DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜フェチ

自分の稽古をして
ハイパーテンションで教えた昨日、
帰ってしばらくたちあがれず、、、
しかしながら、昼間稽古帰りに
お気に入りの八百屋ファーム ドウで うきうきしながら買った野菜達がまってる。やっぱり野菜フェチだわ。
野菜を切る感触が好き。
洗う感触が好き。 
洗ってきると、元気になってしまう。

 メニューは祖母から伝えられてきている
オリエンタルベジタブル
夏野菜のカレースープといったところ。

つくりつつ小振りのトマトをパク!

!!! 甘い フルーツトマトとかの甘さじゃなくて
お日様の甘さ!
もうひとつパク!
止まらなくなりそうなのをこらえて、炒める。
あんまりきれいな色だったのとかおりと炒めてる感触が良かったのでちょっとお味見。

20070705020635.jpg



~~~~~~~おいしすぎ 
こんなお野菜には あいちゃんからもらったあのお塩!
より甘さ と うまみが引き出されものすご~くおいしい~
あいちゃんありがとね。
炒めのままぱくぱくいきそうになるのをこらえて、
ほい!完成!
(写真右)
トマトの甘みがしっかりと支えてる感じ。
最近ずぼらして缶詰のひよこマメだったのだけど
やはりガルバンゾ~は家で煮戻したものにかぎる!


食べつつ 母から伝授されたキュウリのスープをまとめて作り
冷凍。


あ~おいしかったわ~




うちの大学は園芸科がある。私がいっていたのは、英米文化学科なわけだけど、1、2年生は園芸が必修科目。
ヴィトンの大きなバッグをもった(私はヴィトンはもたなかったけど)女子大生があさの園芸の授業のため、作業着白い長靴に着替え大学裏にある畑にいく。そこには各自の小さい畑があって
夏はトマト キュウリ なす
冬は大根、白菜、をつくる。
もちろん、耕すし 肥料も撒く。
きれいにお化粧したくるくるパーマの女子大生も見事にできた
きれいなお野菜達をブランド物のバッグにつめお持ち帰り。
 園芸が必須なのは生命の大切さを知るとが目的。イケイケの女子大生も味わって噛み締めちゃってたりする。
いいカリキュラムだな~なんて今も思う。
 とれたて大根とれたて白菜を切ったときののあのみずみずしさは、想い出永久保存ファイルにしまってある。

20070705020848.jpg



  1. 2007/06/30(土) 02:08:13|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄米

ご飯を炊くときは

白米
七分付き米
玄米
の3種をまとめてたいて冷凍する。
けど、昨日はそこまでいかなかったな~
よって玄米オンリー
吸水時間ちゃんととるととても美味しく炊きあがる。
キケン。。。



20070705022327.jpg



ここ最近手作りご飯だったせいか
玄米に群がってきたお嬢達。

ん、今日のできはいいわよ~
食べて笑顔


20070705022349.jpg




20070705022411.jpg

  1. 2007/06/29(金) 02:22:02|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗う


部屋の掃除から始まり
梅酒の世話
石けんの世話
ワンコ洗い
etc
早く寝たいと思いつつ
気がつけば朝だった。
それでもやる予定だった事は全部クリアーできず、、、
詰め込みすぎるんだろうか。。。
ビデオでもゆっくりみたいものだわ



20070705021524.jpg




20070705021549.jpg




20070705021600.jpg




20070705021628.jpg

  1. 2007/06/28(木) 02:12:46|
  2. dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できた!!

macちゃんの調子が悪く
ファンがまわりっぱなしになっちゃったので

しょーがないな~
   と
 鍵を探しはじめました。

  夕方になって少し元気も出てきたので片付けをしつつ。。。



        み~つけた~

もう、やだ~
と思ったのは今朝。
絶対かぎ置き場つくろ!!!

 と思ったのを思い出し、

ごそごそとワイヤーを引っぱりだし

なぜか、こういうものになりました。。。

たのしかった~マル

20070719032536.jpg







20070719032550.jpg




20070719032607.jpg

  1. 2007/06/27(水) 23:24:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい授業でした

美女率が高いと評判の J 美大でお仕事。
 油絵科 日本画科 ははいったことあるものの
今回はお初のデザイン科。
 ふむ~。やっぱり美女率たかし。と顔がほころぶ。

この日の授業はクロッキ-。
5分 10分クロッキ-の後 
1分クロッキ- 大きな紙にかいて移動する 結果いろいろな人が一枚に描くことになる。
しょっぱなから、のりやすい音を先生がかける。

「はい、いい場所探して、みてまわってね。わ!
