これからが本当の意味での次のステージ(段階)
のような気がする

 美大にせよ、劇場にせよ、一人一人個人にせよ。
それぞれの可能性、何ができるか 何をしていくか 今一度考える時が来てるように思う。(ん?私だけか?苦笑)






~~~~~覚え書きめにゅ~~~~~

ワイン(モデルTちゃんより頂いた辻口氏セレクトのワイン 舌で楽しむより香りを楽しむ感じ)Tちゃんの手相をよくするエクササイズ付き。笑。

1, バニラアイス栗はちみつがけシュー


11661348_1039214641.jpg



2,自分でトッピングフルーツシュ-(クリームとフルーツでお好みのシューをつくる)

3, WABI SABIちゃんお手製フィリングいりシュー(豆腐とチーズとペッパー 違った?)美味美味!
レシピ聞き損なった!!!


11661348_3960908921.jpg



ワイン(おくださんよりいただいた 中重口)



4, 3種の和の味覚シュー
 (抹茶:抹茶生地&抹茶クリーム&抹茶アイス
  小倉:小倉クリーム&小倉
  クリーム&柚マーマレード***ほんとは吉野葛でフィリングつくりたかったよ~ん)

11661348_1004363300.jpg




5, チェリークリームシュー(ブラックチェリーコンポートいりクリーム)

11661348_3911690350.jpg



6, ドライフルーツカスタードシューシナモン風味 とちハチミツがけ グリーンレーズン&ココナツのせ
 (フィリングなし、レーズン イチジク )

11661348_22789368.jpg




うちのストック安ワイン(お値段のわりに美味しいのよ。って近所のありがたい酒屋さんが安く出してくれてるの)


7、サーモンタルタルクリームチーズシュー進化ver.(フォトは後ほどアルバムかブログにアップ予定)

11661348_1455377066.jpg


8、カリフラワーアンチョビシュー(***オリーブオイルかけ忘れた。。。)

11661348_2203073598.jpg



9、柚入りカレーシュー渦巻き&スプーンフォークトッピング付き
  (ようやくカレーシューとして納得できるものができました!前回実験にお付き合い下さった皆様ありがとうございました!***柚トッピングわすれた~!ヨーグルトトッピングすると辛いの苦手な人もいけるみたい)


11661348_1246810604.jpg



10, おくださん個展 恐い犬 シュー
  (ココア生地くるみトッピングココナツのせ、遊山人様から頂いたラムレーズンいりチョコレートクリームいり) 


11661348_3439583981.jpg

 珈琲


11、R子ちゃん卒業制作作品シュー
   イチゴと南アフリカの甘いリキュール入りクリーム キャラメルソースがけ
(参加者皆様「R子ちゃんのイメージね!」 作品自体がそんな感じでした。遅くまでお引き止めしてお母様ごめんなさい。ーR子ちゃんは夕ご飯をいつもつくってるのだけど、お許し頂いたのでした。)

チャイ(カルダモン ブラックペッパー オールスパイス クローブ)



11661348_1666917075.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

用意していて出し損なったもの

マンゴーシュー
シナモンリンゴシュー
カボチャクリームチーズシュー
ニョッキ


毎度の事ながら
J.Oの気まぐれにお付き合い下さりありがとうございました。

*************************************************************



あは、かきたしかきたし、思い出した。
皆様をお待ちしつつ、バターの紙をあけながら、部屋の中で踊っていた私。
踊りたくなってる自分にちょっと微笑。
春のせいか、、、
いや、
今年にはいって私の気まぐれホームパーティにお付き合い頂いたり、
よんでいただいたり、お話しする機会頂いて
たくさん皆様からパワーもらって
うちの配水管のつまりがとれたごとく(どういう表現だ!)
何かが流れ出してるんだ。
そういや一昨日 ころん って何かが転がった落ちた
これをどうしていったらいいのか、春の風を感じながらふっくらあったかく思う。
今日まで出会ったすべての皆様ひとりひとりへのハグとともに
        Merci!






11661348_3990142673.jpg

  1. 2008/02/26(火) 22:14:53|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばりばり
ばりばり。。。。

ばりばり
ばりばり。。。。。。
ばりばりばりばりばりばりばりばり

んん?????????

