DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお気に入り

639678495_84.jpg


休憩時間のひととき。
体が空気と色を吸い込み動き出す。
裸足で。
あ~
幸せ。
体を早く土に返してあげたほうがいいのかも
639678495_253.jpg


639678495_253.jpg
  1. 2007/11/30(金) 17:11:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~む

自分のダンス
自分のダンス
自分のダンス

模索する。動きながら

音。。。きく。
プログラム原稿は明日。
はじめに選んだタイトル コンセプトは、間違ってないと
もう一人の私が言う。
8月のまだ暑いめまぐるしい忙しい時期にもう一人の私が
スパン とだしたもの。

体はひたすら自然にかえりたがる。
  1. 2007/11/29(木) 23:27:16|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木限定エリーゼ

637474048_86.jpg



友人モデルYちゃんのおみやげ。ミルクといちご
ムフ。

はふ~
昨夜は久々公園でムーブメントリサーチ。当分ヤバイ人になってます。笑

コメント 滞っていてすみません。m(__)m かきたいのはやまやま。。。
ひとつひとつ大事にしたいのに。

うわ 紅葉がきれい。
八王子 奥地にて
  1. 2007/11/28(水) 09:18:52|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハはじめ

昨日の疑問は頭にありつつ
体に聞いてみる。
動きは悪くない。
  1. 2007/11/27(火) 23:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違和感

なんだったのだろう。
先日みた舞台で感じた違和感。
いつもなら
やる気が出るはずなのに
つくるぞ!って。
でも今回は。。。
  1. 2007/11/26(月) 23:20:58|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっという間に過ぎ去る3連休。
通常カレンダー関係なく仕事してるんだけど、いま大学仕事のため
世間の流れにのっとっって動いてる。
不思議。。。

本日カレーオフ会@マジックスパイスin下北沢
あっさりすっきりスパイスを楽しめてよいです。
カレーとおもって食べにいかない方がいいかも。
辛さに挑戦する気持ちでいけば楽しめるはず。
インドネシアカレーなのよね。
オランダに住んでた時ルームメイトがネシア料理作ってくれたのだけど
それは、ピーナッツの効いたこってりしたものだったっけ。
ここのココナツケーキが美味。BD祝で、ごちそうになったのでなおさら美味しありがとうございます~

スープカレーImage


その後ericafeでお茶。
http://cafe.ericafe.com/concept.html
下北散策。。。
数年前古着屋&アンティークショップ散策したキオクを手がかりに。。。
日の暮れとともに町が趣を変えて 
怪しげな温泉街にみえてきておかしかったわ。
いいお店にもいかれたし。
 FUCHISO とてもおすすめです。
商品もいいのだけど、たまたまかかってた曲が昔作品に使った曲、次にかけてくれたのも、使った、その次も、、、なんて感じでまったり。。。
そこで快適なバブーシュ(写真中)み~っけ。モロッコ値段を知ってるので一瞬高い!!! と思ったけど、ちょうど暖かいスリッパを探してたのと、作りの丁寧さに購入。
その他、革製品 アクセサリー 布(これも買いそうになってヤバかった)
もいいですよ~
http://www.fuchiso.net/

同じ階のカフェも素敵!
ここ目的で改めて行こうかな~なんておもってる。
このお店のあたりいいお店もいろいろあって夕暮れ時からあやしげな感じがしていい。

帰ってソファに座ったかと思えば一寝入り。
寒いせいか、ねむくてねむくて、、、やんなくちゃいけない事いろいろあるんだけどね。

バブーシュImage


635229117_253.jpg
  1. 2007/11/25(日) 23:24:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よっ!

くあ~~ (のび)

ぼちぼち ダンサー復帰なんかな~


本日久々にバレエクラスをうけにいく。
が、、、う~んつけねが 変。。。
だいじょ~ぶさ~ の暗示にかかったのは気分だけだった。
 原因は、今毎日とってるポーズのせいと
 今朝のアポなし水道工事(これはやめてほしい)のおかげでからだほぐせなかったせい
 やむなく美術館へ行く予定変更してカイロへ。
ここのとこいい子にしていた古傷に痛みが出たり、、
「としだろ」とカイロの先生。
ま、否めない。

合間で姪へのプレゼントの物色
そのあと青山円形劇場の日韓ダンスコンタクトへ。
私がこのプロジェクトに出演したのは2年前。
昨年は顔出さなかったから韓国のプロデューサーに忘れられてるかと思いきや覚えててくれた。
「元気~?」
「元気そうね~結婚した?」
「ううん」
「わははは~(バシバシ)」
このプロデューサーほんとに年齢不詳。。。
日頃ダンス界に顔を出してないので、「お~!」なんて 同窓会状態。
 ここのとこダンサーモードでも創り手モードでもなかったので
心地よく見てしまった。ま、12月末の作品の事考えながらみてたけど。