        きれいだなってとこ描いてね。」と先生。

学生は口々に「わ!きれ~」などなど、反応する。
 他の科はこういう反応はない。
 この科がモデルを使う事が少ないからか?
 いやいや、先生のせいだ。

1分のところは テンションのあがりやすい音がいろいろ。
ビョークのホモジェニックを久々聞いて、こちらもテンションあがる。

「感動がないと いいもの描けないのよ。
 この先、仕事で落ち込んだりしたときにこれをみて欲しいの」
と先生が言う。

クロッキーショーの主旨と一緒で思わず先生と意気投合。


近いうち私と先生を紹介してくれたモデルさんと3人でごはんすることに。
 いい出会いでした。
  1. 2007/06/26(火) 02:19:03|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんごはん と 私のご飯

ドッグフードを切らせてしまい
ここ数日、手作り食。
しかし肉をきらしているので(買いに行けばいいのだけど)
ベジタリアンわんわん
本日は パスタに お豆腐 お野菜 オイルをトッピング
肉なしなのに、食べっぷりはドッグフードよりはるかにいい。。
(写真ではわかりにくいけどパスタです。)

 とつくりつつ、私のご飯。
カレーが食べたくなってしまい、予定変更で
本日 白ごまきな粉カレー ココナツミルクいり
こちらも肉ぬき なのに、、、こくがある。
隠し味はいろいろ、ドライフルーツ ドライトマト
玄米によくあいそう。

体メンテナンスデー の本日にはいいのかも。
  1. 2007/06/25(月) 23:44:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイルドローズ

はふ~
ただ今ワイルドローズのオイルをたらして一息
傍らには、ハイビスカス&レモングラスティー
今日も頑張った自分へのねぎらい。
えらいぞ!

植物の力ってすごいのね。
昨日も仕事中ヤバいって思ってフラワーレメディーのオリーブを
一滴。
即効きいた。
アロマオイルも植物の力
不平不満言わずけなげに生きるこの方達を見習わなければね。

今週は自然の中にとっぷりつかりたいものだわ
  1. 2007/06/24(日) 23:41:07|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の前に

昨晩、、、
  そういえば~ と
探し物を始めた。。。



探しものは何ですか~ ーーー秘密

みつけにくい物ですか~ ーーどうでしょう

鞄の中も机の中も ーーーーはい、書類の間も

さがしたけれどみつからないのにーーそうなのよね~ 

まだまだ探す気ですか~ ーーーーええ。まあ。

それより僕と踊りませんか~ ーーいやちょっと今は。。。

夢のなかへ夢のなかへ 

行ってみたいとおもいませんか ーいえいえ、みつかるまでは。


 
なんてやってたらいい時間になって
今日の、午前 午後 夜 の3単位仕事は体きつ!って感じでした
でもみつかってよかった~

20070719033523.jpg







20070719033634.jpg

  1. 2007/06/23(土) 03:33:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばったり

本日稽古後、
コルベールをみに行く。
今朝ウェブ開いたらいい感じだったから。

はいって間もなく、
「あら?」
おっと~
あいちゃん
結構な混み用で、くらい場所でよくもまああった物だと感心する。
一緒にみれてよかったよ。



行ってよかった。
ちょっと忘れかけてた物思い出した。

ダンスがいっぱい。。。
人間が 綺麗   だったな
  1. 2007/06/22(金) 23:13:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグランチ

眠い。。。
ここ2日の寝不足プラス稽古。
プラス暑さ
今朝自転車の鍵が見つからずやむなく電車で稽古場へいったのだけど、こんなに暑くなるのなら正解だったんだ。と納得。

どわっと汗で水分を失い
かき氷!とおもったのに
なぜかタイ国屋台ラーメンに
だってお得なランチせっと
本日のメニューは

有頭海老のカレータマゴ炒め ごはん(ミニ)
& お好きなラーメン
=880円
このお好きなラーメンでトムヤムクンも選べるんだもの 。
でもこれすごいボリューム。ぺろりと食べましたけどね。
おおかげでさらに眠いzzz
でも寝ちゃうのもったいない。。。

かき氷も食べたかったな~
そうだ かき氷トピでもたてよう。

おなかがおもいのでふらふら地元を歩く。。
最近かけってばかりだったから裏道のお店をみるのが楽しい
おや、ねこさん
さすがね~涼しいとこわかってるのね



20070719100149.jpg

  1. 2007/06/21(木) 23:52:11|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然なこと

本日
Z大でモデル仕事。先週の続きで自由にムービング。
今回はもう一人のモデルさんも音を持ってきていたのでかけてみる。
ゆるりとしぐさを重ねて行く様子は、学生さんたちの眠気も誘ったようだけど 
美しくて 私は鑑賞するサイドにまわった。
日常的動き以外のものが不自然に思えたし。
授業の後半、動き、学生さんたちの持ち物いじったり、ポーズムービングエリアからでて学生さん達の持ち物いじったりしつつ、踊る。

 ラストのポーズ時間では 先週に引き続き しゃべりつつ動く。
使っていた音 シャコンヌは
昨年12月しゃべりつつ踊るきっかけとなったもの。

先日の温室での事、について話し
学生さんに連想ゲーム的問いかけをする。

お題は 
   自然
学生さん達答える
        素 そのまま あるがまま etc

不自然は?