今朝目覚めるとそこは一面パン屑だった。。。


ソファの上には、パン屑いっぱいくっつけて口を開けて笑ってるミューズ。


あ、あああああああ~

やられた。。。。

昨日の珈琲の会で 頂いてきたパン。
今日は朝から仕事だったので、荷物置いてすぐねたの。
食いしん坊のミューズはパンのはいった荷物をみのがさなかった。。。
(なにせ そばの乾麺も食べるんだから)

ふ~とため息つきつつ、早朝から掃除機。うぃ~ん~~~~~~
健康的と言えば健康的な朝。。。
ま、確かに日差しも気持ちいいし。

春近しですね。
まだ空気冷たいけど、先日から春の匂いがします。
湘南方面へ仕事にいったときには、まっ白な富士山を遠くにみながら
目の前に梅がほころんでいました。
確実に春はそこに来てます。

仕事のうすい早春は読書の時期と本を買い込み、、、


って、前置きが長いんですが 苦笑。

本日マイミクおくださん個展いってきました。
私は彼女の個展をみるのは3回目だけど
今回が一番好き!
でね、個展やってる コクテイル というお店 
これがまたいいのです!お店を写メらセてもらってる途中で電池切れ.涙
食べ物も飲み物も美味しかった。

ちなみに私も描いてくれてました。むふ。昨年9月上野の森美術館の『透tou』
のときのもの。(いやその前年の?)
私の一番のお気に入りは 「恐い犬」
今日はさらっとみに行ってきた感じ。
また、ゆっくり行きたいので、行かれる方お誘い下さいな。

明日は彼女が遊びにくるのですが よいものみせてもらったので、
準備にも力はいりますわ。ふふふ。


奥田実穂個展「美しい世界」

2008年2月14日(木)~3月14日(金)
於:高円寺 古本酒場コクテイル(定休火曜日)
高円寺北口 あずま通り商店街
杉並区高円寺北2-24-13 あづま通り
tel 03-3310-8130


  1. 2008/02/25(月) 22:12:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲の会

ん~!満喫&幸せ~!!!
VIVA珈琲!!!
行ってきました~!!!
珈琲を楽しむ会@Goikenさん邸

まずはベーシックにエスプレッソ!
とっておきのお豆でいれてくれました~

エスプレッソImage


美味~!
美味しいコーヒーはのめるとこあれど
美味しいエスプレッソののめるお店はなかなかない!
で、美味しいエスプレッソが飲めるお家ってもっとないでしょうね~
ほ~幸せ!

J.Oがおもちしたガトーショコラ ゆずマドレーヌ ゆずマーマレード プリン を
食しつつ、
お次は

キャラメルマキアートImage


キャラメルマキアート!!!
Goikenさん特製バニラシロップがはいって
上のトッピングもGoikenさん印のキャラメルシロップをとろ~りとろ~り。。。
うまか~
嫌みな甘さがまったくありませぬ。
ほ~

Naoちゃんのもってきてくれた和菓子やらAnくんのもってきてくれたお菓子やら、
あ~美味し!VIVA スイーツ!!!

で、珈琲の会なんだけど
ジンギスカンン&行者ニンニクがでたりして、、、
おいしおいし!
お肉の焼き具合のおいしいうちに、、ぱくぱく
ぱくぱく、、、、ぱくぱく、、、
なんてやっていたら
ほぼ私のおなかにはいってしまったような、、、すみませぬ。。。。

そしてふたたび、、、、
カフェモカ!
おいし~!
カフェモカImage


でね、しめはやっぱりエスプレッソ!!!
ほ~いい香り。。。
なんともま~贅沢な時間でございました!

  1. 2008/02/24(日) 23:59:42|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆずマドレーヌ

ゆずまどImage



明日のお茶会のため
ケーキ焼いてます。
ケーキだけつくるの久しぶり~
で、
なおちんから頂いた、やさしい香りと味のゆずで
美味しいマドレーヌ焼けちゃいました!
