DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀座水曜バレエクラス情報

今週日曜日は銀座バレエクラスの新年会(といえるのか?)

先日いき損なったシャヒダワットにしよう っと うきうき!

お店の電話番号確認。。。

あれ、あれれ、、、、

 。。。。。。。

第一日曜日定休。。。。

そう、なのね、、、しくしく。。。。

現在どこにするか思案中~



~2月より21時からのポワントクラス開講~~~~~~~~

銀座クラスは2月よりポワント21時からのポワントクラスが月2回
始まります。4月(第一第三水曜)から始まる予定だったのだけど、生徒さんのご要望で 2月(第2と第四水曜21時から21時半まで)から始まる事に
このポワントクラス対象はその前の入門クラス(19:45~20:45)受講者です。
バレエを初めて始める人はその前の入門クラスで、体づくりからはじめましょう。いきなりはくのは危険です。
ゆっくり立ち方からはじめます。

カトレアレディススクールhttp://www.matsuzakaya-culture.jp/

私が担当してるのは

水曜中級バレエ18:15~19:15
水曜入門バレエ19:45~20:45
水曜ポワント入門 21:00~21:30

ウェブの方では講師名がジョルダンスクールオブダンシング(ICU系列)となっています。ジョルダンで表示されてるバレクラスのなかで振替受講ができます、

*体験レッスンといって1575円で、クラスを体験受講できますよ~

OLさんばかりのほんわかクラスです。




現在の生徒さん達は、火災報知器がなっても、地震が起きて、講師である私が焦って受付と話してる間も
「えっとね~こうやって」
「うんうん」
とほんわり稽古を続ける天然系つわもの揃い。。。
いわゆるカルチャークラスよりかなり自由でオープンな感じです。
  1. 2008/01/31(木) 04:35:04|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップしました!!!

2007年7月から2008年1月まで
1月12日に完全アップしました。
みどころは 
10/28~11/1の旅行でしょうかしら~

9/15は上野の森美術館でのソロ公演『透tou』

12/25~27は北池袋新生館シアターにて20分のソロ発表。
  1. 2008/01/31(木) 01:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好き 嫌い

好き 嫌い





好き嫌いしないで何でも食べる良い子





なんでも食べてみる
    経験してみる
    みてみる
    きいてみる



だいじだな~
      と思う






けど、






何が好きで
       何が嫌いか

好きなものと嫌いなものがわかってることは

とても必要な事だわ。



  1. 2008/01/30(水) 14:34:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去の扉から~2007年8月 透tou のためのノートから~

 何が正常で何が狂ってるかって?

   正常なものなんてありゃしない


正も悪も複雑に絡み合っているから
何かを基準にjudgeしようとすると無理が出てくる
法で定めようってのはムリがあるね
視点を変えれば 悪 罪 といわれるものも正義や義となるわけだし

 じゃあ どうしろっていうの?






 両極の中での自分の程よい位置 をみつけるのが 生きる事。

たとえそれが罪だったとしても、その人がその人であるために必要なのであれば罰せられる覚悟で実行すべき。
 人を殺める事や傷つけることを賛成する事はできないけれど
それぞれ一人一人が それぞれ自分をまっとうすることが生きる事だと思う


。。。その中で

ふれあったり 影響を受けたり ときにはじいたり はじかれたりする。


  Reflection



そうやって 生きるてるんだなあ と思うね。












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今更なぜアップしてるのかわからないけれど
たまたま作品ノートをひらいて 気になってしまった。
 「透tou」(2006年5月初演)のおおもとは、

罪 罰 法 正義 への
          疑問 からだった。

ある具体的な事実の存在

それ は 罪なのか 罰っする事なのか 
それ が罪ならば
私のしてきた事のほうが 罪 だというのに
                       声にならない叫び。
 

作品をつくるにあたり記号化して
幾重にもオブラートに包みシュガーコーティングした。

やがて核となるテーマは

2006年版では
       存在の曖昧性 となり

2007年reflection ver.では
            曖昧な中での存在の確実さ
                         となった。

上の文は、reflection ver をつくるにあたり根元に立ち戻ったときのもの。
いまとなってはおおもと と 作品 は離れてる。それでいいと思う。
今更持ち出す私も何を考えてるんだか。


ある事実の上にも時は流れ あらゆるreflectionのなか生きる事を続けている。
頑張って欲しい。





こんな時間にこの話を引っぱりだしたのは、

透tou イメージのひとつの 

    「濡れた黒いアスファルトが光る」 のをみたからかもしれない。


白の中の影
黒の中の影

白の中の光
黒の中の光



 うん。



物事は常に両極をはらむ



いつものように唱えてみたりする。
  1. 2008/01/30(水) 04:32:06|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定住?!

椰子の花の蜜糖Image



椰子の花密糖 み~つけ!
これね、優しい甘さ。
ちょっと酸味があるかな。
洋梨のコンポートとかこれでつくったら美味しそう!