     普通じゃない ロボット 電気 火山

そして 赤 につながった。

12月に非常口でシャコンヌで踊った時のお題は 赤 だった。

赤い靴の学生さんからその靴を奪い取り踊る。

音がシャコンヌからバッハプレリュードになって

 口から言葉がまたこぼれ出る。





  自然か不自然かなんてどうでもいい事。

          言葉なんてそれぞれの解釈で違うんだから

   抽象か具象か なんてことも  



        大切なのは、


  何がいいと思うか

        美しいと思うか
     
       いかに自分に正直であるか、、、
     あ、

   今思ったんですけど

             正直 

                 って自然ですね 」


 12月に踊ったときも、
同じくだり。 


「 今思ったんですけど 
           愛は白。。。 」   

 あのときは、あまりにも大きなダメージで、
  踊れるのか?私
   とさえ思った。
 周りの愛に支えられ 
       踊り
      全てが浄化された。
       



   何の力が働いているんだろう。



    ありがとう





  1. 2007/06/20(水) 23:30:46|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャイチャイ犬

結局、昨日もソファでねてそのまま仕事、、、(シャワー浴びてね)
モデル仕事午後夜しつつ、他の仕事の考え事。。。おい!
帰ってすぐやらなくちゃいけなかったんだけど、

こんなときは、

まずは、、、、、、

やっぱり、、、、、、、、

チャイでしょ!


あいかわらずのミューズであった。。。。20070719031017.jpg






20070719031252.jpg

  1. 2007/06/19(火) 03:12:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Merci

うぬぬ  、 、

う~む 、 、 、

う~~~~~~~

むむ。 。  。





なんて、言うほどの事もないのですが、

いやその前に
今日は楽しかったな~
前からやりたかった シューパーティー!!!
急な誘いなのに お付き合い下さいました
あいちゃん おくださん aniちゃん Tちゃん 
Mちゃん ありがとうね!!!


      さてふりかえってみましょう。

 一昨日は明け方久々にパツンとスイッチきれて 
気がついたら8時半!
      まずい!
          仕込みをとるか ワンコ洗いをとるか、、
ワンコ洗い!今までの最短記録のお時間でざっくり洗い。
そのまま西荻へ!
あいちゃん YuIchiさん Aさん、おくださんと合流!
お昼は彼 いえ、ガネーシャで カレ~
美味しかったです~
その後YuIchiさんお店オムニヴァーグ物色。
このお店困る。。。

わあ~っ 
   て欲しいもの見つけたそばから 
きゃ! かわいい!!
    ってものがでてくる。。。


aniちゃん とおやまちゃん合流
みんなで、もくもく物色。


  妊婦aniちゃんYuIchiさんと何やら交渉。

YuIchiさん「このファーストシューズ、そうだな~
      タバコやめるんならXX円でいいですよ。」

aniちゃん「うん、やめる。あ、後2本のこってるから、、、」

YuIchiさん「じゃ、ボクと吸っておしましね」


 ブラボ~ 
     だんだんだん(足踏み)
友人の私は、ストレスためるのも良くないからと、
やめないの?吸ってるの?と毎回聞くだけにしていた。
けど、、、そうだよね。YuIchiさん、やめなきゃだめだよね。

 と、こんな感じにためになる時間を過ごし、
もちろんいいものもゲットして、
「シュー皮にいれるものなにがいい?」と買いつつ我が家へ。

カルバドスのアップルジュースと
あいちゃんの美味し~マフィン
(バナナ イチジク 抹茶パイン カラメルりんごetc
パウンド型=紫オニオン&ベーコン&チーズ)
    
でおまち頂いて


ひたすら シューを焼きまくり!!!
片っ端からつくってみたかったシューをつくり、
あつあつを提供。
熱いうちに食べて欲しいから飾り付けは 無視!

「はい! 

  は~い! やきあがりました!!!

   熱いうちに食べて食べて!