皮に苦みが無いのでゆずのマーマレードもつくっちゃいました。こちらはあまり加熱してないので、嫌いな人は嫌いかも。。。

コーヒー風味のガトーショコラも焼き上がりました。


ゆずまどにImage

  1. 2008/02/23(土) 23:49:35|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーのプーさん

モデル友達に
「野菜好きならぜひプーさんのカレーを食べて!」といわれ。
今まで行くこと三回。お休みだったり場所がわからなかったりで私の中では幻のカレーとなっていました。
本日念願かない
ぱく!

美味っ!!!
野菜のみ使用のベースのカレーでは
今までのベストかも。
いやトータルでの今までのベストか?

私が食べたのは野菜カレー。友人には盛りがいいからプチサイズがいいと思うといわれたけど、ここのとこ体調イマイチでちゃんと食べれてなかくて腹ぺこの本日はレギュラーに。もちろん軽く完食。しかも体の調子良くなってきた!
カレーについてきたイチゴアイスも美味!イチゴのプチプチ粒入り!
カレーのプーさんお勧めのお店です。

カレーのプーさんは武蔵小金井南口を真っすぐ行った右側。

インド風カレー
アイス又はコーヒーつき
野菜カレー 1250円プチ1150 大盛り 1400

野菜と果物ベースのソースは油を使わず塩ひかえめ。

チキンカレー1150 プチ1050 大盛り1300
ビーフカレー1350
ホタテカレー1350
アサリ1400
エビ1450
野菜チキン1500
野菜ポーク1600
野菜ホタテ1700
野菜アサリ1750
野菜エビ1800

ヤングカレー小麦粉使用辛くない鶏肉と野菜いり1250
辛さは五段階だけど普通がおすすめ!辛さうま味甘味スパイスのバランスがとてもいい!

ちなみにコロコロはいっていた野菜は
トマト、レンコン、オクラ、ベビーコーン、しめじ、ニンジン、きゅうり、カリフラワー、玉ねぎ、えんどう、ブロッコリー、アスパラ、ししとう、チンゲンサイ、なす、カボチャ、ミョウガ、大根、白菜、しいたけ、キャベツ
まだあったかも。。。

カレーのプーさん
0423847055
定休日 火曜日
平日は夜のみ


  1. 2008/02/22(金) 22:08:25|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五美大展

五Image




  五美大展みてきました。

友人も卒業制作を出品していて、楽しみににしておりましたが、前日4000点という作品数にあいた口がふさがらなくなり、同日にみようと思っていた大観展は思わずあきらめました。(混んでるって聞いてたし)
成山画廊はいったけど。(よかったです~)

方向性の定まってる人定まっていない人それぞれの作品がカオスになってます。笑

おすすめは、
1F奥の野外展示エリア
2F造形大学彫刻科
1F女子美洋画
1Fムサビ洋画
です。



ごびImage


友人の作品の展示場所に 異議有り 照明に異議あり でしたが
これも卒業制作展にて仕方が無いと言えば仕方が無いのよね。他の作品をくっちゃうタイプのもので、当初中央だったのをはじにおいやられてしまったらしいです。

女子美の学生ってね いい意味で狂っていてよいのよね~
何だろ。。。
女の子だけなトコがそうさせるのかな?

で、
みながら 
  なぜか
ふと、
  「執着」
という事を思いました。
作品をつくるって執着だな って。
絵 にせよ 彫刻にせよ ダンスにせよ 
それをやると決めた人は、すでにそこで一つの事に執着してるわけです。
で、早々に執着する対象物を見つけた人は自分の方向性やカラーをポンと出せる 
 例えばカバばかりつくってる人はカバに執着してる。
カバに興味がない人にとっては、なんで? ってなことなわけですが
その人は、カバのいろんな魅力がみえてるんですよね。
で、その人が その人のフィルターや感性で捉えたものをカタチにする。ここには技術やセンス、感性が必要になってくるわけだけれど、そうしてできた作品をみて、「あら素敵!」 とか 第3者は思う。
対象物が有機的だとわかりやすいけど、(ここでの説明も作品も)
対象物をみつけたり わかったりするまでに時間がかかる事の方が多いんじゃないかな~
 作品をつくる事って 生きる という事と同じだと私は思うのだけど、、
そう考えると、、、
   生きる事も執着かい!笑

 でね、この 執着 って 癖と何か共通する と思うんですよ。
(あは!癖の話まだひっぱってます。気になりだすとず~っとそれを考えてしまうので。)
癖は無意識のうちに体に記憶されるけど、
執着はある程度意識されてる。   いや、自覚がある のほうがいいな。
自覚の有る無しの違いはあれど、その人の特性を示すものだと思う。

じゃあ、アートってば癖のかたまり?