本日お湯問題発覚前に帰路にてご機嫌におかいもの~
インテリア、ワールド小物 フェアトレードもの扱ってるちょっと面白いお店。
椰子の花の密糖 もこちらで購入。
欲しいものは、いつもいろいろ。お部屋に置くものは、極力みないようにしてきたけど今日は。。。

オランダから移住する際気に入ったものを捨てられなくて、フットワークが重くなって困った経験から極力ものを増やさない事に決めた。
日本で一人暮らし始めたときに最初に購入したのが、大きな鏡 テレビ ビデオカメラ。ダンスに必要なもの。やかんさえも無かったの。笑。 家具や食器は実家で長年使ったもの。(これは今でも使ってます。)いつか定住したら家具や食器は買おうと既存のものを活用してきて今に至る。

「あれ?日本いたの?」のリアクションから
「え?海外にいたことがあるの?」のリアクションに変わってきてる最近
そろそろいいのかも。と物色。
でもね~うちには舞台でつかった机や椅子 ちゃぶ台があったりします。
うん、収納がね~
ま、その前に快適なすむ場所をみつけることかな~
  1. 2008/01/29(火) 00:01:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お湯問題!続編


「さて問題です。
 お湯の適温は何度ぐらいでしょう?」



とか言う話だったらいいのですが、、、

本日またでません。。。笑

よくもまあ、お湯話題ひっぱるよね~ J.Oってば~
っていいたい!
ノンフィクションなら脳内企画室で
とっくに 
    『引っぱり過ぎにつき日記掲載却下!』

でも
残念なのかラッキーなのかフィクションだったりするわけです。は~(ため息)


さて気を取り直して
前回までのおさらいです!
先週の水曜に
度重なるお湯およびお水の停止により
新しい給湯器がとりつけられる。(やった!)
(この日の日記はミクシーからブログへ移動させてしまいました。)
室外機の冷気が直接給湯器の配管にあたるため凍結の恐れがあるけれど
気温のあがる昼には出るでしょうというガス屋さん予報があったので覚悟&対策
*夜中目覚める度にお水を出す。
*朝凍結しても焦らない(昼には出た)

が、、、
今朝、食器をお湯で洗って午前の仕事に出かけ
昼に帰りご飯の支度を使用としたときのこと、、、
で、

でない。。。


ドライヤーを配管にあて温めてみるが、、


でません。。。


下をみたらお水が凍ってました。。。
(今日ってそんな寒いっけ?)
ガス凍っImage



間もなくガス屋さんがきてくれて、調べているうちに
お湯が出る。
「給湯器取り付けの際に配管を二重にくるんでくれたおかげで温まり氷が溶けるまでのタイムラグができたんですね」とガス屋さん。

「でも、朝出ていて気温のあがる昼になぜ凍ったのでしょう???」

「出かけるときエアコンつけませんでした?」

「たしかに。。。うちのワンコたちのために」

というわけで
配管をエアクッションで梱包して
しばし様子を見る事に。

ガスやさん処置Image



「段ボールありませんか?」
仮のついたてをしてくれようとしたのだけれど、あいにくあらず。。。


 「なるべくエアコン使うの控えます」

 「いえいえ、お湯が出て エアコンが使える条件で入居してるわけですから
  普通に使って生活してて下さい。これで様子みて大丈夫そうでしたら、
  ついたてつけますから」
 
 「すみません。ほんとは室外機をどうにかすべきなんでしょうに。」

 「いやいや 乗りかかった船ですからみとどけましょう。」

いいガスやさんだ~
今日もいい出会いだったな~とお見送り。


  ふと思い出して
押し入れ用の棚を分解したものを思い出す。
おいてみたらジャストフィット!!!
あれあれ、配管がかわいそうになるぐらい寒いではありませんか。
これでは凍るのも仕方ないかも。
これでうまく暖をとってくれるとよいのだけどね~
う~む。。。

あうあう。。。今日も書類が片付かぬまま日が暮れていく。。。

ガス板Image
  1. 2008/01/28(月) 22:42:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

幸いと思う事



本日某カルチャーでお仕事。先々週と同じクラス。
代講の先生がいらしてたのですが、この先生とても素晴らしかった。
カルチャーでは時間が限られているため先生が適当に簡単なポーズに決めてかかせてしまう事が多いのだけど、
この先生は、あれこれモデルを動かして、どこが美しいか、なぜそうなのか、体の流れ、空間のつかみ方 について語る。
こうしてかきはじめたら楽しいに決まってる。
ああ、モデルを使う事ってこういう事。それを分かってる先生と久々に出会った気がする。

「ここはいいですね~、そのまま仕事続けてください。」(この仕事というとこも好き)
「ここは、こうするとよくなりますよ。」と生徒さんにいう。
描く事を教えるって描く楽しみを教える事。
同じ教える立場としても勉強させてもらった。
時間が限られているカルチャーと言えど
いやカルチャーだからこそ、そこを教えるべきなのよね。
生徒さんとのコミュニケーションもモデルとのコミュニケーションも一つ一つ丁寧にされる。
ありがたく 出会えて嬉しく 学ばせてもらった。
私も教えるときには、踊る楽しみを と思っているけれど、今日は何かいいエッセンスを頂いた気がする。
 帰り際受け付けであったときに

「そばでみると、」

いつも聞く より大きい という言葉を期待していたら

「いいお顔している。そだちがいいのだろうな~」

お世辞だとわかっていても嬉しい言葉。先生のおかげだと思うけど。

生徒さんたちの作品は先々週とは別物だった。
何を感じて何を描きたいかがみえる。そういうものには魅力がある。
心がぽかぽか元気になったおかげで、寒さに負けず気になっていた劇場をみに行く。

みたあとで、書類整理を少ししようとフレッシュネスへ。

「J.Oさん!」

  ?