ダンスは研究するものではなく生き残るための知恵なのだ。
これは当日プログラムに日本サイドのディレクターがかいてたもの。
私は以前ダンスは今生きるための処方箋といっていたけど
生き残るための知恵、うん、しっくりする。


日韓の文化交流としてのこのプロジェクトの役割も共生の時期を迎えそろそろ終わりかもしれない。
ともかかれていて、 共生の時期 ということも畝づけるので否めないのだが、ちょっとさみしい感じ。ま、日韓両プロデューサーともになんらかの新しいプロジェクトを考えてるみたいだけど。でもちょっとさみしい感じ。

韓国プロデューサーは、観客と芸術と劇場 が課題みたい。

私自身、今年は劇場外でやってきて、それをのぞんで 実行できてラッキーだったのだけど、そろそろ劇場でも と考えていた。
劇場以外の場所でダンスがみれるのもいい。
どこでもダンスがあるのだとしたらそれもいい。

昨日、マイミクWABI SABIちゃんと踊りに行って楽しいし
あーやってクラブでみんなと踊るのも、見てるのも好き。

じゃあ、劇場の役割って何?
 私にとっては、美術館と似ていて 自分と向き合う場の気がする。
じゃあ、ダンスは?
ん~

ダンサー復帰のための課題だな。


昨日は同じ身長同じ11月生まれのWABI SABIちゃんとおでかけ。
彼女のおかげで11月生まれフル活用!
楽しかったわ~

ダンサー復帰か。。。
ぐ~。。。。zzz.....
おっと、どっこいしょっと。

人のソロダンスの時間にみをまかせるのも楽しい。

さてどうすっかね~
ず~っと頭にあったものをかきだしつつ
過去と今を行ったり来たり。

劇場ってなんだろうな~
今の疑問。
  1. 2007/11/24(土) 23:30:08|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月生まれ

同じ11月生まれのMちゃんと
11月生まれの特権をいかしたお出かけ。
かなりお得な日でした。
  1. 2007/11/23(金) 23:33:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

型だし

本日でました。
誕生日仕込み石けん。
なかなか良好にございま~す。
  1. 2007/11/22(木) 23:36:11|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴハウス

631020881_194.jpg


今年もやってきました!
イチゴちゃん大活躍の季節!

何回か洗ってへたれてきてますが。

まずはベーシックに使ってみましょう
ぬくぬく イチゴのかまくらですう。
中にはレンジでチンして使うホッカイロも仕込んであります。

631020881_214.jpg


そして、応用編。
というか、、、
いみないじゃ~ん!
うちのお嬢さん達はゴジラさながらにドスドスとふみつけて
こうして使うほうがお好きなようです。


イチゴさんImage


ま、ちょっとサイズが小さいという事もありますが、、、、、
  1. 2007/11/21(水) 23:31:33|
  2. dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば

仕事あと歯医者さんへ。。
「忙しそうですね
最近ブログ更新してないから~」と。
確かに、、

それもそうだけど
ぼちぼち
もうそろそろ
作品にとりかからねば。。。
頭のなかではいろいろいと。。。
  1. 2007/11/20(火) 23:37:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんこケーキ

629187488_105.jpg



本日は、CAMUS カミュさんの6回目のバースデーです。
というわけで
レーズンくるみきなこのケーキを焼いてヨーグルトとアプリコット、蜂蜜をトッピングしてみました。
さとりの境地をすでに開いてしまったようで いつもクールに 人、物事を見据えているカミュさんです。人間の言葉もよくわかり、細やかな気持ちの理解度は人間以上かもしれません。

ケーキを目の前にしても、
いきなり ばくっ!
なんて事はありません。

彼女をブリーダーさんのところへみに行ったときは、うちに迎えるつもりではなかったのだけど、あってピンときたのと私とBDが一日違いだったのが決め手だった。

カミュさん
いつもありがとう。
そしてこれからもヨロシクね!