なんて考えるとどうしようもないような気になるけど、
とどのつまりそうかもしれない とも思う。
 でもね、そういったものが人の生活を豊かにしてきたわけだから、
癖はあなどれないぞ!
 なんておもったりもするのよね。



あれあれ、ぐるぐるしてきたので ちょっと話題を変えよう。

「日本画と洋画の違いって何かな?対象物の捉え方が絶対的に違うように思うんだけど」
聞いてみた相手は洋画専攻
「ああ、もう人種が違います。顔料とかそういった素材が好きなように思います。」
なるほど。確かに。日本画かいてる友人もそれいってたな。
「使う素材や作業の工程が 洋画みたいに自由じゃないんです。」
そうか~対象物以前に大切にしてるものがあるという事かしら。
「日本画 洋画 垣根はだいぶなくなってきてますけどね」
ダンスもジャンルの垣根がうすくなってる部分あるけど、絵の方もそうなのね。
 某大学の飲み会で「具象か抽象かなんて境界が曖昧になってきてるんだから 話題にする事はバカバカしい」とまでいった私だけど
ジャンルによって人種が違う ぐらいなほうが面白いな なんて思ったりする。
勝手なものよね。


ああ、つらつら長々かいてしましましたが、五美大展行ってみてください。
カオスはカオスですが、何か感じるものはあると思います。
私がモデルになってる作品もあったりします。笑





東京五美術大学連合卒業・修了制作展 (五美展)
造形大学 多摩美 武蔵美 日芸 女子美 の合同展示
会期   平成20年2月21日(木)~3月2日(日) *火曜休館
開館時間 10時~18時 (入場17時半まで)
会場   国立新美術館 


ごImage

  1. 2008/02/21(木) 03:12:45|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動いてなおす

本日午前午後夜 移動時間もぎりぎりフル活動お仕事の日。
日中風邪の症状重かったのに2クラス教え終わる頃には
 何か調子いい。。。
Body conditioning のグラビゼーションが体にあってるんだろうな~

  1. 2008/02/20(水) 03:58:42|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムービング


今日は某予備校にて受験直前の特訓講習。

ムービングが初めて入試に導入されたのは、8年前。M美大彫刻科。
止まってくれないモデルにうろたえていた受験生の皆様でした。
モデルは、普通に動いていていいし踊ってもいい。私は同じ動きはあまり繰り返さないからかわいそうだったかも。

それ以来、多くの予備校がムービングの授業を取り入れるようになった。
でも、先生がちゃんと描いてたのをみたのはこれが初めて。
今日も受験対策という事だったので、自由に動いてみた。いろんなモデルさんがいるので、日常の動き 細かい動き ひたすら動き続け止まらないetc。



私 「これどっかの一瞬をとらえたのですか?」

先生「動いてるのをみて 構造を理解してつくりあげたものです。」

私 「動き繰り返さないし止まらないしでごめんなさい。」

先生「いやいや、動いてくれた方が構造が分かるのでほんとありがたかった。
   思わず拍手したい瞬間たくさんありました。」

ブラボ~はこちらがいいたい。
ムービングだと先生によって解釈が色々。
いい線がかければいいという先生もいるし 空気がかければいいという先生もいる。こうしてしっかりと描いてみせる事、ほんといままででくわしたことなかったな~

20分自由だと自分自身のため時間=体にしゃべらせる時間にもなって 
体からのメッッセージも受け取れて発見もあり、ありがたい時間だったわ。

  1. 2008/02/19(火) 03:15:13|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れ

忙しい時期のピークからすれば俄然らくちんな最近のはずなのだけど、
どうも背中のしびれがとれずカイロへ。

「内臓が活動停止してるね。」
と先生。

確かに正常な食欲が無かった最近。
背中のしびれは今ひとつ。。。

「つかれためすぎだね。休まないと」

う~ん。。風邪もひいていて寝ると余計悪化する感じなのね。
だから、ついつい いろいろと。。

「風邪ひくのは体がリセットしようとしてるんだよ。
 熱を出して菌殺そうとしてるんだから ここぞとばかりに寝込まないと」

そうか~
でも、、、
そう休んでいられないのよね。。。
  1. 2008/02/18(月) 03:53:16|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肩たたきに合う?

