DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日T美大終了

その昔、20年近く前(かきながらひどく昔でおどろいた)
義姉がつくってくれたサマードレス。
布は母が大事にとっていたものだからさらに古いもの。

このサマードレスで5月中計11回お仕事。
2種類のポーズだったんだけど一つは撮り損ないました。

今日は傘を持たすに出かけまんまとふられました。
自由が丘駅の大井町線との連絡階段なんて
滝の裏側!
まあ、なんて素敵! とでもいいたくなるような。
上野毛について恐ろしいどしゃ降りで足止めを食らう人々を横目に上着をバッグに押し込みかかえて歩き出したはいいけど
息できないぐらい強い豪雨でした。
もちろんびしょぬれ。
幸い学生さんたちがタオルを借りてきてくれて 絵の乾燥のためにあったドライヤーを借りれた。
ありがたや。
ここが美大で良かったわ~

楽しい学生さんたちでした。
ありがと~!



20070609221633.jpg

  1. 2007/05/31(木) 01:44:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議な日

事の始まりはどこからだったか、、、

まあ、いい。
ちょっと一日を振り返ってみるか。。。

不思議な雨の本日
自分のリハと今週末のリハを終え、
体の調子が今ひとつなので東山温泉に向かう。
ん?
確かこの辺?
「すみませ~ん
 この辺に温泉なかったでしたっけ?」
「あ~なくなったんですよ」


 。。。ショック。。。



やむなく
     上野毛へ
前からいこうと思ってたカフェへ



 カフェ(バー)おゆるり
 
落ち着いた店内

おトイレまで素敵だったりして

ワインセラーもあるとか。。。

いろいろレアな食器もあっりして、、、

現在アンティーク陶器から現代作家さんの作品への移行中。
頭が高速で回ってたんだけど、ここのお店の方のおかげでのんびりすごす。

20070609222231.jpg



20070609222139.jpg



20070609222211.jpg



20070609222152.jpg



20070609222116.jpg



御緩
■住所:東京都世田谷区上野毛1-12-8 ING-K’1F
■電話:03-5758-7378
■営業時間:火・水・木11:00-18:00 土・日12:00-18:00(茶房)
金・土 19:00―24:00(ショット・バー) 
■定休日:月   ■駐車場:なし 
■交通:東急大井町線、上野毛駅より徒歩約2分。改札を出て左方向に進み、環八沿いを50メートルほど歩いた左手。



時間がきたのでT美大へ。


ポーズ中聞こえてくる音が生楽器のようだったので、

 思わず

私「生音かな?」

学生A「違うでしょ。フルオケの音だもん。これ」

学生B「え?生音みたいだけど」

学生A「私前にオーケストラでバイオリンやってたからわかるもん」

学生B「私も~バイオリンやってた~」

学生C「私チェロやってた。Fちゃんはビオラやってたから
    カルテットができる!!!』

学生ABC「きゃ~~~やりた~い。絵なんてどうでもいいからやろう」


このまま
土曜に第一回めのカルテット練習会が決まった!

って、
ここは美大なのよ。

なんで同じ教室にバイオリンやらチェロやらやってる人がい合わすの
 ???

でもちょっと楽しい瞬間でした。
何かがぶわって起こる瞬間ってやっぱりいい!
原動力なんて、きっかけなんて ほんのちょっとしたこと
タイミングさえあえばエネルギーが一気に増幅する。
かたわらにいた私もわくわくしてしまった。
ありがと~


T美でのモデル仕事を終えて、
同大学に非常勤でダンスクラスを教えにきてる友人のところに顔を出す。

「これから公演なんですよ」学生いはく。
開演までにまだ間がある。


「ボクの研究室にきたまえ」と友人。

ん?この人の研究室なんてあったの?思いつつ


40過ぎても少年な私の友人が案内してくれたのは
軒先の野外に浮かぶ白い椅子二つ

「ほら!」
ぷっ

そこから妙な時間が加速する。

雨の中ヘッドホンをして歩く学生 よく見れば手にマイク
学生「水の音とってるんですよ」
私 「なんで?」
学生「ぼくカメラ撮ってるから」
私 「今とってるの音だよね~?」
学生「映像に使うんです」
  。。。。

友人「公演みた?」
学生「あ~みました。」
友人「どうだった?」
学生「言ったほうがいいですか~?」と半眼の目でいう学生。
               雨に濡れながらほとんどホラーの世界。。。


21時45分開演です。
雨の振る中、学生が叫ぶ。
結局みることになり。。。

お客さんは私たちを含め4人

ふしぎな演劇でした。
あまさとかそういうところをつついたらきりがないんでしょうが
なんだろ~
あまりにも
あまりにもピュアで、彼らの姿が素敵でわらってしまいました。
自分たちで納得してやってるのがよかったんです。

帰りの電車で昔の話をする。
といっても4年くらい前の話か。
雨の中、演劇の奇妙な時間も手伝って時間がねじれてるように感じる。

渋谷駅にて
あれ?はいらないな~これもお金なんだけど
券売機のところで四苦八苦
友人は1000えんを取り上げ折り曲げる。
う~ん 
1000円札もドル紙幣もフリーメイスンに関係するというちょっとぞくっとするお話。