629187488_131.jpg



かみゅBD前Image


  1. 2007/11/19(月) 23:37:13|
  2. dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通が一番

ごくごく普通の一日
BDといってもなんもかわりゃ~しない

って、普通の一日になるまでに
4年もかかちゃった~。

 4年前
BDの別れ話。
とっかかりは彼。
「離れましょう」と言ったのは私。

BDがまた悲しい記念日になってしまうかもなんて
新しいパートナーからも逃げてたね~

今は、みーんなの幸せ願うだけ。
もちろん4年前のひとの幸せも。


  1. 2007/11/18(日) 23:43:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返り地点

本日、クロッキ-SHOWでおなじみTちゃんと彼女のいつもいくアトリエで
ダブルポーズでのお仕事。
彼女とのお仕事は楽しみ。
わたしがプールヴー(以前いた美術モデル事務所)にいたときからの友人なのでかれこれ10数年の友達
お互いの私生活の変化も知ってる。
彼女は、私にモデルの仕事の面白さを教えてくれた人。
 今日の仕事は彼女の紹介(彼女がダブルではいるモデルを指名できた)
であることはありがたき幸せ。光栄にござりまする~

 今日の仕事先の事前情報は 「クリムトとかそんな感じ。」
 昨日、酔っぱらいながらうった確認メールの返信は
「裸婦に合いそうなアクセサリー 靴下とかあったらもってきて」

いざ ポーズスタート
どちらかが主導権をにぎるでなくさくさくと思いつくままにポーズをつくる
「楽しいのが伝わってくる~!」とおばさま。
ええ、ほんとに、とても楽しい。
中盤の15分x3ポーズの固定はアクセサリーをつける。
私が頭にスカーフをまくと
その辺から素敵なスカーフをもってきて頭に巻くTちゃん。
この巻き方がまた素敵でね~ これプラス靴下
その辺からすてきな茶の水玉オーガンジーの大きめのストールをTちゃんが
もってきて大きいクッションにかけて
そこに二人でよりかかりつつ足を絡める。
15分が終わる。
一度崩すと再びとるのが難しそうだったのでそのままもう一ポーズ。
いい時間でした。

その後彼女は別のお仕事
私は体メンテナンスのためカイロと歯医者。
ワインを飲みつつご飯を食べて今に至る。

昨日は
シングルマザー友人と娘さんと彼女の若い彼との飲みでした。
彼女の若い彼は21歳。学生。
 友人と娘さんが席を外してる間この若い彼と話す。
大学に残るか フリーでアーティストとしてやっていこうと思っていたけど
今は彼女が好きで彼女と彼女の娘さんと一緒にいたいから、二人を養うためにはやっぱり勤めようか と。

 えらいな~
やりたい事と好きな人をともに考える。

私が21歳の時なんて、自分のやりたい事に夢中だった。
大学 ダンス バイト 母の世話(この頃ちょうど入院してた)
恋愛はしても結婚なんて考えなかったもんね。
プロポーズされてもピンとこなかったっけな~

この彼のしようとしてるのは
やりたい事ある程度 犠牲にしてでも なわけで
それが果たしていいのか どうかな~
いいか悪いかは私の決める事ではないけど
老婆心。。。?

彼が彼女を好きな気持ちもわかるし
娘ちゃんは私も子供欲しいわ~なんて思うほどかわいいし。。。
 でも彼の両親的立場で 苦労を好まずとも、思う。
アーティストとしてとんでもなく花開く場合もあるし
(男性は家庭もつととんでもなく良くなったりすることもあるから)


。 
 。
  。
もうすぐ母が私を生んだのと同じ年になる。
銀行でOLして父と結婚。兄出産。辻堂にマンション購入。その後父が薬害で歩けなくなる。兄をおぶりつつ父と会社をいききする。(出勤簿に印をすると給料がもらえた)その後父の足も良くなり、私が生まれた。
ドラマみたいだな と思う。
でも実話。

私はと言えば、
大学いかせてもらって でも両親ののぞむ就職はせず3年の期限つき(3年でOLになる) 地元のバレエ教室の講師しながら舞台活動。海外公演で海外で踊る味を覚え、お金を貯めつつ踊り、リハーサル中に怪我。3年の期限のときだったのだけど両親は、怪我で足が思うように動かない私のあまりの落ち込みように期限については保留にしてくれた。傷心旅行といってオランダ王立アカデミーのオーディションをうけ合格。オランダでは学校で踊るだけの日々が楽しくて、でもその傍らオーディションまわり(=仕事探し)
ようやくみつけた自分のいいと思うカンパニーから一年契約をもらう。
が、しかしビザ問題。。。その後、父がたおれて、一時帰国。帰国前のトランジットのときにオーディション受けて仕事が決まってスイス。。。ってあとはホームページのプロフィールのような感じ
好き勝手に生きてきたものだわ
子供だな~と思う。
好きなことやらせてくれてありがとう。
と思う。
周りの皆様に感謝!!!
本当にいくら感謝しても足りない。