    あ、いいのいいのこぼれたのは、後で後で!」
                     (私がこぼした)
焼きたてのシュー皮は、クリームなんていらないくらい
  お い し い~~~

ちなみに今日つくったのは



<エントリーナンバー1> 
 焼きたてシュー、
 ハーゲンダッツバニラ
  +お気に入りくりウンブリア産栗ハチミツ&クルミ
 ハーゲンタッツストロベリー

<エントリーナンバー2>
 焼きたてシュー
 生クリーム&カスタード(急いでたからゆるくなっちゃった
             すみませぬ。)
<エントリーナンバー3>
 カボチャ生地に混ぜ込みシュー シナモン風味
      +クリームチーズ&カスタード

<エントリーナンバー4>このあたりから赤ワイン
  ブラックペッパー&チーズ混ぜ込みおつまみシュー 
   
<エントリーナンバー5>私の中でかなりのヒット
 焼きたてシュー
 サーモン&クリームチーズ + タルタルソース
 
と。。。ここで
おくださんお手製 (ロゼワインオープン)
 想い出のフランスのクルミキャロットサラダ
手で切ったとは思えないほど細かい人参千切り、、、
生春巻きつくるときにぜひ手伝って欲しい。。。    

<エントリーナンバー6>
 枝豆生地に混ぜ込みシュー 粒マスタード添え

<エントリーナンバー7>
 少しさましたシュー
 *パイン&ココナツクリーム&生クリーム
 *アメリカンチェリー+生クリーム


ほんとにシューづくしでした。
ホントはサラダぐらい仕込む予定だった。。。

でね、
日記のはじめでうなってたのはね、
つくり損なったもの、、、
いろいろあるんだけど


カレーシュー!!!


は つくろう!
      と思ったのに 忘れました。
うちにつくって冷凍してあったカレーがあったのに。。。

そういえば、この日使うつもりで買ったドライクランベリーも
使い損なったし。。。
ついでにいうと 
さいころステーキとか
リッチにフォアグラとか(武蔵小金井のフレンチ寺子屋の前菜でプチシューにフォアグラがはいってでてぶらぼ~だったのです)
ふんわりメレンゲとか、、、
あ~~くやし~

というわけで
   またやります!

今度は下ごしらえしてもちっと余裕に焼きたいものだわ!

焼く事に夢中になっても、
今も変わらない我が家の勝手にくつろいでね的おもてなし対応型の方達でよかった~

いい時間をありがと~
20070719031618.jpg



20070719031817.jpg




20070719031747.jpg

  1. 2007/06/18(月) 23:54:48|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手抜きデコレーションケーキ

何年ぶりかしら?
久々デコレーションケーキつくりました。

1日早かったけど
母のBD 父の日 かねて
ケーキつくりました~

デコレーションの時間があまりなくなっちゃて
ちょい適当。
もう少し浸りたかったな~
でも飾り付けするあのわくわくはやっぱりいい。

はさんであるのはピーチとカスタード
上にはブラックチェリーを煮てクリームと混ぜたもの。

そうとう久しぶりに家族そろってのお祝いでした マル

20070719030042.jpg

  1. 2007/06/17(日) 03:01:01|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

empty

雨。。。

なんか今日の雨は悲しい想い出ばかり思い出させる
なくしたお気に入りのもの
あえなくなった人
遠い昔の想い出
ちょっと痛い、、、
ノンノン
雨のせいにしちゃいけないよね。

今日はZ大のこの時期の特別講座。
ここ数年続けてはいってるおかげで先生とも
「おひさしぶり~」ってな感じ。
ムービングをかかせる。
主旨は 生身の体、生きてる体からうけとるもの。
大学がムービングというものを取り入れはじめたのは
私が帰国して再び日本で美術モデルをはじめた頃。
M大の彫刻科が一番早かったんじゃないかしら?そのとき私がお仕事させてもらっていて、入学案内ようのビデオをとったっけ。

 一口にムービングと言っても
動く体を適確に描く
動くからだから受けるイメージを描く
動いてるような線で(や表現で)描く
動きを線で追う
などさまざま。
この解釈によって私はやり方を変える。時に講義になっちゃう。モデルの分際でありながら 苦笑

 今日のZ大の授業は学生は自由に描く。モデルは何をしていてもいい。
止まってるものじゃないということ、生身の体、生きてる体
を教えたいのね。
 そう。。。
ポーズをとってる時点で、ある意味それはリアルじゃなくなるからね。
 生身の体、体の自然な存在という考え方、
エコとか ナチュラリズムとか世界全体がそういう動きになったから絵や美術の世界も変わってきたように思う。逆ともいえるかもしれないけど
 これを、ムービングを授業でやるのは先生方もいろいろ模索して、ここ最近いい形になってきたように思う。
今日の授業も、何年か前は、短いポーズ時間にして最終的にムービングだったけど、それをやっちゃうと動きとか動く体に対する見方をあう程度限定しかねない。
今回は、いきなりムービング、画材もまちまち。
学生さん達は戸惑いはするものの、反応が早かった。
来週もう一度あるからどうなるか楽しみ!