家に帰ってきてもなんか変だ。
昔話をしたせいか、なつかしい話とともにちょっとチクッとする話を思い出す。
今晩は早く寝てしまおう。
  1. 2007/05/30(水) 23:11:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の事つらつらと

本日池袋仕事。
ここには、会うだけで和む先生がいる。
「胃をね~2分の一きっちゃったんだけどね~これだけはやめられないんだよね~」といいつつパイプをおいしそうに味わう先生。体のうすさ私の3分の一。お持ちのパイプの数は100をこえるとか、、いいオーラを放つ方です。
 仕事を終え、通常池袋に行くとクイーンアリスのソフトクリームを食べるんだけど、本日久々にジェラテリア パンチエーラのジェラード、チョコチップ&ストロベリーミルクをいただく。仕事の関係で昼抜きの胃にしみました!
ここの滑らかさはピカ一!!!
本当は、オレンジ&チョコチップが食べたかったんだけど~
おすすめです。池袋メトロポリタン地下にあります。
 そして池袋駅構内立ちそば。移動に時間が取られるため、立ちそばをよく食べるんですが、駅構内たちそばのなかでは、ここのが一番好き。(前に仕事で大きなお帽子かぶってはいったときはさすがにじ~っといられましたが苦笑。)

 そしてようやく行けた!
スウィーツマニアック!!!(写真)
カップケーキやクッキーにかわいいアイシングがほどこしてあるの。と~ってもかわいい!!!
オーダーメイドもできるそう。
写真左は入り口。ちょっとわかりにくいところにあるけどね。
扉を開けば、疲れもふっ飛ぶ世界。眺めるだけでもおすすめ!

本日で怒濤のスケジュールは一段落
ほっ。。。

20070609221523.jpg




20070609221534.jpg

  1. 2007/05/29(火) 23:55:35|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋肉痛

今日の朝のこと
目覚めると、、、
ん?気のせい?
んん??しかし。
んんん???
この痛みは、
間違いない。


筋肉痛です。

それも、
内臓が
です。


昨日あまりの美味しさのあまりぱくつきすぎました。
ま、幸せの証拠でしょう。
今日のリハーサルで
「筋肉の乳酸排出にはあついお風呂と水風呂がいいよ」と男性バレエダンサーにいわれました。

というわけで
本日のお仕事おえたら温泉つかってこようと思います。。

はたして内臓の筋肉痛にきくのでしょうか?
  1. 2007/05/28(月) 23:52:22|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴレンジャーカレー!

本日カレーの会へ参加!
ゴレンジャーカレー(5種類のカレー)を食べる会!!!あいちゃん主催
すごいの!
赤カレー
青カレー
黄カレー
緑カレー
桃カレー

色だけじゃなく
具もスパイスも違う。
そして、、、
恐ろしい事に

        全部おいしい~

タイ米 ナッツライスもなんて美味しいのかしら。。。
そして青カレーのご飯は 青。。。
これはゴイケンさん作。美しい色でしたよ~

20070528031541.jpg



だってこんなアートな色なんですよ

20070528031616.jpg



そして、時間がたつとこんな風に変化して、生きてるんですよ!
このカレー!!!

Image256.jpg




そのむかし、J.Oの若かりし日、
  「おかし焼いて、おいしいね っていわれるのは、舞台よかったよ ってのと同じなんだ~」
といったものですが、

 やっぱり食はアートですね~


そうそう、あいちゃんとお知り合いになるきっかけになったのは、ゴイケンさんの個展でたまたま一緒になったからなのですが、そのとき彼女がお買い上げ~!した作品が本日あいちゃん邸にやってきました!


20070528031446.jpg


大きなプレゼント! ってかんじですね。


20070528031459.jpg


額の中の空間が 素敵なえにみえる。 これもゴイケンマジック?


20070528031522.jpg



まるで、前からそこにあったかのように あいちゃん邸に馴染んでいました。もうひとつの柔らかな空間つくりだしていました。この絵、部屋が広くみえる。 ゴイケンマジック!



ずっと 台所でつくり続けてくれたあいちゃん
愛情をあげてあげてあげて、、、、、
も~あなたってば!

今度はゆっくり味わおうね~

お土産までもらっちゃっちゃった~


  1. 2007/05/27(日) 23:55:24|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュー


こ、これは。。。。


久々焼いたシュー生地


この焼きたてほやほやの美味しさったら、、、


罪な食べ物だわ!