本日立川仕事後日ノ出町仕事へ移動。
かなりかなりギリギリな移動。
ただでさえギリギリなのに立川仕事は着替えに時間を要するフラメンコ衣装、しかも聞いていた時間の倍以上駅から離れていて 終了時間もきいていたのより遅いし。(^-^;)

なんとか満足して頂きつつ時間もつめられ、、

ダッシュ!

問題なく移動できたので

セーフ!

そのままポーズ!

一ポーズ目を終え
ほっとしていたら

「先に受け取り(お金)お願いします」

「はーい」

「そうとうキャリアのあるかたですね!」

あ、
ああ~~
きたか。。。

クロッキーショーモデルでお馴染みTちゃんが
「ベテランですね。休憩着の脱ぎ方でわかります
っていわれたときは いよいよ肩たたきかしら と思ったわ」
といってた アレだわ。

「あはは。いつの間にかね~。なぜそう思われました?」

「微動だにしないし、何よりオーラが違います」

あ あ
ちょっとまった~
微動してるよ~
オーラ?だしてないだしてない

ちょっとびっくりしたものの
ここのアトリエ久々のヒットでした!

先生 生徒さんの雰囲気がよく
ポーズしやすい空間がつくられていて
トーンやライトなどの趣味もいい
ポーズ時間も10分20分5分2分とやりやすいし。
その辺にあるものも思わず使ってみたくなるものばかりでかなり楽しんでやらせてもらい、ありがたいお仕事先でした。


 こちらの先生脱サラして スペインに6年(だったかな)いたとか。
今はご自分のお教室を日ノ出町にもっていらっしゃる。
私がオランダにいたことがある話をすると
「レンブラントとかフェルメール好きなんですよね」
って思わず なぜスペインに? とつっこみいれたくなる。

でも、スペインってすごいのね。月1500円(週にだったかも)で毎日モデルが5人用意されてるアカデミーでかきたい放題!アカデミーのバックには アリタリア航空とかのスポンサーがしっかりついてる。これは文化の差だな~
 



 お教室にグレーにぬられたキュピーちゃんがいる。
ポーズしながら「なんて シュールな」 と思ってたんだけど、

先生:「構造をまずみて欲しいんです。モデルさんや対象に対する思い入れを抜きさって、みることでみえてくることがあるから。日本人はわりと構造をみる事が苦手なようなんです。」



東洋と西洋の体に対する意識の違いはオランダで学んでいたときにとてもはっきりと感じたものだった。両方ともいいところがあるんだけどね。
東洋的体の見方は体の内側や内面に向かっている。だからこそ舞踏というものが生まれたわけ。
一方西洋的体の見方は、体という肉体の構造に関してとてもクリアー。
バレエやダンス、解剖学、体の構造を学ぶのがとても楽に(日本で学ぶより)理解できた覚えがある。

挨拶一つとってもそれがわかる。触れるという事と目と目で会話するという事
だから対象物の捉え方や表現法に捉え方の違いがでてきて当然なのだと思う



私「ダンスでは、それぞれ体をニュートラルにするメソッドや方法をもっていたりするのですが かく事では、そういうものがあったりしますか?」

先生「ニュートラル そうですね~ やはり観念を捨て そのものをみることでしょう」


ふと、
つい先日の癖 というものを思い出す。

対象にせよ
対 人にせよ
対 ものにせよ
対 事物にせよ
一歩離れたところからみることは大切なことね。

そうすると癖の根っこもみえてくるように思う。

癖というのは
その人自身の特性(や大きくいえばアイデンティティなんかも)
をしめす手がかりなのかもしれない。

 ごくごく 当たり前の事だわね。笑

でも、無意識下で記憶され繰り返しおこなわれることは ちょっとミラクルな何かを感じるな。
  1. 2008/02/17(日) 03:19:06|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日、
 仕事先で作品みせてもらいながら話す。

このさらりとかけちゃう人いはく。

「今、手くせでかかないようにしてるんです」



後で考えながら、

 たしかに、、、

ダンス作品をつくるとき

たくさん自分に問いかけをしてから
たくさんかいてから(文字にしてから)
たくさんイメージだしてから
動いてみるのだけど

体の癖で動いてしまうときがある。
そしてやりなおす。

これは必要 とか 
これ! とか
せめて 多分これ!