「え~と。。。」

「M子です」

あああ!
私の育った小さなお稽古場の後輩だった。私が覚えてるのは10歳ぐらいのM子ちゃん。わかるはずがない
今は22歳。
彼女のお母様は、私の先輩にあたる。幼い頃からスパルタでダンスを習わせて某高校の舞踊科にはいったときいていた。
その彼女は、今しがたでてきた劇場で裏方仕事をしてきたところだった。
『裏方仕事が好きなんです。でもやっぱり踊りたい」
今でもあのお稽古場にいってるという。
「舞台の袖からみてるのが好きなんです」
「でも踊りたいんでしょ?」
「うん」
小さい頃から、踊るのは中央、皆をひっぱって行く役目をしてきて
どうやら、ホントに自分は踊る事が好きなのかわからなくなったらしい。
いろいろなお稽古場にいって、どんな舞台でもでて、作品もつくってみるよう伝えわかれる。

駅から家までの道を歩きつつ過去を振り返る。。。
私の場合、両親の反対を押し切っての反抗がダンスへより向かわせたのかも。
そう考えると、反対した両親に感謝しなくては。笑。
その後、反発心が支えたダンスへの思いは、20歳で新人公演にでたときに周りへ両親への感謝へと変わった。
 何が幸いするかは、後にならないとわからないものね。

そういえば
 小さなお稽古場の私の一番最初の師は、生徒を囲い込む保守的な時代に様々な稽古場にいく私をみながら
「うんうん、いろいろやりたいのわかるわ。私もやりたかったもの」
と決して止めなかった事も感謝なこと。
 海外から帰った私に
「あなたのいる場所はうちにはないのよ」
といってくれたことも感謝感謝だわ。

今だ子供達を教えてる彼女に会いにいかねば、と思う。

hp_scanDS_81262123412.jpg

写真は1996年エルサレムにて

hp_scanDS_8126213263.jpg

2001年 Junko Okuda solo vol.1 ' A woman in the room'

hp_scanDS_81262141927.jpg

2003年Junko Okuda solo vol.2 「静かな距離」

hp_scanDS_81262154550.jpg

2003年 junko Okuda solo vol.2 静かな距離
  1. 2008/01/27(日) 22:11:17|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜と昼の裏返し

紙類の整理。。
予定が無いのをいい事に
夜と昼が反転する。
ねっとりと流れる夜の時間
せめてきく音は爽やかに、、、と。。。
  1. 2008/01/26(土) 23:11:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良家のゆず

昨日Nちゃんよりとれたてゆずを頂く。

ゆずImage


我が家は、私の母のゆず好きのおかげで、ゆずは必需品だったりする。
これは、Nちゃんのお家のお庭になっていたもので、Nちゃんが命がけで2階のベランダからとってきてくれた。
私の母は常に必要とするけれど産地とわないらしい。品質は、中くらい
私が買うのは農家直営のお店でまあまあな感じ。
でも、これNちゃん宅のおゆずさん、明らかにいいです。

ゆずさまImage


ここのとこずぼらしてたんだけど、さすがに今日は野菜がほしい。。。
というわけで、
ゆずゴマなべ

ゆずなべImage


美味でございました。


あれ、いいかげんに刻んだのがバレてしまう。。。
お仕事後で疲れてたのよん。
  1. 2008/01/25(金) 23:07:28|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北沢ランデブ~

あ~楽しかった~
町田でお仕事の後
下北沢ミケネコ舎へ。
今週は新しいおマメ(珈琲まめ)がはいってるはずだから
やっぱり美味し!!!
2杯目のマンデリンもゴマチーズケーキも!
 今日はNちゃんと一緒にいき、長居。
信じられないくらい長居。苦笑。
時間がいつの間にかすぎていました。笑。
話が長~いネックレスのようにつながってつながって
いつの間にか時間が経ってました。笑。
あ~次はいついこう。。。
  1. 2008/01/24(木) 23:00:00|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の朝

またでなくなってました。

お湯

で、せっかくのお休みにふて寝zzzz................................................




珈琲話題ならともかく
日記にかくにしてももうしつこい!
というか、この話題かくのにもう飽きてきた 笑。

でも今日解消!!!
        されたはず。。。はず!

一昨日ガスやさんがいったのは「これでダメなら全取り替えです」
というわけで
とりかえにいらしてくださる。



「あれ、、、う~ん」とガス屋さん

「どうしました?」

「凍結してます。東京ではまず無いんですけど、エアコンの冷風がでて配管を冷やしてしまうんですよ。ついたてをつければまだいいのですけど。」
 
 う~ん ついたてね~ オーナーさん次第なのよねん。
湯がとまっていたからなおさらこおりやすかったのよね。


また凍結の恐れはあるけれど、機械の問題はクリアー!
また凍結したら。。
配管にホカロンあててみようかな~

とりあえずこれから教えにいって帰るまでに凍結しない事願うのみ。。。
  1. 2008/01/23(水) 16:35:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪。。。


「や~ね~」

積もる雪をみながらアトリエで先生が言う
制作開始二回目めの今日は雪。
アトリエの温度は13度 。
でも雨の日より暖かい。
気のもちよう?