さてゴレンジャーカレーにちなんで
ゴレンジャーシュー制作中です。

マンゴー(黄) ブルーベリー(青) キウイ(緑) ラズベリー(赤) ラズベリー&クリーム(桃)
を生地に練り込み、フルーツ、カスタード 生クリーム モカクリーム チョコクリーム を挟んでみました。
 単なる自己満足世界ですが、久々、数種のクリームを前に楽しんでいます。
  1. 2007/05/26(土) 23:16:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おはようございます。
現在関内へ向かっていす。
今朝は ストレッチ バーレッスン へやそうじ ワンコ散歩 ワンコ洗い
の通常とても時間のかかること(まともにやったら一日はかかる)を手抜きですませ
電車に揺られつつ雨の日にいつも聞く曲を聞いています。
慌ただしかった今朝は 格別心にしみてゆきます。
もう一曲の私が気に入ってる彼女の曲は あまりにも透明度がたかくて 今朝はボリュームをおとして聞いています。
さ、夜まで怒涛のスケジュールだ。ダンサーへ頭と体のシフトしつつ

~~~~~
ただいま夕方四ツ谷へ移動中。。。
BGMはBrilliantCOLORSの熱波
沖縄チックな曲で一日中ふる雨も、当たり前な気にさせてくれます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
I'm home !!!
ただいま~
BGMはアンジェラアキ RAIN でした。

どうにか乗り切った本日。
ふ~。
長い一日でした。
うちの子たち生乾きでほっぽらかして出たから心配だったけど
大丈夫そうでほっ ちょっと御髪を手直ししないとな。
でもな~明日の仕事先に差し入れしたいのもやまやま。。。
頑張って焼いちゃおうかな~ 
う~~~~簡単なものにしよう

  1. 2007/05/25(金) 02:12:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いかれた~

早めに仕事きりあがったにもかかわらず、
丸の内線が人身事故で動いてなくてひやり。。。
がんばって有楽町から走りそうな勢いでかけつけたけど、
鑑賞時間15分。
でも、みれてよかった~ 敬一君にも久々会えたし。
相変わらずあったかいひとだ~
作品は熱い でもこの人は、ほんわりぬくい。
ちょっと痩せたみたいだったな~

作品と敬一くんのエネルギーは、もっと大きな場での展示をのぞむかのようでしたが、このギャラリーのなかで、エネルギーが乱反射してる状態もなかないいもんです。体の中をも突き抜けて行く感じがして。
 もっとゆっくりみたかったな~
今頭に残ってるのは、
はいって左の stand in out side(タイトル違ったかも)と
megamizou (これはぜひ タッパのあるとこでみてみたい。ここだと女神がうにゅうにゅっと上に上がって行くところって感じ)

馬場さんのホームページ
http://www.babaart.net/



ちょっとエネルギー不足だな~
なんて思ってるかたは、ぜひいってみて!
パワースポットここにあり!


   ~~~~ マイミクBABAARTさんの個展  ~~~~~

馬場敬一(人間発掘)

     5月21日~26日 (短いよ~)
     11~19時 金曜~20時
     最終日~17時
銀座 galerie SOL
03-5537-6960
中央区銀座6-10-10第2蒲田ビルBF1

地図でみる限り松坂や隣
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=416786993&owner_id=1630551
  1. 2007/05/24(木) 23:10:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おすすめ!!!

お友達の個展です


馬場敬一(人間発掘)

     5月21日~26日 (短いよ~)
     11~19時 金曜~20時
     最終日~17時
銀座 galerie SOL
03-5537-6960
中央区銀座6-10-10第2蒲田ビルBF1

地図でみる限り松坂や隣
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=416786993&owner_id=1630551

友人のお友達で一緒に楽しく飲んで、
あったかい人だな~と思って
ホームページ開いて

わお!
     だったひと。
ナイスです。
好みはあるでしょうけれどまずはこちらへ
馬場さんのホームページ
http://www.babaart.net/

*私の個人的好みは、ホスピタルアートのところの
ガラスのエッチング! ナイスです!

この個展をと~っても楽しみにしていたのに、今週は過密スケジュールで行けそうもなくがっくり肩を落としていたJ.O
でもね~神様は味方してくれたみたい。
明日の仕事が講評のためつめつめになって夜の仕事との間に
いかれそう~ らっき!!!
仕事が凝縮されるからキツいんだけどね。
うまく仕事終わりますように~
  1. 2007/05/23(水) 02:20:08|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒濤が怒濤をよぶ?

怒濤の今週
なぜか怒濤が怒濤を呼ぶ。
今日は午前午後夜の3単位仕事。
書類作成で睡眠2時間 行きの電車で残りの書類作成。
仕事合間の10分休憩で仕事仲介。
移動中に仕事が二つ決まる。移動中はためていたメール返信処理。
 本日業務終了。のはずが
帰ってから仲介のことでいろいろ。。。
ねせてほし~
  1. 2007/05/22(火) 00:09:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しってました?



誕生日の一日前に年を一つとる

 って
日本国憲法で定められてるそうですよ。

私は初めて知りました。
結構ショッキング!
  1. 2007/05/21(月) 23:05:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衣替え

やらなくちゃ
と思いつつ、、、
ようやく取りかかった衣替え。。。
せっかくのお休みが~
ま、間でじゅんじゅんさんのソロ公演みに行ったからいいけどさ
前日に急遽決まった追加公演というのに結構人はいってたの。
久々にA劇場のプロデューサーとあったり。。。
最近ダンス界からちょっと外れたとこで活動してるから、
「最近どうしてるの~」 といわれ。。。
ええ、結構いろいろやってるんですけどね。
ま、もともとダンス界外のほうのがうけがいいんで。。。
新しいもの新しいものって求める流れは
あんまり好きじゃないんで。。。
 間でえりか嬢の稽古場ロッカーの持ち物のことで連絡きたり、
人が着ないようなものにひかれる人だったからね~
で、似合ってたしね~ 

さ、さ衣替え衣替え!!
  1. 2007/05/20(日) 02:00:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地に足のついた妖精