という確信がないと流れて行ってしまうから

すべてに意味をもたせるというわけでなく
かんで 選びとる。

ものを創る人なら誰でもやってる事だと思う。
つくらない人でも、日常の中でやってると思う。

何が必要で何がひつようじゃないか
ひとつのことを吟味すること。


で、
こうやって考えてくると、
癖 って興味深い
体や頭が無意識下で選びとってメモリーとして残してるわけだから。
そこには何かがあるのかも と思う。
けど、それは追求しない方がいいような気もしたりして、、、
こうして、癖は癖として体に蓄積されていくのかも

  1. 2008/02/16(土) 03:16:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みの日はあっという間

雑用 かたずけ 体メンテナンス
ギエムのシンデレラのビデオみたら
一日が終わっていた。。。
貴重なお休みなのに。。。ふ~
ギエムのシンデレラ
振付けがいい
衣装もきれい
だけど、、、
う~んどうなんだろう。。。

  1. 2008/02/15(金) 03:49:50|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンデレラ

パパタラフマラシンデレラをみてくる。
下北沢スズナリ

下北と言えば ミケネコ舎 
と私の思考回路は働く。
平日だというのに混んでる。
あ、
そうだった、今日はバレンタイン。
ちょっと考え事したいのだけど、ざわざわしてる。。。
でも、この時期限定生チョコタルトはおいしかった。
ちょっとすいてきていい感じのところでタイムリミット。
劇場へ向かう。

シンデレラ。
面白かったし、美術も衣装も良かった。いろいろ話や構成も整理されてるのが分かる。
けど、要素が多い。。。多すぎ。。。
なんだろう。。
と思いつつお家に帰り。
バレエ シンデレラの解説をみる。(春にバレエ シンデレラの仙女をやる予定)
なーるほど。。
テーマが盛りだくさんなのね

シンデレラのテーマ
父親のテーマ
義姉のテーマ
まま母のテーマ

そういえば白鳥とか眠り話単純だもんね。それぞれの役回りも。
  1. 2008/02/14(木) 03:40:46|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタイン戦線

本日、モデル仕事(さぶいけど仕方ない!)発表会ミーティング 銀座バレエ3クラス
深夜ポワント入門クラス第一回目!
結構みんなでてくれてうきうき!
今日ははく前に一人一人の足を手で動かして使い方のレクチャー!
それぞれ体の条件は色々。でも、与えられた条件下で正しく使えば踊れるものよ!
ハーフからからフルポワントへの移行
フルポワントで正しく立つという事。
エシャペ スッス 
時間フルに使ってフルに使いすぎてバタバタででてくる。
帰り際に生徒さんから唐辛子チョコを頂く。
そう あしたはバレタイン!
ミーティングのときにはHちゃんよりチョコを頂いた。
6:15~のポワントクラスは少なめだったのは バレンタイン戦線のせい!?!
「もう義理チョコ用のチョコは売り切れですよ!」と生徒さん
最近は、感謝チョコとかいうらしいですね。



  1. 2008/02/13(水) 02:11:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突風

仕事帰り
久々にお会いしたPちゃまとお茶をして外に出ると

きゃ~~~~~~~~~!!!

突風!
とばされました。笑。。。
急いで地下に潜り地下鉄で最寄り駅。
覚悟を決めおそるおそる外に出ると
風、、、そんなひどくない。
あれはなんだったのか。。。?
  1. 2008/02/12(火) 01:54:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューパーティvol.3

本日J.O気まぐれシューパーティーな~り。
でも、、、
風邪のおかげで味がよくわからない。。。
それより、風邪うつしたらどうしよう~
一応エッセンシャルオイルで除菌!

一番乗りのTちゃんと二番乗りのKちゃんがきたので
シューパーティーそっちのけでJ.Oフリマ!