 先生いはく
「動いたりしゃべったりしたら、肌の色だって変わるもの。生き 
 てる体ってそういう事よね~。ポーズは不自然な事だから」



そうそう、生きてる
う~む。
なんかemptyだ。
何が?
どっかが。
こんなときはどこかに行くか、スタジオにこもるか。。。
明日は雨、、、鎌倉に行って、海でかけまわりたいけど、、、
雨か~
林の中にいきたい気分
林の中雨に濡れたい気分
林林林林林林林林林林林林林林林林林林
近場に無かったかしら。。。?
夕方、上野の森のライブペインティングみに行くからそれまでに戻れるところ。。。


 そいえば、最近ライブペインティングふえてるよね~。
これも ライブ 生
今生きてるということ
生身の体を介さないコミュケーションが増えてる反動かな?
今生きてる って感じる事が希薄な世の中だから
今とか存在とかそういったものが危うく感じられるから

ライブものはあらゆるジャンルで増えてるように思う。
既製の場所から飛び出す事も増えてる。
80年代のやりたい放題(いい意味で)のあと
やりつくして
empty 、、、
次の向かう先を模索していた動きが今向かってるのは?
面白い方向にきてるとは感じるな。

さ、明日どうしよっかな~
  1. 2007/06/16(土) 23:55:29|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり鎌倉

 うわ~い!
こんなブルーは久しぶりだ~

2度寝して稽古に行かれなくなったのをいい事に
晴れちゃったし~
やっぱし今日は!!!


というわけで鎌倉へ
前日の天気予報では雨。。。
でしたが、お見事なおそら~

江の電にのりこみ
黄色紫が通り過ぎて行く。

毎度の事ながら海が視界に開ける瞬間を心待ちに、、、


きた~~~~~~~~~~~~~~~!!!

!!!
なんとま~
美しいブルーでしょ!ロイヤルブルーだ!

あまりの色の美しさに海が目の前のお気に入りの鎌倉高校前駅で立ち尽くす。


きがつけば裸足でざくざく歩いてた。

海の水に浸ると
血液と海水が同調する!
海水が足を洗い砂をさらうままそのまま立ち尽くす。

空があまりにも綺麗なんだ!
皮膚が風ととけ合う

ようやく足が液体になって体も液体になる。
これこれ!
小躍りして、海水をけちらして かけまわって 細かいステップふんで
波と踊って

気がつけば
ぬれてた。
きにしないも~ん。

気がつけば体が笑ってる。
あ~ようやくちゃんと笑えるよ。


「足を乾かすには砂で洗うのよ」
小さい頃 母がいってた

爪に砂がはいってスカートがぬれてるのも気にせずに
江の電に乗り込む

あじさいにはちょっとドライな日
山際がくっきり美しい
 春はけぶって曖昧な境界だった
季節は確実に夏に向かってる

電車はコトコト。。。
今日はラッキ~昔ながらの木造の車両

鎌倉駅についたらまっすぐカフェエチカ!
「こんにちは~」 気分はただいま~
ここはお家みたいに落ち着く。
相変わらず美味しい渡り蟹のトマトクリームパスタ白味噌仕立て!
黒ブレンドのコーヒーはあまりにも香りが良くてめまいがしそう

お店の人がしているトンボ玉のコーヒー豆ネックレスが今日は売ってる。
ち~ん!
今日はおまけつき お買い上げ!!!



20070617003151.jpg


駅から海
これがたまりません事よ!

20070617003336.jpg


いい色じゃありませんか!!!
ちょっとピンクなとこもあったんだけど、、、写真ではわからないね~


20070617003355.jpg


わ~い! 
海じゃ海じゃ!!!きゃっきゃっ!