昨日の夜、ダンサー友達さっちゃんと久々の家飲み
ご近所さんになったとはいえ
「のもうね」といいつつ半年以上すぎた。

この人、空想とか想像とか爆走すると面白い
羽のはえた妖精みたいに飛んで行ってしまう。
エリカさんはそれをみながら楽しんでいたっけね~

 でも、さっちゃんは爆走する妖精である反面、とても地に足の着いた人で
冷静に現実の日々をこなしていく人

「そういや えりかさんて 地に足がついて夢をみたひとだよね~」
と二人話す。
ほんとにそうだったね~



*********
えりかさんに関してはこちらのかたのブログでわかりやすくかかれています。
http://blog.goo.ne.jp/w1d/e/deae6268b5f82cc6cc5ff2cbd2143f8d
  1. 2007/05/19(土) 11:35:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1週間が経ちました

1週間経ちました

野和田恵里花さんがいなくなってしまってから1週間です。
太陽みたいなダンサーで
元気な飲んべえで
素晴らしい人でした。

ダンスを表からも裏からも支えてきた人で
彼女無くして今のコンテンポラリーダンス界は無いんじゃないかと思います。
ちょっと頼りすぎちゃったのかな~
コンテンポラリーのみならず、バレエを愛する人で、フラメンコはパラグアイで生まれてから彼女のすぐそばにあったようです。

生き方そのもの 存在そのものが自由で
人をあたたかく包んでしまう
皆に愛される慕われるひとでした。
踊る喜び、生きる楽しさを与え
人の肩をぽんとたたいて後押しする そんな人でした

まだまだ踊ってるのをみたかったし
まだまだ一緒に踊りたかった。


でも 彼女に頂いたたくさんのものを人に伝えなければいけないな
と、
そろそろ頭や理性だけでなく 体も理解してもらわなければとこうしてかいています。

ありがとうね!
たくさんたくさんありがとうね!
  1. 2007/05/18(金) 00:21:03|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不在

あなたが不在の日が来るなんて

出会ったのは私が19歳であなたが28歳
恵比寿の稽古場で 同じ匂いがすると鼻をひくひくさせた。

22歳のとき、踊る私をみながらおっもしろいな~って
あなたは憧れの人でした。

人とぶつかってばかりいたころ、うん とうなづきながら
よくアドバイスをくれたよね。

海外にいたときも、日本での公演のDMおくってくれて
おたがいがんばろうねって励ましてくれたよね。

恋愛談義ダンス談義 よく飲んで食べたよね。

夜中に自転車とばして表参道に踊りに行って
「単に踊るのが好きみたい」っていってたね。

「ダンスにそんなに力があると思ってない」
そういいながら、ダンスの神様の存在信じてたよね。

トム(飼い猫)の具合が悪くて代講したっけね。

涙が出なかった時、かわりに泣いてくれたっけね。

ときどき、夜中に電話で相談してきたっけね。嬉しかったのよ。

子供を産んでから初めてのあなたのソロは今でも目に焼き付いてる。

一緒にプロジェクトまわしてばかばか作品創って
「爺さん婆さんなってからもやってるんだろ~な」っていってたよね。

なのにさ~、話が違うぞ!!!

もっと一緒に踊りたかったよ。
もっと踊るのみたかったよ。
もっと一緒に飲みたかったよ。

たくさんの人と会わせてくれて
たくさんのこと教えてくれて
たくさんのもの頂いて
なのに
お礼も言いそびれちゃったじゃない!

まったく、もう。。。


私、がんばるからみててよね。
困ったときにはたすけてよね。

ありがとうね。

ず~っと踊り続ける今のあなたへ


  1. 2007/05/17(木) 23:55:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼女の仕業?

今だ、体と頭にギャップを感じながら
考えるだけで、動悸が高まる。震える。
理性で理解しても体がいっこうについてこない。
それでもすこ~しずつ変わってきてるとは感じている。

そんな中、昨日のモデルでありダンサーであるTちゃんの話を思い出す。
「死んだら魂はどうなると思う?という問いに 
 Mさんと私は光のつぶつぶだ と思ってるんですが
 Eさんは水だと言ってたそうですよ」
Eさんはなくなった友人ダンサー。
私は光だな~とおもいつつ仕事先へ向かう。
 横断歩道で呼び止められる。 ダンサー仲間 私の良き理解者であるTちゃんだ。 
偶然ばったりに驚きつつ、今だ受け止めきれてない事をお互い話す。

 その後、
 Eちゃんの主催していたカンパニー公演がきっかけで知り合ったI君とばったり会う。
お葬儀の時には、I君の背中に隠れて号泣したのだった。
「この間はありがとうね。」
「いやいや、M氏が 背中に隠れきれてない、
 J.O でけ~ っていってた」
  爆笑
そりゃそうだ。私の方がはるかにおおきいんだもん。
笑いつつ思い出話。

仕事を終えて地元に帰り信号でばったりダンサー友達のHちゃんに会う。
まったり思いで話。

ちょっと~
Eちゃんなんかやってるでしょ。
ありがと~
  1. 2007/05/16(水) 23:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人へのメール

うんそうだね。
少しずつ
そうだよね。
日曜に私主催イベントがあって涙もでないショック状態で高速で消化したつもりでいたの。
泣かないで笑顔で送り出すつもりが。。理性で消化しても体がついてこなかった。
楽しい思い出はあたたかく、いつでも会えるじゃんと思う。
今自由になったEさんと、いつでも思いはつながれると思う。
でも悲しいかな。
ダンスという生ものは、
体という生ものは
体の記憶が鮮明であるほどに
今、不在である事実をより鮮烈につきつけてくる。
彼女の存在の大きさを大きな穴として。
彼女に頂いたものを皆にあげていかねば と思う程に
その存在の大きさと、その不在である大きな欠落感を 
事実としてつきつけられる。