お二人とも美術モデルさんでお洋服つくる方だからうまい事活用してくれるだろうと、、、
そうこうしてるうちに皆様わらわら、、、、
頂き物いろいろでシューそっちのけ!笑
でも、tさまのおもち下さったホモソーセージ入りシューはちょっとジャンクで美味でした~!
シューはサーモンタルタルクリームチーズ
    キノコとアンチョビポテト
    カレーシューなどおかずシュー
頂いたケーキのあまりのおいしさに甘いシュー焼くのわすれました
すみませぬ。。。

プチペルルImage


Nちゃんから頂いたゆずでの明け方のゆず湯も美味~
風邪のせいかここ数週間の寝不足のせいか途中から意識が朦朧。。。
う~む。
Mr.ビーンをみたのは覚えてる。。。

今思えば翌日朝までいてくださった皆様、
おなかすいてたんじゃないかしら???
ごめんなさいませ。
カミュとミューズはご満悦!

シュImage


シュにImage

我が家でお休みになりますともれなくワンコ文鎮がお布団おさえいたします。

  1. 2008/02/11(月) 01:39:33|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日もさむ~い

気合いさえあれば、、、
きっとあたたかく。。。。

なりませんでした。。。残念!

でも、ムービング仕事で少しテンションがあがる。
というか、描き手のテンションを頂いた感じか?

でも、背中にしびれが。。。。?
  1. 2008/02/10(日) 01:36:28|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い。。。

美術モデルの仕事はとまってるから循環が悪くなって体温が低下するの。
多分代謝も悪くなってる。
昨日の仕事先は換気扇が止まらなくてブルブルでした。
そして今朝も。。。
寒い寒い~~
気がつけば風邪の症状。。。

気合い!
と ワンお嬢x2を洗う。

カミュめいがImage


これで振り向いてたら
名画だわ。。。。


yokoyamakagu2000-img600x420-1198574868457-aq029.jpg



  1. 2008/02/09(土) 01:30:28|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビリヤニ

シャヒダワットImage


ここのとこ食べ損ない続けたシャヒダワットのビリヤニ
今日は頂いた!
やっぱりここのお料理美味しいです。
心こもってる。
同じ現場で仕事した友と銀座から合流の友とお家から合流の友。
みんな働き者すぎて、それもある意味問題かもしれないなんて。。。
女4人美味しく楽しい時間でした。
  1. 2008/02/08(金) 03:42:46|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危ない危ない

積もり積もった寝不足のおかげで危ない時間に目覚める。。。
慌てて仕事へ。
気持ちのあたたかいお仕事場でほっとした。。。場所は小田原
おえて新宿でダンサー友達と待ち合わせ。
久々に会って、、、
いい感じに年取ったな~と思いつつ電車で話し込む。
でも、きらきらする目の光は相変わらず。
ゆっくり話すのは本当に久しぶり。
感じ方考え方が似てるので、話すのが楽な人。
ほっとする。
さいの国芸術劇場へむかう。
今日はヤンファーブルのゲネプロ。
久しくダンス界に顔出してなかったのでちょっと身の引き締まる思い。
ご無沙汰失礼致してる方々にあったり いろいろ

ゲネプロとても良かったです。
限定150名の意味あります。
みるまえに友人に話していた事とリンクして今一度自分の中に落とし込みつつ
あ~こうして考えてる人がここにもいた と嬉しくなった。
私自身がすべき事 できる事
ず~っと問いただしてる。
突詰めればそこへいくのもよくわかる。
とても共感してうなづいて
はっと気付く。
10年以上前にオランダでヤンファーブルみた時は理解してなかったと言う事。
掘り下げ続けるその姿勢にブラボーです。
  1. 2008/02/07(木) 03:30:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片付けて、、、

お片づけと銀座クラスの日
今朝方は、気になっていたポストカードのファイリング
赤のファイル クロのコントラストのファイル 繊細な線のファイル
今まで集めたポストカードたちをきちんとしたかったの。
これは楽しい作業。
教えて帰って、お片づけはもういいことに
2週間ぶりのお布団での就寝。
こんなに幸せなものだったかとしみじみ味わう。
ほ~
  1. 2008/02/06(水) 03:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ続く

午後お仕事にいくも
やはり配置換えと片付けは続く。。。
どうやら風邪ひいたみたい。そりゃそうよね。
電池切れるまでやってるんだもの。
切れたらその場でバタン。。。
  1. 2008/02/05(火) 03:24:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事でー

午前 午後 夜
すべてお仕事。

午後のお仕事先は十数年ぶりのクラスでモデル仕事。
今だつづけて受講してる方もいて
「少女から大人になったわ~」と
当時の私の舞台もみにきてくださった方もいて 嬉しなつかし。
先生も相変わらずお元気。教えはじめたらさらに元気。素敵だわ!