「や~ね~」の裏には、「ふふふ!」というわくわく感がどこかある。
雨だったらこうはいかない。

先生のいれるコーヒーでほっくりあたたまる。

雪が積もるほどにどこか暖まる気がする。

雑談も雪とともに今日はふんわりつもっていく。

** * **

「一番嬉しいとき 一番悲しいとき 電話できる人がいれば充分じゃない」

 本日の名言。

 
雪の日は何かが降り積もっていく感じがする。
雨に変わっても。
  1. 2008/01/23(水) 12:36:02|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せ。。。Happy maker

たえみるくImage




  幸せ

     って

みつけること と思う。

 自分自身で。

同じものをみて同じものを食べて同じように暮らしても

同じように皆幸せと感じるとは限らないもの。





, , , , , , , ,



今日は、ず~っといこうと思っていた昨年出産した友人の家へ友人と昨晩焼いたキャラメルチーズケーキをもって行く。
 なんとまあ美しい赤ちゃん!
本当に先が楽しみ。
そして、
   何よりも
母となったこの友人がやわらかな女性として
幸せを築き(気付き)あげている様子がたまらなく眩しくて嬉しかったな~。
互いの昔の恋愛話をさんざんした後、彼女が言う。
「私ね、今、旦那さんのことが本当にとても好きなの」
これなの。
昔から 好きだな と思う彼女は。
澄んだ目で一途にはっきりと言う。
帰り道友人と肩を並べ駅まで歩く。
幸せをたくさんもらったおかげで外気は寒く感じない。
「今までで一番きれいだね」二人で言う。


ふと思う。

  Happy Maker

  幸せを創る人



      ・.・.・.・.・.・. . . . ..



何事も善にも悪にもなりえて

何事も幸せにも不幸せにもなりえて

ほんの少しだけ気付く事で

ほんの少しだけ見方を変えるだけで

みえるものは広がる。

ひとつのものでもたくさんたくさん。。。

幸せも不幸せもたくさんたくさん

みえるほどに幸せは増えていく

その時みえるたくさんたくさんからそっと手にとる

Happy Maker

誰でもなりえるもの


人の視点でみれること
それが Key
  1. 2008/01/22(火) 23:38:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイガールフレンド

私 「もしも~し。C街道まで来たんだけど、なんか景色が違うの。」

彼女「え?何がみえます?」

私 「ん~とね~TOYOTA 児童館!xx町3丁目ってかいてある。」

彼女「??? あ、、、それ反対です。」


どうやら駅をでて反対に来てしまったらしい。
最後来たのは4年半前。家にいたくなくて一晩泊めてもらったことがある。
あ、ガールフレンドといっても彼女は大切な女友達モデル友達。
今日は、仕事帰りにシャワーを借りにきたのね。
ざくざく歩いて戻り4年半ぶりに訪れる。
部屋にあった大きな絵がなくなってずいぶん広くなっていた。
さっくりとおいとまするつもりが 長居して飲んですっかり酔っぱらって帰り
犬散歩にでて駅においてあった自転車をとってきて
今に至る
10年前の事が3年前の事のように思ってたり、
過去をひも解けば、確実にそれだけの時間が流れてるのはわかるのだけど
やっぱり10年の歳月までには思えなかったりする。

明日の朝、教えるクラスの準備をせねばと寝れずにいるところ。
ぎょ。。。4時。。。眠い。。。

あ、そうそう
なぜかまたお湯がでるように木曜からでなくなったから4日ぶり?
って、あしたガス屋さん来るのに。。。
あふ~

  1. 2008/01/21(月) 04:00:28|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sexy creamy vanilla coffee

いつものコーヒーのない昨日
小さなパッケージの
セクシークリーミーバニラ フレイバーをあける

いれながら

 セクシーな香りって味って???

飲んでみて

 なんとなく納得。。。
って、一体どんな味なんだ!

 気になる方飲みに来ます?




さてさて、本日いつものコーヒー入荷!

というか午後仕事の後
次の待ち合わせまでに時間があってかいにいったのよん
先ほどいれたのはハワイコナ 買いに行って一番最初にあけるもの
ナッツっぽくって甘みがあって優しくて
私の言う いつものコーヒーとは対照的なんだけど好き!
封を開けたときには いつも目を閉じて香りを味わう。

コーヒーを買いに行った後はセツで今日お仕事のプードルちゃんへ
お届けものというか お返しもの。(ながながすみませぬ。)
で、ここでもコーヒーのいい香り くんくん。。。。

あ、そういえば
午前の仕事は久々の個人の先生の作品制作第一回目。
「わたしね、コーヒーいれるの上手なの」
と目をくりくり輝かせて先生がアトリエで入れてくれるコーヒー。
美味しい~
 結構なお年なんだけど かわい~の。この先生。
先生のイメージと言葉が明確だったので、一発でポーズが決まった。
だって、ポーズがダイレクトにはいってきたんもの。
これからどうなるか楽しみ。
で、コーヒーも楽しみ。


今日は、いろいろなコーヒーの香り味わったな~
  1. 2008/01/20(日) 23:43:38|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弱さと強さ

弱さが強さ に

弱点が強み に

欠点が宝 に



 そうなるときとんでもない強さを発揮する

けど、

弱さ を

弱点 を

欠点 を

振りかざすとき

それは強さではなく

自分の周りに塀をつくってしまう。



それでいいのかもしれないけど

もったいなくて

この塀を壊したいのだけど中にいるこの人をキヅつけてしまうかもしれない

どうしたものか


なかの人がそれを理解するしかないのかもしれない

塀の中にいるほうがこの人は幸せなのかもしれない

だとしたら 今は立ち去ることがベストなのだろう
  1. 2008/01/19(土) 05:42:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お野菜は素敵

はふ~
ちょっといろいろでおちかれでござりまする~
こんな日はお野菜!
ここ数日お湯問題のおかげで調理せず
冷凍しておいたカレー、タイカレー(干しえび&サツマイモいり美味)
とか食べてたんだけど