惜しい

でも頑張るよ。
だから 頑張るよ。
  1. 2007/05/15(火) 00:21:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お葬儀

彼女も日曜学校で教えてたことがあった事は私との共通点で
でもこんな形で共に教会に なんてこと思いもしなかった。

意識の上では彼女とつながれるし、
彼女の思いや、考えも語る事も 伝えることができる。
しかし肉体が不在であるということは、
彼女の記憶が鮮明に思い出されるほどに 
一緒に踊った、みにいった体の記憶が鮮明になるほどに
目の前の事実と温度差を感じていた。


幼い頃 
「キリスト教では、死は永遠の別れではなく一時の別れ悲しい事ではないのよ」という母に私はきいた
「じゃあ、なんでお葬式するの?」
「私たちのためよ。いないということを理解するためよ」

このやりとりを今日ほど苦く思い出した事はない。

理解しなければいけないのか???
理解なんてしたくないと体が全身で拒絶していた。

  1. 2007/05/14(月) 00:25:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ本日!クロッキ-SHOW

クロッキーショー@荻窪 Museum Tokyo

5月13日(日)14時から16時半 13時半入場可
      2500円 学生2000円(学生証ご持参下さい)
場所:Museum Tokyo 
杉並区荻窪5-30-6福村荻窪ビル2F***一部チラシに
                         4Fと記載
当日問い合わせ 090-8487-0050

<内容> 多少の変更の可能性あり
J.O 5分x4回 (ふんわりコスチュームの予定です)
モデルA ベリーダンス風味のムービング。描き手がかきたいとこ  
     ろでストップをかける。20分
モデルC 私の友人のベテランモデル。妊婦さんです。
    基本はかっこいい方。お子様を身ごもってから
以前からのふんわりした柔らかい雰囲気がいっそう華やかです
体調等みつつ行います事ご了承下さい。10~20分

ダブルポーズ3分x5回  
トリプルポーズ     

今回開催の発端は、某大学でのクロッキ-。描き手が近く遠く高く低く距離を変えてかく課題だったのですが、、、たんたんと一カ所でかいているので、モデルの方からしかけ、あちこち移動。
モデルも描き手も楽しくなってしましました。
うわ!とか お!っていう感動がないと描いててもつまらないですよね。
 桜の花の膨らみに胸を躍らせたり、春の風に体ほぐれたりむずむずしたり、緑の色の変化にわくわくしたり、、、
春は冬よりももっと感覚が冴えてきてるんじゃない?
味わい忘れて 見過ごしてる事あるんじゃないかな?
と思い、
揺すぶられる瞬間、
描きたくなっちゃう瞬間 
何かしたくなっちゃう瞬間、
描かせる 創らせる 場を
今一度確認したくなってしまったんです。

一緒に確認してみましょうよ!

そして残念なことに前回超絶ポーズで描き手の皆様の心をわしづかみにした、セツでおなじみのプードルちゃんは現在入院中につき今回は参加を見送らせて頂く事となりました。
プードルちゃんより次のようにメッセージを頂いております。
「体調不良につき入院中のため、急遽、今回の参加は見送らせて頂きます。院内よりのお知らせが行き届かず、申し訳ないです。」
早く良くなるよう祈ってます!!!
  1. 2007/05/13(日) 14:00:51|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロッキーSHOW@Museum Tokyo  5/18記

今回もまた素晴らしい時空間を皆様と過ごせました事、感謝の気持ちで一杯です。

Museum Tokyoは
初めての場所で 天井は高く広さも広い。部屋の場所によっていろんな顔を持つ空間。
未知数な事がいっぱいな分 可能性もいっぱい!

イメージはクラシカル!

やりたい事 使いたいもの をかんにまかせてバッグに詰め込みのりこむ。
おっと、もちろんわくわくする心もぎゅっとつめてね!

前半は
j.O 5分x4回 ドレス&バレリーナ
       場所をみにいったときからこのコスチュームに決まってたの!
       しょっぱなから悪いかな~と思いつつね。
       どこで衣装替えしようかな~と思って、、、はい、、トイレに飛び込みました。

Tちゃん ベリーダンス 描き手の止めるムービング 20分
       とても美しくて、とても高いバーカウンターの上からみとれてました!きゃっ!
       ここは描くのにもいい場所でしたよ。かなり高いので気をつけないといけませんが
       途中使っていた ジュディオング顔負けのはね、イシスウィングというそうです。
       意味は女神様の羽!!!天井が高いここだから使えたということでした。

Iちゃん 妊婦モデルさん 7分x3(ぐらいだったかと)
       こういう柔らかい感じは、妊婦さんにしかないですよね。
       J.Oがバク宙してもかないません。
       いいな~とほのぼのみいってしまう美しさ。素晴らしい!!!