20070617003409.jpg


荷物置くのももどかしくてそのまま海へ浸水~


20070617003420.jpg


浜辺のおむすび


20070617003840.jpg


猫さん雲その2


20070617003858.jpg


ぬれちゃった~
おかまいなしに江の電乗り込む
なんのなんの、服の柄ですってば~


20070617003909.jpg





20070617003922.jpg





20070617003933.jpg


濡れた浜辺に写る空もまた素敵


20070617004052.jpg


雲の天井ってのもいいもんだね~


20070617013343.jpg







八幡宮で深呼吸して名残惜しいけど駅に向かう。

いざ、上野へ
上野の森美術館での山口晃さんのライブペインティングをみにいく。
ふむふむ。そうなのね。
すみません。感動していらっしゃる方もいたんですけど。
お人柄がみえるのが良かったです。

ライブペインティングより作品の四天王とタイトル忘れてしまったけど2階の大きな絵
これがよかったな~
ものすごい技術もってるし
ものすごく確信犯だし
ものすごくちゃんとみてるとこみてる
きっちりやってるのがわかる。
いろいろつぼにはまるものもあった。
今回は会田誠さんと山口晃さんの二人展。
見応えがあっていろいろ考えさせられる。
好き嫌いはあるだろうけど、みて損は無いはず!19日までやってるのでいってみてはいかが?

一通り見終えて、学芸員さんのSさんに4月のピンク&グリ-ンプロジェクトのDVD渡しに行く。
また、なんかできたら~と話して帰る。
私の中で何かが動き出した。
4月オ-プニングパーティーで踊った後どうしていいのかわからなかったもの。
今もどうするのかわからない。
でも一度冬眠したものが目覚めたらしい。
少しずつ考えよう。
今まで無かったものでどう扱っていいのかわからないの。
  1. 2007/06/15(金) 23:31:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日お届け便

現在、水戸から水郡線の上菅谷へ向かう途中。
この仕事が急遽はいって今日午前中届けるつもりの予定が無理に。

昨晩、横浜仕事帰りコンビニできくと 朝8時までに出せば昼14時以降宅配可能だという。
急いで帰りワンコ散歩そこそこに 最近一番のお気に入り ポール ジロの発泡葡萄ジュースを梱包する。
ホントはケーキ焼きたかったな~と思いつつ。。。
えーい
簡単なクッキー焼いてしまおう!
思うそばから冷蔵庫をあけバターと卵をとりだす。
急ぎつくったクッキー生地をオーブンに突っ込んでカードを選ぶ。

兄にメッセージ&プレゼントを送るのはどれぐらいぶりだろう?昔は誕生日に毎年あげていたのに。何年分かまとめて、ある年腕時計を買ってくれた。子供心に安いほうと選ぼうとする私に、ちょっと高めのシックなミッキーマウスを指差して「こっちのほうがいいんじゃない?」と兄。

思い出に浸りながらメッセージを仕上げ葡萄ジュースと同じ色のリボンでくくる。まだあたたかいクッキーを箱に入れ梱包。そのままファミマへ。
「はい承りました~」

すごいな~朝8時の集配で14時以降配達可能って。あらためてちょっと思った。
携帯メール初めてうったぐらいの感動

便利になりすぎることに時としてとまどいつつ
トップリつかる自分を笑える。
  1. 2007/06/14(木) 08:42:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の初体験

[昨日の初体験]の続きを読む
  1. 2007/06/13(水) 02:44:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルーベリー

あらん!
ハーゲンダッツブルーベリーがまた発売!!
嬉しい
昨年春 大ファンになってその後みかけなくて悲しんでいたの。
早くたべたい!
  1. 2007/06/12(火) 23:41:06|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて

長袖を着て
サングラスをかけ
これから始まります。
仕込みが。

*** *** ***

ただ今第一工程終了。

今回はどんな感じにしようかしら~


まさかこんな格好で仕込んでるとは誰も思わないだろうな~
セキュリティー上のことなのよ。

先日ホームセンターでパイレックスのビーカーというか大きめの計量カップが半額!即買いでした。とても使いやすい。
とくにこの作業悪臭を放ち危険を伴うのでね。
  1. 2007/06/11(月) 02:37:21|
  2. 手作り石けん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

果物

たかが果物
されど果物

20070611020529.jpg



20070611020626.jpg



20070611020556.jpg





そんそのままよりも
こんな風に。。。


つけてみました。
20070611020542.jpg



20070611020613.jpg



20070611020644.jpg

  1. 2007/06/10(日) 23:08:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅酒ですわ!

こりだすと止まらなくなるのは毎度の事。
梅選びに 酒選び 変わり種はできぬものかと。。。

そしてじゃ~ん
Image274.jpg


左は 日の当たるところになって赤味をささせた紅南紅梅+日本酒+果糖(甘みをひかえめにして浸透を早くし、形崩れを防ぐ)
右は 大粒 南紅梅+梅酒用焼酎+果糖+氷砂糖少々
 紅南紅梅は赤みがお酒を色づかせる。


  20070609221443.jpg


 お見事な大粒青梅 うっとり!