こういう日はお野菜!
ただゆでてお気に入りの屋久島のお塩とこしょう オリーブオイルをかけていただく。クリームチーズも添えて。
こうするとどのお野菜が今どういう味かよくわかる。
程よく煮るといいおダシがスープにでてくるし。
体が元気になってくるのがよ~くわかる。
お野菜ってやっぱり素敵。
写真は屋久島のカボチャです。
ええ、秋の屋久島旅行のときにお持ち帰りしました。
きれいでしょ~!!!
切ってるだけでうきうきします。
やっぱり私は野菜フェチ
  1. 2008/01/18(金) 23:41:07|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下北沢珈琲ブレイク

夕暮れの時刻
日が傾いて
景色が変わっていく。

「ああ、なんていい時間(とき)」
グアテマラコーヒーを口に含みながら
古い建物を上手く呼吸させた
空間で酔いしれる至福のひと時

目の前にはアンティークなガラス窓
その向こうには次々と色を変える青い空。
部屋の中の影が時を刻む。

マロンタルトをほおばると
日常からの逃避は完璧。

 何か考えにきたはずでは?

そんな思いは
コーヒーの香りが連れ去り
ただ空間に取り込まれていく心地よさに身を任せる。

.. .. .. .. .. .. .. ..

向かいのお店にいるリングについた緑石の鳥が
ちょこんとあらわれる

じっとみつめながら

 うちにくるかい?   ときいてみる

その鳥と目をあわせたまま
窓に目をやると

ゆらりと頭の中でゆれるひと文字


 ふ~ん
嬉しいくせにわざと関心が無い振りをする

 やっぱりローマ字で仮名つける?
 どうよむの?

ひらがながひらりひらりとでてきて
選り分けられイメージが書きつづられていく
やがて色が広がって
映像があらわれる
体を文字通り動かして、、

どうやらコーヒーとも相性がいいらしい
この文字は

         .... ..

ポットの残りのコーヒーを注ぎ
ブラウンシュガーをかじる


  ふ~ん
 次のスタート地点か。

... ... .. ... .. .. ... .. .. .. ..


コーヒー豆をひいてもらい
コーヒーの香りとともに向いの店へ行く。

店じまいをしながら
「その緑の鳥型の石は
 ものを創る力を増幅させるんですよ」
という向かいの店の人


 な~るほど。。。そういうこと。


小さな緑の鳥がコーヒー香りのバッグにはいると
コートのえりを立て外へ。

「ふーっ」と寒さをこらえる人にまぎれ電車に乗り込む。

コーヒーの香りと緑の鳥とゆれる。
懐でふわふわと広がる世界をみつめながら。



。 。 。  。  。    。







さてさて、、、、、、



いつにしようかね~
一人踊る日。
  1. 2008/01/17(木) 21:13:48|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4ミリか~

厚さ4mmのノート型パソコン

やるね~アップル社

4mmってクッキーの厚さのイメージ

すご。。。

はっくしょん! 
今日も寒いですね。
いってきま~す
  1. 2008/01/16(水) 06:12:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お湯

あ、
そうだ。。。
でかけるまえに
また お湯がまったくでないな~(年に何度か朝あるが、帰ると解消されている)
と蛇口をそのままにしてしまったらしい。
しばらくして流れ出したのだろう。
それにしても、、、
9時間以上。。
ぞっ!!!

気を取り直してお風呂をためようとするが、、
あれれ~ん?
お湯がでない
しばらくだしても
電気をいれなおしても
でるのはお水。

な~るほど。。。

ガスの使い過ぎで安全装置が働いたらしい
それなら話は早い。とメーターのところへ 行こうとするが扉に鍵がかかってる。
管理人さん起こすのも悪いしな~と朝までがまんすることに。

なんとしても、朝教える前に、シャワーを浴びておきたい。
その一心で 2時間睡眠で 管理人さんのもとへ
おかりして ガス復帰!
が、、しか~し。。。
お湯どころか水も出ない状態。。。
時間が無いのでノーチョイス。
水シャワーに決定!

ブルブル。。。
小学校のプール時ってよくあごがガックガクしたものだけど
全くのその状態。

とりあえず教えて移動。
気持ちが下がらないように前から気になっていた
自由が丘のパイ専門店にてアップルパイを頂く。

パイImage


午後モデル仕事して
また移動して夜モデル仕事

オーナーさんにいってなおしてもらいたいのだけれど今日から3日間は朝早くから夜遅くまで家に戻れないと言う状態だから、いってもすぐにはなおらない ならば
自然治癒に期待!!!
さすがにもう水シャワーする気力はない。

 ってそんなことを頭で考えつつお仕事してたら
仕事先にてお年玉現物支給~
午後の仕事先でイギリス製スーツを利用したバッグ
夜の仕事先でイタリア製パレオ みかん

こんな時だからなおされうれしい!


自然治癒の期待と
銭湯の覚悟を決め帰宅。
おそるおそるだしてみると。。。
わ~!!!でる~!!!
よかったよ~
ワンコたちと 小躍りしてみる。

は~
すっきり~

お湯ってありがたいわ~!
人ってあったかいわ~!
  1. 2008/01/15(火) 23:55:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UP & DOWN

土曜日半年分のブログを貫徹で上げて仕事へ行き
早く寝ようと思いつつ寝たのは今朝方。
寝る前にGさんよりメール
おでんパーティーへのお誘い!
わ~い!
え?今日?