J.O&Tちゃん ダブルポーズ これは、第2弾をやることにしたときからやりたかった事
       光 透ける光 鏡に反射する光
       描き手にやさしい私以外のモデルさんは反対したんですけどね。描くのにまぶしい 
       だろうって。でも逆光だからって描かないもんかな~?ってちょっと角度変えれば
       いいんじゃない?なんて身勝手なJ.Oでした。
       Tちゃんはクリムトの映画のブランコをやりたかったみたいなんですが
       もどきにしかなりませんでした。。
       が、二人とも楽しくて、えんえんできるねって。

トリプルポーズ 3分x6回
        ピンクの布のイメージは私なんですが、それにからまってというのはTちゃんから
        さすがですね!
        名画パロディーの話もありましたが、実際にはそのままはやらなかったですね
        近いものになってました?
        いやいや 超えるものにしなくちゃね!!!

おまけで私踊らせてもらいました。音を編集してるとき、踊るかどうかはそのときに、曲もそのときに決めようと思ったんです。皆さんのエネルギーをすいあげ あの場の巻き上がったエネルギーを吸い上げ 触発され
踊りました。体を突き動かすしっかりとしたパワーを心地よくありがたく感じながら。

終わってから皆さんの絵をみせていただいて。。。
全員のをみたいのに 見逃した方多数。。。でしょ?
見たいな~

 描いてるときの皆さんの背中を見てて、楽しさが、わっくわく感が、伝わってきて嬉しくなってしまいました。

今回は前回参加された方も多数いらして、それぞれの楽しみ方をしていらしたように思いました。

そして、これは私だけが感じてるのでしょうか?
感覚は冬より鋭くなってる。そう感じます。

 参加された方は、お分かりだと思いますが、クロッキーショーは絵を描く訓練のためのクロッキー会とは違います。
感覚の扉をもう一つ開けたらいいな~と
いいものをみたさからなのです。
今じゃなくていいから先につなげて欲しい。
わくわくすることを実践して欲しい。 
そう思っています。

今回参加下さり素晴らしい時間を共に紡いで下さった皆様、
かげながら応援して下さった皆様
支えて下さった皆様
とってもとっても ありがとうございました!




  1. 2007/05/13(日) 00:05:20|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝は

沼津への車中
ふと、書く手をとめ
ブエナビスタをきこうと
ipodをonにする。


「宇宙」
Angela Aki


かわいくて、切なくて、暖かく好き
ブエナビスタよりしっくりきた
merci

サビのとこはこんな感じ~




あなたと私ははどこか平行に存在してる

あなたと私の意識はいつでもつながっているんだ

宇宙 宇宙 宇宙


彼女が口にした最後の言葉は
永遠とは今





20070518011557.jpg




20070518011545.jpg




20070518011437.jpg

  1. 2007/05/12(土) 01:28:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショック。。。

20070518011506.jpg



本日朝から、鎌倉で打ち合わせ&下見 の予定 。
でも、
その前に海へ行きたくて早朝出発!

前回鎌倉をおとずれたのは3月の終わり桜の時。海へ行く時間はなかった。
だからどうしても海へ行きたくなってしまったの。

いつもどおり江の電でコトコト鎌倉高校前で下車。
天気のよい本日、
サーファー多数! 
犬のお散歩のひとも多数!

そんななか

うみへ ゴー!!!

おお~~~~!!!
人間の体のほとんどは水分!!! と実感する。

冬に来たときと比べあきらかに体の感覚が変わっている

じゃばじゃば水につかり、大はしゃぎ!
誰かと騒ぎまくるかのハイテンション!
ステップ踏むは、ジャンプするは 手ついて床とびジャンプ!



20070518011524.jpg




打ち合わせを終えて

昼下がり午後電車に乗る。
気分はブルー。

そこへ1本の電話。
大好きな友人ダンサーの訃報だった。
深くため息をついた。

間もなく実家からの電話がはいる。
泥棒が入ったと言う。
どうやら犯人は捕まったようだが、両親の恐怖感を思うと胸が痛む。

その後、仕事。

仕事中、今晩は友人の思い出をかきつづろうと自分を納得させ
仕事を終えて、外に出る。
メールが届く。
クロッキーショーのモデルさんの一人から。
今回は参加不可だという。

   。
     。
頭の許容をこえた。

  1. 2007/05/11(金) 23:09:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胸の大きいモデル

というオーダーだったらしいんだけど、、、

本日私行ってきました。
コスチュ-ムだから とお胸にしっかりつめて!
ノースリーブというオーダーもついてましたんで胸が華やかにみえるものを~っとさがしつつ。。。

胸が大きいとはどのくらいを言うんでしょうね~

J.Oははっきりいってありません。笑。
そなわけで、やや大丈夫かな~と思いつつ。。。
行く道で、せめて胸膨張剤でも飲んどきゃ良かったかしら
と思いつつ。。。
いやいや、腕立てやるだけでもでも違ったかもと思いつつ。。。
いやいや、マイミクsawaちゃんは三点倒立がいいっていってたわ
と思いつつ。。。


結果全く問題なかったんです。
よかったよ~
大学仕事はカルチャーに比べはるかに気が楽です。
3年生ぐらいになると落ち着いていて、夜間の学生さんたちはお仕事しながらの人がほとんどで、これも気が楽。
とりあえずほっ。。。
  1. 2007/05/10(木) 23:34:42|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういうもの?