オーディションまわりしていた時
十時間以上ののり続ける列車の中ひたすら続く地平線を見ながら
これだけ好き勝手してるのだから 数年したら 海外青年協力隊にでもはいって人の役にたつ事しよう と思ったこともあったっけ。

今、この先?
そうね~
生きるって素敵 ってこと
どういうカタチであれ伝えていきたいかな。
  1. 2007/11/17(土) 23:14:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BD前祝い

モデル友達がBD祝いをしてくれるという。
嬉しい事だね~
これからいってきま~す。
  1. 2007/11/16(金) 17:07:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のブログです

夏から秋へそして冬へ
なんだかタイムマシンにでものってしまったかのよう。。。
気になりつつどうせかくのならかくときはくうはくの日記も埋めたかった。
気がついたら季節が駆け抜けていた。

 最近の空は あまりにも美しすぎて、
 言葉を失い
 心奪われる

今日の空は夕暮れ時
下がピンクで上はディープブルー間はグラデーション
  先日心がぼろぼろになって沈んでいたときは 
ゴールド
  先日 ふと顔を上げたときは
白い動物達がかけまわっていた


今、、、
夏の日記を読み返しながら
呪文を唱える

自分に正直に
自分に正直に
  1. 2007/11/15(木) 19:05:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふっくら

しっかり吸水させた時の玄米はホント美味し。
今日は、おこげの具合もナイス。
  1. 2007/11/14(水) 23:15:11|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り石けん

あき~
 乾燥はお肌の大敵!
  でも石けんづくりにはよい環境!

近いうちに仕込みます。
いくつか多めに仕込むつもりなので、久々オークションにもかけようかしら。
欲しい方は コメントまたはメールにてお知らせくださいな。
多分100グラムぐらいが 800円以下になる予定。

 前回は ククイナッツオイルに加え 
ローズ カモミール 月桃 のエッセンシャルオイル をざばざばいれたので
計算するのが恐ろしい代物になったけど もっと安くつくったって、かなりのクオリティーのものができるの。

前回の分で当分乗り切るつもりだったのだけど、
うちのワンお嬢たちにも とてもよいものでね。
ってもともと おちのお嬢達のためにやりはじめた石けんづくりなの。
近所の美容師さんのお墨付き!
「汚れのおちがシャンプー以上で、くせ毛剛毛の私(美容師さん)がリンスなくてもするりと髪がおちつくの。」といっていた。

あ、そうそう小さなお試しの石けんをお渡しした方々 使っちゃってくださいね。
あの子たちの(前回仕込みのせっけんちゃん)消費期限は来年5月です。今はマイルドで堅さもでてきて使いやすいと思いますよ。


 ぼちぼち 豆乳ローションもつくろーかな~
  1. 2007/11/13(火) 23:28:22|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルダモンコーヒー

チャイをつくりかけて
ふと
イスラエルで飲んだコーヒーを思い出す。

エルサレムの友人のそのまた友人宅へいったときにいただいた
カルダモン入りコーヒー
コーヒーをひいてもらうときに一緒にカルダモンもひいてもらう。
ほっくり美味しかった。
うちに現在ミルがないので無理とあきらめていたのだけれど
カルダモン一粒クラッシュして
カップに入れてしばらくおく。
うちの愛用してるコーヒーはアイスブレンドといってアイスコーヒー用の深入りで時間が経っても酸味が出たりしない。

ほ~
なんていい香り
ほっくりなごむ。

明日の準備体のメンテナンス前の一息
両サイドにはワンお嬢。

極上の時間かもしれない。
  1. 2007/11/13(火) 22:49:37|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一息

仕事あと阿佐ヶ谷のカフェで一息。
秋だな~とぼ~っと考える。
いい時間だ。
  1. 2007/11/12(月) 23:10:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニマルコミュケーション勉強会終了!!!


アニマルコミュニケーション勉強会(グラビゼーションとコラボ)
素晴らしい参加者の皆様のおかげで大成功!!!拍手!!!
みなさん全力投球で あっという間に体がかわっていった。
こういうのみてるのホント楽しい。
参加者皆様
また
お会いできる日を楽しみにしています!