「夜代講があるけど
 2時間半ぐらいいられる~」

とメールをうち たおれる。
おでんパーティー前に
稽古と森美術館(本日最終日)に行こうと
ご機嫌に9時前に起きる。
何もって行こうかな~と鼻歌歌いつつ。
ん?
Gさんからメールがはいってる

「その予定は厳しいでしょ。
 またの機会に~」

あ、そ~
中途半端にくるならやめとけってことか。
ふ~ん。
そのまま爆睡。。。


目覚めたのは昼過ぎ、一応Gさんにしくしくメールうつ。
すると
「え?だって厳しいでしょ?」
そんなことないも~ん と結局行く事に。
時間的に美術館は厳しいので美術館はあっさり却下!
ほくほくとワンコ散歩にいき稽古着をつめてむかう~

ついてみれば
ま~なんと素敵な広いお部屋。広いキッチンもポイント。
そこにとんでもなく大きい鍋があっておでん。
その横に牛スジのカレーもあったり。。。
どちらも美味しい~!
そうそう、うちで大切にとっておいたワイン
のみたくてもっていったんだけどこれも美味しかった~
ぱくぱくたべて
仕上げはカフェラッテこれがまた美味しかった~

カプチーノImage

 
後ろ髪おもいっきりひかれつつ教えへと向かう。
美味しいものパワーでハイテンションのまま教えて
その後、そこの事務所のMちゃん(9月の公演の制作でお世話に)と打ち合わせと称した飲み。
カルマへ行くがあいにくあと20分でしまるという。
あちこちそんな感じ。
祭日の中野ってばぜ~んぜんだめね!
と ふらりとはいった南口駅前ワインバーが大ヒット!!!

ワインImage



アフリカワインもハウスワインもナイス
一口ステーキも サーモンとほうれん草のリゾットも最高でしたわ~!
美味しいものいっぱい 可愛くて笑顔の素敵なMちゃんと頂いて
am1:00ご機嫌に帰宅。
帰ると水が勢い良く流れてる音がする。

??
???


悲劇の始まり始まり。。。。。。。。。。。。。
  1. 2008/01/14(月) 23:05:39|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手製ハンドクリーム

ハンドクリームImage


いや~
やっぱり手作りハンドクリームはよく効くわ!

年始のお掃除やらお片づけ水仕事で手が荒れ荒れになって
もう何か触るのが嫌になるほどになってたんだけど
昨日から気がついたらぬるようにしてだいぶいいみたい。

ハンドクリームと言っても蜜蝋とかつかわないで、
アボガトバターとホホバオイルを混ぜて
ラベンダー カモミール ゼラニウム あと何か(もう忘れてる)をいれただけだから、皮膚への吸収が妙に早いのね。

あ、そうそう年明けてから、残っていた衣替え(今頃になっちゃいました)
して手袋してるせいもあるか
手袋ってあったか~い。
寒い寒い今日はことさら感じました~。
  1. 2008/01/13(日) 01:12:35|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バブルへGO!

あっははははは!!!
笑った笑った。
ファッションとかメイクとか
阿部寛がでてるあたりもうける~!

私自身は、バブルの甘い蜜は吸ってないけど。様子は覚えてる~。
当時はハーゲンダッツでバイトしてたんだけど、
その店舗のマネージャーが大学4年生で、有名大学だったこともあり就職先引く手あまた。内定いくつかホールドして、それぞれ会社が引き止めるために開くパーティー(懇親会)に忙しそうだったの覚えてる~
  1. 2008/01/12(土) 23:09:04|
  2. cinema
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゃ~

本日E古田でお仕事。
知り合いが何人かいるので、連絡しようかな~と思いつつタイムリミット。
仕事場へ。
ここのオーナーさんもお変わりなく、常連のおじいちゃまもお元気そう。
もともと画材やの倉庫のためものが多かったのだけれど、少し、いやだいぶ整理され前に比べたらずいぶん広くなっていた。といっても、まあ、、ははは。

さて、と

タイマーをおして始めるや否や

『にゃ~~』

???

私    「え?」

オーナー 「お 出てきたかな?昨日から猫が迷い込んでるんだよ。」

覗いてみれば イーゼルと壁の間に毛のかたまりが

ねこいいちImage



頭を突っ込んで動けないらしい

明らかに「助けて~」の 『にゃ~』

ポーズどこじゃないっす。

即 救出!
とイーゼルを動かし出てきたと思ったらものの間に逃げ込む。

ねこにImage


何しろここ だいぶ片付いたとは言うもののそうとうものが多い。

無理に出すのもかわいそうだったのでポーズスタート。

間もなく

『にゃ~』

やっぱり、、、
今度は「どないしよ~」ってとこか。
聞けば非常階段から落ちて一日 この部屋に紛れ込んで一日計2日飲まずくわず。
とりあえずお水をおいてみるが飲む様子はない。

休憩時間に常連のおじいちゃまが 「ちょっと家に電話を。。」と。。

「あ~もしもし
 迷い込んだ猫がいての~
 わしら、こういう時ぐらいしか役に立てないからの
 猫をいれるバッグとキャットフードもって終わる時間に来てくれんかの~
 ん?
 それまでにはつかまえておくから」

そのやり取りを聞きつつ、おいでよ~ と誘い出す私。
ようやく出てきてくれたところを
オーナーが段ボールにいれ。。。と
そこで、ものすごい早さで段ボールをよじ上り
また、別の部屋の隅へ。