後2回伺うのがとても楽しみ。

帰ってから配置換え。お片づけはある程度今朝方目処がついたのだけど、、、
始まってしまいました。。。。次の作業。。。一体いつになったらちゃんと寝れるのでしょう?
  1. 2008/02/04(月) 03:16:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更新年会とイベント

本日雪。。。
降り積もる間も片付け続け
それでもまだ終わらないおっかた~づけ。涙。。。。
明け方仮眠をとり起きるや否やご飯を炊く。
今晩のイベントにうちのお釜ちゃんが出動することになったから~
通常ガスでご飯を炊いてるので実家より譲り受けた電気釜は使っていなかったので
ちょっと不安だったの。でも大丈夫そう。
できたご飯は冷蔵庫へ直行!
身支度して出かける。
ランチはカトレアレディススクールの生徒の皆様と銀座でピッツア。
ぶっちゃけうちの近所の店舗の方が美味し...あららっ。
うちの周りはつもってるというのに銀座はきれいに雪が片付いてる。
あれやこれや発表会の事なんかも皆様と話し、山野楽器でバレエビデオの物色。
ほんとは、夜のイベントの前に昔お世話になった方の公演にいこうと思ってたのだけどちょっと厳しそうだったので断念。
で、そのまま渋谷へ。
こんな天気のおかげで人の通りは少なくちょっとらっき~
目的地へ、、、
地下へ階段を下りるごとにカレーの香りが強くなる。。。
クラブイベントにカレーの出店。スパイシー系とマイルド系の二種類。
美味 の一言に尽きる。空腹スパイスがないのに美味しくてお変わりしたくなる程

でね、この悪天候の中、たくさん人が来てるのもすごい。
主催者の手腕 人望 ですわね。
でも何より、内容が素晴らしかった。ハイレベルなイベント
あ~こういうのならお金出してもいいな~
また行きたいな~と思う。
雪にも負けず来た人々は得したと思うわ。ほんとに。


カレー出店Image

カレーと郷さんImage


  1. 2008/02/03(日) 02:55:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかたづけおかたづけ

昨日もひたすらお片づけ
合間でちょっと気になった物件みに行ったりして
でも条件がね~う~ん。。。
相変わらず仮眠に適当な食事。いいかげんあきてきました。
でも、、、終わらない。。。しくしく。
本日は川崎仕事と西荻のギャラリーへ。いい展示だったけど
ホントにいいものはもううれてしまったの。。ざんね~ん!
きっと無駄遣いしないための神様のお気遣いでしょう。
気になったものはあたんだけどね。
いつも通り一晩寝てから考える事に。
帰宅して、今だお片づけは続く。。。。
  1. 2008/02/02(土) 03:12:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違い

120歳以上長く生きたいと思ってる男と
生きる事に執着心の無い女が久しぶりに会う。

「Nさんね亡くなったの。知ってた?」

「え?知らなかった。。。」

「でも良かったと思ってるの」

「うん、良かったと思う」

ちょっと不思議な感じ。




二人の共通の知り合いは不幸だったわけでも 
生きる事に苦しんでいたのでもないけれど
二人は良かったという。

どうやら生きると言う事に関して
逆の事をいいながらもどこか共通しているらしい。

やっぱり物事は常に逆の意味をはらむのだと思う。


きっと
違うのは
美味しいものをずっと食べていたいか
ちょっと食べれば満足するかなのだと。
いや、、違うか?

ま、私は 後者の方かな~
ビールだって美味しいのは最初の一口だもの。
  1. 2008/02/01(金) 20:48:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.O

01 | 2008/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