20070609221426.jpg




ついでに家にあった頂き物の焼酎も使う。
紅あずまを使った ちょうちょうさん がおいしい。


20070609221948.jpg



20070609221937.jpg



一晩水につけるとかいてあるのとそうでないのとあって、仕事が込み入ってるここ数日。
とりあえずつけてしまうために 3時間浸水 がくをとって じょぼじょぼつけこみ!
結局いい時間になったわ。

*1.5リットル瓶=紅南紅梅500g+日本酒0.9l+果糖150g
*1.5リットル瓶=紅南紅梅+梅酒用焼酎+果糖
*1リットル瓶=大粒青梅+日本酒+果糖
*0.75リットル瓶=大粒青梅+梅酒用焼酎+果糖+氷砂糖
*ハチミツ瓶=黒糖+芋焼酎 黒霧島+大粒青梅
*ハチミツ瓶=大粒青梅+芋焼酎ちょうちょうさん+くりハチミツ
*ボンマーマン便=大粒青梅+果糖少々+氷砂糖+多分焼酎ちょうちょうさんor梅酒用焼酎
*ジャム瓶シルバーふた=紅南紅梅+ちょうちょうさん(日本酒かもしれない)+氷砂糖
*ジャム瓶赤ふた=紅南紅梅+ちょうちょうさん+氷砂糖+くりハチミツ


  1. 2007/06/09(土) 04:10:38|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りジェラード

これです。
新宿伊勢丹地下
ブルーソルトとピスタチオ
20070609221603.jpg

  1. 2007/06/08(金) 01:48:42|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつも一緒


トム&ジェリ


これならいつも一緒!!!


20070609221712.jpg

  1. 2007/06/07(木) 01:51:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干しえび入りカレー

昨夜、オーガニックスパイスを注文してご機嫌なJ.Oです。
まわりのカレーへの情熱に感化されたか、久々にまじめにカレーつくりました。昨日農家直営のファームドウでゲットしたお野菜たちももカレーになりたがってる気がしたのね。
大事に使っていたオーガニックカレーパウダーも新しいのが来る前につかってしまお~っと心置きなく使いました。
通常ココナツミルクを使うところ(あったんだけど)ヨーグルトをいれて、、、
おや~
やっぱり買うべきなのかな~ガスレンジ。
調理途中でガスがなくなる。
そう、うちはカセットコンロで暮らしております。
というのは、昨年夏、ここに越してきたときののGKBRバトルのせいなんです。
カセットコンロならお掃除移動らっくらく~
二つ並べりゃ同じ事~なんてね。

 調理途中でお買い物へ。いつも決まったお店に行くんだけど今日は近場のお店を覗いてみる。なんか知らない街にきたみたい。
そうか~。決まったお店だと、
「おう、元気?」とか
「最近みかけなかったけど忙しかったの?」「まいど~」とか
そんなのがあったかいんだ~
 しばしのタイムトリップのあと調理再開。
ハバネロパウダーか 青唐辛子か カツーンと突き抜けるからさ
ちょっと気持ちいい。
付け合わせのフルーツトマトをのせながら頂くといい感じ。
豆腐も混ぜたり、、、
先日あいちゃんから頂いたジャスミンライスだとすっきりおいしいし、日本米だと甘みが出ておいしい。
欲張りな私は、お皿の上でいろいろ味をかえる。

ちょっとカレー熱にほのかな火がつきました。近いうちにタイカレーペースとかってこようっと。


20070609221502.jpg

  1. 2007/06/06(水) 23:27:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーレ

本日モデル事務所に顔出し。
電話ですませようと思ったら、お呼出し。
というほどの事でもないけれど、でもま、行ってよかった。
近況報告といったところ。
事務所の皆様お元気そうで何より。
あるモデルさんがシーレの画集のポーズを毎度せがまれ 
と嘆いていた。かいてみたい人は多いだろうね~
でも、モデルサイドに拒否権もあると思うよ。
  1. 2007/06/05(火) 23:24:01|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

の~んびり

はっ!
目覚めれば結構いい時間。。。
足元にはあきれた顔をしたカミュ&ミューズ

ご、ごめん。。。
さ、んぽだよね~?

喜ぶ二人。

ちょっとまってみじたくするから

こんな調子で散歩に出かけ、

いざいざAちゃん宅襲撃!!!

前からうかがう予定になっていて、
   今日は舞台あとの私のお楽しみの日!

 んも~Aちゃんてば
    美味しいものいっぱ~い 
生ハムとイチジクとサーモンのオードブル
カブの冷製スープ ジェノバソース添え
ラタトゥウユ オイルサーディン
もう一人のゲストによる時間が経つほどにまた食べたくなる黒ごまカカオカレー
ベリーのケーキアイス添え

も~~~美味しいったらありません事よ!!!
神様がくれたご褒美としか思えないわ!