この隅はものがたっぷり。
ねこさんもおびえてるだろうから
終わってからという事に

常連のおじいちゃま 「野球の守備のように待ち構えてとらえねばいかんの~」

で、
ポーズを続けるんだけど
やっぱり
『にゃ~』
これは「助けて」としか聞こえない。

私 「結構手前で聞こえるんですけど」
オーナー「いや 奥でしょう」

そしてまたポーズ

『にゃ~ にゃ~(たすけてよ~~~~)』

私 「やっぱりすぐ近くで。。。」

と気が気じゃなく時は過ぎ
最後のポーズのときに
常連のおじいちゃまの娘さんがいらっしゃり奥にいると思われる場所をじっとながめている。

ようやく全ポーズが終了し
ポーズ台をたてて壁とスキマをつくり、スキマの後ろに段ボールを用意

早く出したい一心でキャンバスをどけると
小さな毛のかたまりがみえる。
と思ったら、逆方向へ走る

ふとみると
猫のキャリーの中にいる迷い猫の子猫さん。


飛び出た先には猫キャリー(バッグ)がふたをあけてスタンバっていたというわけ。

「やっぱりね~そのルートで来ると思ったのよ。」と常連のおじいちゃんの娘さん。

さすがでございます。
きけば、かわいそうな猫さん達をひきとり、おうちにたくさんいるとか。

キャリーのなかでキャットフードの上に座っている猫さん

ねこさんImage


「おなかすいてないのかね~」とみんな。

「非常階段のとこに落ちてきてうちで一日計2日なんも食べてないはずだがな~」とオーナー


がつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつ...............................................

やっぱりね~とみんなで笑う。

「まずは明日獣医さんとこ行こうね~
 うちの大きい猫さんと一緒に」と娘さん。

小さな猫さんは、目がウルウル。
よかったね~
このお家なら安心だよ~

そういって送り出した。

よかったよかった。



  1. 2008/01/11(金) 23:04:07|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月痩せしました。

正月痩せしました。

といっても、
オフシーズンベスト体重 オフシーズンベスト脂肪率になっただけ。

 昔から あまりにも忙しくなると、どうも太るのよね。
充分な睡眠 をとって
好きなもの 食べて
会いたい人にだけ 会って
そうやってると程よいとこに落ち着くらしい。
思い返せば昔からそうだったっけ。

 今朝(すでに昨日)
二度寝をして昼目覚める。
もう完全ダメダメ生活。笑。
昨年亡くなった友人とあっちこっちいっていろいろ話す夢をみた。
よく覚えてないけど ずいぶん長い事一緒にいた感じ。
なつかしいと言うか、なんというか不思議な気持ちだった。

前の晩、
彼女から引き継いだクラスを教えて 彼女を介して知り合った方に年賀状(今頃?)かいてたからなんだろうが。。。

そういえば、、、
彼女、
私がストレスフリーの時しかよりつかなかったっけ。。。笑。

ま、いいや、
確かに今、ストレスフリー。笑。
  1. 2008/01/10(木) 23:03:03|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年お初のバレエクラス

いや~
熱いクラスだった~
音をリニュしたこともあり
やはりはじめが肝心と全力投球!
生徒さん達お疲れ様でした~
ついてきてくれてありがとう!
今年もHappyに踊りましょうね!!!

でも、、、
正月あけだからのんびりクラスのつもり。。。
ま、いっか~

VIVA BALLET!!!

  1. 2008/01/09(水) 23:58:01|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踊り初め!

といっても、、
 うちで、、、、苦笑。。。

すっかりお休みモードで明日のクラス教えなきゃいけないの忘れてました。
昨日まで。。。

年末の舞台終わってからほとんど体動かしてなくて
ちょっと
心配だったのですが、

なんか調子いい~

実は新年会前日まで味が分からなくなるほど風邪がひどかったのですが、
なんか準備してるうちとんでいきました~
ついでに長期のモデル仕事でついたポーズ筋と肋骨のしこりも落ちてくれてらっき~

しかも、ありがたいことに部屋の気の流れが良くなってる。
配置換えのせいもあるだろうけど 人の持ってるパワーってすごい。

ありがたいな~と思いつつ思わず体が動きだす。
こういう時の状態ってとてもいい。
ま、ちょっと動くには狭いけどね。

ポワント(トウシューズ)はいて感覚の確認してほっ!
古傷の痛みもなくなってる。

たくさんお客様から頂き物したんだね~
ありがたいことです。 [踊り初め!]の続きを読む
  1. 2008/01/08(火) 23:53:09|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で新年会!その2

しん2Image


新年会その2 1/7

昼過ぎに目を覚まし、
思い立ってメールしてみる。
「これから、来ない?」

日頃お世話になってるモデル友達。
美女3人。
あるときはMy企画イベントでカメラマンしてくれたり、照明係してくれたり。
引っ越しでは男性顔負けの仕事っぷり発揮してくれたり。。。
うち一人はもう9年近く知り合いだったりする。

じっとしてりゃ美しい美女3人。
とっても頼もしい美女3人。
でも、
でも、、、
シューの取り合い合戦で、、、
まるで、
   小学生じゃない!

その無邪気さがまた魅力なんだけどね~
う~ん。。。


安西Image
  1. 2008/01/07(月) 23:50:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家で新年会!