う~
つくった振りが思い出せない。。。
構成も今ひとつはっきりしない。。。

ここ2回休んでた「赤い靴」リハーサル。
3週間以上前、シーンによっちゃ4週間前にやったとこ。
忘れちゃってて当たり前~ 
じゃ、だめなんだよ~~~~~

本日午後はスタッフが来る日、午前は横浜仕事だから
今なんとかせねば。

むむむ~

もとい。台本。。。
---
カーレンは義母に向き直り言ひにくさうにしながらカーレンの足元を指差す。-----

ふむふむ。指差すのね。。。
             。。。
おいおい。
今更だけど、なんでこの仮名遣いなんだ。

このバレエ台本を書いたのは、40歳そこそこのかた。
そういうもんなのかね~
  1. 2007/05/09(水) 23:36:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1週間きりました

ほっ。
ようやく歯痛から解放された。

本日クラス受けてリハの予定が、ど~も調子が変。。。
クラスは行っても意味ないからや~めた!

う~ん う~ん う~ん
あ、そうか 歯痛いんだ。

 ここ数日痛くなるに従い、意識を他へとばして、、、
ってついに炸裂したのは、今日のリハ-サルの最後の30分
もう我慢できない!ってぐらい。

 ようやく歯医者さんへいき落ち着いてきました。
ふ~

と一息ついたところで、、、
クロッキーSHOW第2弾まで1週間切りました告知です。
ふるってご参加下さいね!
お友達もお誘い下さいな!
素敵な場所でのクロッキ~
前回できなかった名画のパロディー案実現なるか!!!
J.O今回はチャイナドレスかバレリーナかボンテージかいやいや
フラメンコ衣装か、何着ようか考え中。。。


 歯痛の逃避か、告知かきこみをしようと思いつつ倒れるように寝てしまった先週。。。反省。。。
  1. 2007/05/08(火) 01:37:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二つの展示

GWというと
その昔、子供の頃、家族と人にもまれながら箱根へ出かけ、
悪天候のためロープウェーの上で足止め、その後も、暴風雨で電車が止まり、大変な思いをしたのを思い出す。
 それ以来、GWは人の行きそうなところをなるべく避け、家でまったり か 仕事。

 今年は、ものに人に犬にイベントに恵まれ、人ごみにもまれるようなやな思いもせず、充実したGW!
二つの展示イベントを見守るいいGWでした。

ひとつは、和田みつひとさんの Pink&Greenプロジェクト(5/9まで展示してます)オープニングで踊らせて頂きました!
もう一つは五位野健一さんの 個展 Live Limix

和田さんの展示はいかに普段美術館に足を運ばない人(運ぶ人にはもちろんのこと)にひらくかがキーになっていて作品の展示にコンサートやWSなどのイベントを絡めたもの。
五位野さんの展示は、会期中制作し続ける限りなくオープンでありつづけるもの。

 今回は鑑賞者としてたっぷり楽しませてもらったわけだけど(ピンク&グリーンに関しては仕掛けるサイドとしても)
企画、作品 空間が 変化していく過程を見守る、鑑賞するのは、とても楽しいことで、これからはこういった、進行形型のものがもっと増えて行くように思う。
 楽しませようとかそういったエンターテイメントでないところがいいのね。こちら側が 鑑賞するサイドが積極的になればなるほど楽しめるのね。
 私自身、昨年展示イベントをやってるので、考える事、思う事
たくさんありありでした。



 そうだよね~
もっと鑑賞する側が積極的になれたら、美術館や展示ものもかわるだろうね。展示イベントではなく 展示をみにいく のも 見方が変わって来ると思うわ。 

今朝みたテレビで瀬戸内寂照さんが
「みんな自分より一歩先のものをみたがっている」
っていってたっけ。

ちょっと前によんだプランナー本には
「一般の人は、半歩さきの事はわかって楽しめても、半年先のものは、理解できないからわからない」
ってかいてあったけ。

これも、多分変わってくるんだろ~な~

実は一歩先ではなく10歩先を見たがっていて
1年先のものをのぞみ 半年先はつまらないとか。

鑑賞者と作品 創り手の関係は、もっともっと多様化する可能性がありそうね。
  1. 2007/05/07(月) 01:52:43|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWのしめくくり

いや~
いい日だった。

本日稽古にいき、
やっぱり気になる五位野さんの個展最終日に乱入
イベント好きの私としては、イベント最終日、しかも7日の会期中3日目に行って楽しんで、ウェブ上でその後の様子みちゃった以上
行かないわけに行きません事よ。
もちろん目指すはラスト1時間!ふん!
前回は自転車で
今回は用賀からの いらか道 をとおって。
 (この道、大変おすすめです!美術館へのプロローグが駅からはじまりますよ!ずっと続くので迷う事もないし)
雨、新緑(まだそういえるのか?)が体に浸透する。雨の日にきくとっておきのお気に入り曲を聴きつつ美術館へ!
 おお、おお、やってるやってる
3日目の静かに描いていた様子とはだいぶ違う。。
とおもいつつスクリーンに映されたビデオをみると初日の勢いがみられ、、、
って今日も終盤にさしかかるに従って勢いづいてるような。。。

最後の一枚、
手をいれる前でいい感じだったので
かる~くプレッシャーかけてみる ニヤリ

 ほい!タイムリミット!!!