美味しいものは底なしにおなかにはいります。
まった~り~
気がつけばびっくりするような時間。。。
お土産まで持たせてもらう。謝謝!!!

送ってもらいついでに、お願いしてゆいちさんの西荻のお店へ前から気になっていたポール・ジロの発泡葡萄ジュースをもっていく。
 ナイスなお店です。
見所満載過ぎて、後日ゆっくり訪れる事に。
って結構のんびりいたんだけどね~
なんともま~いい一日でした。
しあわせしあわあせ!

ユイチさんお店

20070609221731.jpg



20070609221757.jpg



20070609221743.jpg



20070609221811.jpg



20070609221827.jpg




60's70's Total Vintage Collectibles Distributer
1F Goods WWW.omnivague.com
  Cafe&BAR www.sukima.mobil
2F OFFICE & ShowRoom www.LOTUSROOTS.org
(Web.サイトは工事中)

〒167-0042 杉並区西荻北2-27-9
tel/fax 03-6310-5995
オムニヴァーグ 13:00~21:00 無休
スキマ 18:00~23:00 きまぐれにOPEN




Goino Kenichi氏作 フレスコ画が店内奥の壁にあります。
光によって趣が異なる ほっくりとした絵です。

20070609221841.jpg



20070609221854.jpg

  1. 2007/06/04(月) 00:31:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛久 赤い靴終了

おかげさまで、思わしくなかった体調もぎりぎりあがり無事舞台をおえることができました。
前回(1月)こちらの舞台に出演した際ぎっくり腰したので今回こそは!という思いもあり無事おえることができほっとしています。もう少し何かできたのではと思ったりもしますけどね。
 1月の舞台のときはバレエのえんもくのみだったので、バレエクラスしっかりうけて体も極限までターンアウト。でも、内臓等疲れていたこともあり最終的には体に負担がかかりぎっくりごしになりました。今回は、モデル仕事が立て込んでたこともありますが、バレエのクラスにあまりいかれなかったので自宅での体づくりがメインとなりあんまりクラシックなアラビアではなかったような。。。(キャラクターものだからいいと言える部分と、バレエなんだからどうなのよって部分とあるね~)
今回の体調不良はモデル仕事のせい? 体の固まってるところがあったりで本番前数日必死でした。
前の週に息抜きしといてよかったですよ。ゴレンジャーカレーイベントで精神的にはあがっていたおかげでなんとか乗り切れたように思います。体だけでなく気持ちも下がったら崖っぷち真っ逆さまですから。
あんな状態でよく前日までしごとしてたもんだ。と今となっては思います。ケアは極限までしたけど。
一日を振り返ると、、、
 明け方一度目が覚めたときにおなかに少し食べ物いれたきり7時からストレッチ9時劇場入り。
かるく体づくり。10時 赤い靴 通し。11時クルミ割りとおし。メイク体づくり。
15時赤い靴本番。16時半クルミ割り。
本番終えて、写真撮影。
写真家のナムさんとのフォトセッション。久々シャッター音とのセッション。久々だったから新鮮だったな。
打ち上げ。 ハイペースで飲む。
帰り道は同い年のYちゃんの 昔話きいたりして。相変わらずやさしいYちゃん。いい人だ。
帰宅。
昨晩はSちゃんにご飯あげにきてもらってみたされたのかうちのお嬢犬たちも元気で良かった。
体のファンデーション落として寝るはずが、そのままソファで爆睡。。。何度か起きるものの
ねる。。。。。。。。。。。。。

とにかく、2007年上半期一段落。
今年は
この後の予定が(はっきりしてるのは)ゼロ。
こんな状態はひさびさ。。。。
ぐ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  1. 2007/06/03(日) 23:39:32|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛久入り

 本日牛久入り
朝から、散歩をすませ、いざ出発!
昨日ろくに食べてないせいか
空腹に耐えかねて上野でおうどん。
ついて 体をつくってクルミの舞台稽古。
とりあえず食べる。お弁当1.7個ぐらい(昼分と夜分)さすがに苦しい。。
甘いところの確認と つめとつくりつつ
客席からのチェック
20時赤い靴舞台稽古 21時半ホテルへ移動。
ビデオチェック 体メンテナンス。
お弁当はこなれない。。。
  1. 2007/06/02(土) 01:07:52|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばたばたと、、、

クラスを受けて
歯の治療をして
細かい買い物して
マイリハをして
お仕事。
明日の準備。
はて、どこでSちゃんに鍵渡そう。。。
近所に住むSちゃんにうちのお嬢犬たちのご飯をお願いしてある。
と、グットタイミングでうちによってくれる。感謝!
体ケアして、、、とりあえず、、、体を休ませるためねる。
  1. 2007/06/01(金) 23:08:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.O

05 | 2007/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