おうちで新年会したい~!!!
でも、厳しくない?
うううう。。。。




その昔J.Oが広いお部屋にすんでた頃は月1ペースでやっていたおうちご飯会。
狭い部屋に越してからも年に何回かは縮小バージョンでやっていた。


で、今は
犬が2匹になりかつ微妙なカタチのお部屋、しかもものは増えてる。。

使いづらい台所と寒い部屋。(越してきた当初のGKBR騒ぎのせいですっかりカセットコンロ暮らし)
部屋が狭くなるのが嫌でちっこい机しかないし。。。
む~~~~~


でも、でもね、
    日頃お世話になってる皆様、
       お近くの皆様 
        なんかタイミングが微妙あわず会えない皆様
                      と会いたかったんだも~ん。

そして、、ムサカが食べたかった。。。(おい!)
ムサカってば煮込みと焼き込み時間だけで1時間半はかかるんだもん。普段つくってなんかいられな~い 。

 というわけで、無理を承知で思いつくままに
かなり直前におこえかけさせて頂いたのでした。
にもかかわらず皆様来てくださり感謝!!!(小躍り)
 しかも、接待犬任せ自由にやってね~式を押し付け。。。すみませぬ~

時間との戦いのシュー&不手際で
     お出迎えさえすることができず大変失礼しました。
お出迎えしてくださった方々、犬おさえしてくださった方々大変ありがとうございました。


そして、、、

皆様美味しいものたくさんありがとうございました!

。。。。。。。。。<飲み物 食べ物リスト>。。。。。。。。。。。。。。

*飲み物
  ワイン
(何れも美味しかったです。ちなみに一番最初にでたうちのは近所の酒屋さんおすすめのオーガニック金賞。)
  ベルギービール
(甘いのも甘くないのも味わい深し) 
  ポールジロさんの発泡葡萄ジュース
(コニャックで有名なポールジロの葡萄畑の葡萄)
  お茶 
  ソエ様特製お手製プラム酒(もう美味しくって大変!)
  日本酒(なおちんと朝までちびりちびり美味しく頂きました!)
*食べ物
  おのろけマメ 出世マメ おとぼけマメ
(とぼけながら出世しておのろけいっちゃうハッピーな年でありますように)
  チャーリーとチョコレート工場の甘~いチョコ(ビンゴでした!)
  ソエ様印お手製カボチャサラダ
(優しく激美味!!!クコの実入りにハート射抜かれました!)
  フランスパン
  おいしいこおり
  イベリコ豚のパテ
  うまうま生ハム
  ロシアンクッキー
  あいちゃん特製枝豆
(プロの味!めちゃ美味しかった~! さすがです~!!!)
  金賞受賞オリーブ
  マロンケーキ
  チョコレート
  oそのの和菓子いろいろ(きんつば ポテト餡etc)
  G.K様特製カレー
(カリフラワーやクリーム入りで優しくもすっきりスパイシーな極上もの。
ジャスミンライスとの相性もバッチし!私的にはかつて食べたなかで一番。
こんな美味しいのつくれるのならグルメセミナーのカレーオフ会でカレー食べ歩く必要あるんでしょうか?不備なうちの台所でも調理できるよう調理器具全て御持参。申し訳ないです。しかも自転車で、、、総重量何キロなんだろ。。。あ、そうそうスパイスは全てホール、生うこんいり~ガラムマサラもその場でミル挽き。素晴らし!)



美味しいものがこんなに集まる事もそうないですよね~
何より、素敵な皆様に美味しい時間を頂きました!
感謝!!!
また、きまぐれで ご飯会 もしくはスイーツパーティーすると思いますので
よかったらいらしてくださいね!
あ、もれなく白い毛のお土産がついていただろう事お詫び申し上げます~。
(食べ物にも混入の可能性あり。洗い立てにつきお許しを。)

                        J.O CAMUS & MUSE



~~~~~~覚え書きメニュ~~~~~~~~~~~~~~~~

注:完全盛りつけ無視バージョン(すみませぬ。。。)

キャロットサラダ (クミンシード)
コーンケーキ ハバネロまったりソースがけ
きき蜂蜜3種 ウンブリア産オレンジ ウンブリア産くり 長野産トチ
とれたて無濾過オリーブオイル(BONO ITALIA)

シュー 1、キノコと挽肉入りマッシュ ビネガーソース
    2、サーモンクリームチーズタルタル
    3、お好みスイートシュー ベース/カスタード 生クリーム 
                 トッピング/aイチゴのコンフィチュール 
                       bラズベリーのコンフィチュール
                  cもものコンフィチュール
                    dくりきんとんのモンブランもどき
    4、枝豆シュー

ローズヒップティー

アボカドディップ
レンズまめスープ
ムサカ
バジルトマトバルサミコづけ

デザート/メープルプリン フルーツソース添え



明け方のさっぱりお野菜 菜の花としめじと大根のゴマみそゆず風味
お味噌汁

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しんあImage

しんいImage


しんねImage



しんえImage
  1. 2008/01/06(日) 23:48:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶりかえす

かさかさになったお鼻と引き換えに
少しよくなってきたとおもってたんだけど。。。
だるい。
でリンパ腺が張ってる。
で、下向くと頭ぐらぐら目がまわる。。。

まずいぞまずいぞ!

気合いだ!!!

と準備をしてるうちに。。。
なんかよくなってる???

自分で感心するわ。
  1. 2008/01/05(土) 23:24:15|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

J.O

12 | 2008/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