で、気がつけば、、、
姪っ子の誕生日。。。
1111のぞろ目 11月11日生まれ
20歳です。
花の女子大生!!!
しょうもない叔母の私ですが、記念すべき20歳のバースデー
プレゼントを遅ればせながらあげようと思うのですが
はて、はて、、、
何がいいのでしょうね~?
姪っ子 甥っ子の誕生日って
みなさんはどうしてます?
  1. 2007/11/11(日) 23:50:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん~
今日はオレンジハチミツが体に効く~

これ うちのとっておきのお宝ハチミツ
イタリアのウンブリアのもの。
何かにかけるなんてもったいないのでこうして頂く。
エッセンシャルオイルのネロリの香り(ネロリはオレンジの花からとれるからまさにそのもの)

本日たてなおしデー
たっぷり野菜のごはんにお気に入りハチミツ&チャイ
これで明日は元気いっぱい!


619658277_174.jpg


写真 バジル挽肉野菜炒め、茄子、目玉焼き & レモングラス干しえびスープ
    料理本の通りにつくらないのがJ.O流

619658277_29.jpg


写真 利きハチミツ 左から 栗、オレンジ、トチ、季節のお花の蜂蜜

619658277_118.jpg


写真右 蜂蜜にむらがる、、、
  1. 2007/11/10(土) 23:54:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お留守番のお姉さん

ようこImage


Y子ちゃん来訪。
みゅーずは めちゃめちゃ甘えています。
私の留守中こんな感じだったとか、、、
  1. 2007/11/09(金) 03:58:36|
  2. dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッツア!

今日は、仕事あとに
今週末のアニマルコミュニケーションの主催者Mさんとピッツアを食べる。
ふた~りと~もよ~くのんだわ。
そしてよ~く食べた。笑、
肝心の話は、、えきの改札のところで長々立ち話。笑。

Mさんはカミュの出産のときに知り合ったのだけど、当時は普通のOLさんだった。
今は、アニマルコミュニケーター。
でも、普通のOLさんだった時から,彼女のワン子さんは雑誌にビデオに引っ張りだこ
ショーチャレンジもしていて、ネットショップもすでにやっていた。その後アニマルセラピーの活動もされたり。
とにかく、常に動いてる人。
私も睡眠時間少ないけど、彼女には負けます。笑。

  1. 2007/11/08(木) 23:24:19|
  2. dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後処理完了

夏のイベント後処理。
今頃?
そう今頃までかかりました。
関係者皆様申し訳ないです。
本当にありがとうございました!
  1. 2007/11/07(水) 23:39:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベリーダンス@しディークパレス

と言うところにいってきました。
現在モデル仕事でご一緒させていただいてるYちゃんが踊ると言うので!
しディークってあのインドカレーチェーン店のしディークです。
でもここパレスと言うだけあって、ゴージャスなの。
ちょっとびっくり。お値段も他よりちょっと高かったりするけど他の店舗にはないものがあるの。
思わずじ~っと見つめるように(職業病)みいていたら
「すごく真面目にみてるんだも~ン」とTちゃん。
つい、、、
かわいかったですよ~!
  1. 2007/11/06(火) 23:31:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻灯花

本日阿佐ヶ谷の小さなカフェでの個展をみに。
ひっそりと可愛いカフェにひっそりと明かりのともるお花が咲いています。
とてもいい空間でした。
  1. 2007/11/05(月) 23:36:39|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体メンテ

皆様週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
J.Oは睡眠補給&の体メンテナンスの週末。
おかげさまで足もだいぶリカバー。
睡眠はとってもとってもまだ寝れる。苦笑
ま、睡眠不足ためすぎてたからなんですが、、
カイロの先生が言うには睡眠は内臓の修復時間だそうで 内臓の負担が軽ければ睡眠時間も短くてすむってことでした。私の場合ため込みすぎてるのでそう簡単に睡眠チャージフルにはならないらしいですけど。
  1. 2007/11/04(日) 23:01:06|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふわ~(あくび)
本日、睡眠供給日。ワンコは今だ夢の中。

一昨日帰り、たまっていた事務処理、少し寝て
朝8時半からサッシの交換に一日かかり、掃除片付け ワンコ洗いが今朝の6時まで。
ようやく睡眠にありついた。

のんびりコーヒーを飲みつつ やらなければいけない事を頭から追っ払う。
休息 休息。


写真は旅先からの持ち帰りもの~

かし2Image


かし3Image


かしImage

  1. 2007/11/03(土) 23:03:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あふ。
眠い。。
そりゃそうよね。
朝8時から工事だったから。
旅帰った翌日、わんこたちとのんびり寝ていたかったのだけど
マンションの改修工事の関係で、ほぼ一日つぶれる。。。ふ~
  1. 2007/11/02(金) 23:21:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

J.O

10 | 2007/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