なんか、ず~っと続いて欲しいような時間でした。
でも、限りあるからいいんだろ~ね~

いや~
よく1週間人目にさらされ続けかきつづけたものだわ
ひたすら感心します。

どれも、それぞれいい感じ。

終わっても時間ってたんたんとながれるものよね~
当たり前だけど。

撤収、お茶 と楽しく過ごし
素敵な紳士になおちんと共に車で送って頂く。
と、
さすがは紳士。
よく私が温泉にいきたいのがわかった!!!
そんなこんなでマイナスイオンばりばりの露天風呂につかり
強力ジャグジーでこってるところをマッサージ
お風呂上がりはさすがの紳士がビールをごちそう ナマステ~
気分爽快 
帰路につく。
あ~いい日だった。


20070518020221.jpg


いらか道

20070518020233.jpg

  1. 2007/05/06(日) 23:55:53|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PINK&GREEN イベント

本日は鍵盤ハーモニカ フルート クラリネット のコンサート。
演奏中ふらふら歩き回っていいコンサート。
移動して聞くってなんかいいな~
  1. 2007/05/05(土) 23:29:46|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兄弟犬のつどい

本日カミュの子供 ミューズの兄弟が集まる。
4月が誕生日のこの子たち
いつの間にか3歳。
残念ながら長女のルナちゃんは欠席でしたが
ゆったりといい時間だったな~
1歳の誕生会のときは、バタバタだったもんね。

 おっとり遊びたがりのキース
 マイペース ミューズ
 ワンコは嫌いと言いつつ、キース兄ちゃんに追いかけられて顔 
 が笑ってるニーチェ

皆とてもいい子で、里親さんに感謝です。

そうそう。1歳の誕生日のときは短かったコート(毛)を
のばしていて
ここまで。
ありがとう~
 お互い他人の感じだったのに、帰る頃には3頭の関係はだいぶ近くなってたみたい。血を分けた兄弟、ベビー時代を共に過ごしているんだけどね。でも、それぞれが幸せに暮らしてる証拠だと思うんだ。カミュママ、ミューズバーバとしては、嬉しコトです

 とてもいいじかんだったね~

 私の仕事の関係で当初昼の会合だったんだけど夕方になり
でも、結果的にはよかったかも。だって夏並みの気温だったから
ロン毛兄弟にとっては特にね!


20070518020257.jpg




20070518020416.jpg



20070518020319.jpg



20070518020358.jpg



20070518020344.jpg



20070518020703.jpg

  1. 2007/05/04(金) 23:48:22|
  2. dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/13(日)クロッキ-SHOW第2弾!!!

クロッキーSHOW@ Museum Tokyo(荻窪)
     ~モデル3人豪華クロッキー会~

普段描いてる方はもちろん描いてない方モデルさんにご参加くださいませ!

2007年5月13日(日)
  14時~16時半 (openは13時半) 2500円 学割2000円

*場所 Museum Tokyo (荻窪 徒歩1分)
      http://www.museumtokyo.com/new/museum/
      tel 03-5397-2741
   杉並区荻窪5-30-6福村荻窪ビル2F
     <アクセス>JR中央線 東京メトロ 荻窪駅南口をでて仲通商店街を南に歩きロイヤルホスト角を左折
           20m先の左のビル 地下インドレストラン「ナタラジ」4階 ヨガセンター

*お問い合わせ redstormenergy@yahoo.co.jp
(Red storm project) 
        http://redstorm.exblog.jp/ (前回クロッキ-SHOWの様子が11/12の日記でわかります)
         


昨年11月たくさんの皆様と極上の時間を紡ぐことができきて下さいました皆様にとても感謝しております。
「もう一度やって欲しい」とのたくさんの声がありながら、前回企画の際1回限りのつもりのでしたのと、昨今モデルさん主催のクロッキー会が多くありますので、再度開催の必要性を感じなかったのですが、春の日差しと美しい緑を味わううちに、この季節にやってみたくなりました。自然の中でできたらそれは最高なんですが、現実的には厳しい。その分場所にこだわり素敵な場所みつけました!場所自体もアンティークなお屋敷風で素敵なのですが天井が高く、スペースも前回より広めです。今回もまた皆様と素晴らしい時空間を共有できます事楽しみにしております。                      Red storm  J.O

モデルさんは、前回と同じく極上モデルのAさんBさんと私の3人です。

モデル:Aさん
S.N.先生の絵を通してなじみのある方もいらっしゃると思います。その超絶ポーズは誰にも真似できません。

モデル:Bさん
多くの絵描きさんたちを描く気にさせてきた人。美術モデルになるべくしてなった人。

お二人とも容姿 雰囲気 素晴らしくぜひとも多くの人に知って欲しい。描いて欲しい。

私は、ダンサーでもあります。
所属先が別々なので一緒になる事はまずないのです。
 今回も絵を描くためのアトリエではないので、描く環境としてはイーゼル等ありません。しかしながら、それを埋めるだけのものがあるはずです。
 ポーズは各モデル20分をモデルが好きなように使います。その後3人の同時ポーズ、組み合わせになる予定です。(裸婦かコスチュームはモデルさんにまかせてあります)
どうぞ、興味のありそうな方々をお誘い下さい。
  1. 2007/05/04(金) 05:52:46|
  2. 非常口ココニアリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

J.O

04 | 2007/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

