DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寿命が延びました。PINKxGREEN プロジェクト

419392486_167.jpg








419392486_146.jpg











419387111_84.jpg













419392486_62.jpg










あ~楽しかった~
幸せな時間でした。
皆様に感謝!!!

本日,
和田みつひとさん個展PINKxGREENのオープニング
PINKxGREENパーティーで踊ってきました!

 昼からとっぷりPINKxGREENにつかる。

 色がそこに存在する空間。
 美しい。。。

さて、来場者の反応はというと

「ピンクかグリーンかどちらかに住めと言われたらグリーンだわ」という家族で来ていたママ

「たのし~!」とひたすらひたって、「住むならピンク」というTORAZOちゃん 幸せそうでみてるこっちが楽しくなちゃった。

「うわ 目がおかしくなる。頭悪くなりそう」という男の子兄弟の兄ちゃん。苦笑。「面白~い」という弟。

「きれ~」

家族ぐるみで来た子と遊んだりもしたっけ。

小さな女の子はおばあちゃんときて、後からママもつれてもう一度きくれた。

 そうそう、「素敵なものみせてくれたお礼」といって焼きたて人形焼きくれたひともいた。

 なんか、いつもと違う形でひとと出会い時間を共有できてうれしたのしかったな~
展示っていいよね~ダンスはず~っと展示できないもん!
ぷい!
だから昨年11月は展示イベントやったわけだけどさ!

 こういったなか 非告知公開リハ?うん多分やっておりました

 その後パーカショニストの鈴木さんと念願の上野公園&上野の森PFデビュー!!!

前からやりたかったんだ~!
らんこちゃん だいきち2号さんお手伝いありがと~!

ここでみた方がオープニングパーティーにきてくださったり
仕事先の皆様もずいぶん来て下さり、顔見知りの友人 久々会う友人、いつもお世話になってる方々、、、、

う~ん幸せ!

お!そうだった!
カミュの息子 ミューズの兄ちゃんのキース君もママと来てくれた!イケメンシーズーの彼がかわいいのはもちろん!美しいロンゲを維持してくれて、感動でした!
 
 たくさんのお客様に恵まれ、
華やかなワルツでスタート!

 ピンク グリーンのドレスコードをどどんときてきてくださったかた、さりげなくいれてきてくださったかた。
いいな~こういうの!

 音はね、直前まで迷って、春の祭典
私のイメージではある意味暴力的。
包むようなものが欲しい そうでないと踊れない そう思って
3曲目にバッハ Prelude No.1 を
これは、ほんとにいれるか迷って、やってみて必要なかったらなしに、と思ったんだけど、、、
うん、皆様が選ばせてくれました。
今日来て下さった方々、来れなかったけどプロジェクトを楽しんでくれた方々 がんばって!といってくれた方々 出会った方々
皆さんが今日のダンスをつくりだしてくれました!

感謝!!!

 踊り終え、和田さんがごあいさつ
その後鈴木さんのパーカッションとおそとへ繰り出す。

 新緑がはっきりとした生命感を持つ中、踊る事
 輝く目で見守って下さる皆さんの前で踊る事、
 素晴らしい時間でした。

皆さん一人一人にありがとうを言いたいのに。。。
ソロダンスはさ、みてるひと一人一人との対話なんだ。
ありがと~~!!!


 ご来場下さいました皆様
行かれなかったけどPINKxGREENにうきうきして下さった皆様
 感謝!!!
皆様からたくさんのもの頂きJ.O寿命が延びました!

和田さん
素敵な空間と機会をありがとう!
個展は始まったばかり!
体キツいと思うけどがんばって!!!






  1. 2007/04/30(月) 23:49:29|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前日

本日、リハ後、クロキーショ-会場の下見。
こんなところにこんな素敵な空間が。。。
 って感じなの。
ちょっと笑えるぐらい高いカウンターがあったりして、、、
雰囲気は抜群です。

その後衣装をピックアップして上野の森美術館へ。
衣装の仕込み。
製作作業は、昨日かなり進んでたから、終わってるかなとおもったけど。。。
そう最後の最後の作業って以外と時間かかるものよね。
 楽しみ!
  1. 2007/04/29(日) 23:31:05|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日チェックいろいろ

残す所あと一日。。。!
あれまあ。
 
本日美術館にスピーカーやら 必要なものチェックに行く。
作品空間の製作作業状況は順調な様子。
たまたまいらしていたアートスクールのN先生と話す。
そうだった。
上野の森美術館で踊った事あったんだ。
もう5年前のこと N先生の特別講座で自由に3時間踊っていた。
ムービングだとそれなりの規制があったりするんだけど
天井が高く広い美術館本館の空間で 自由に踊ったんだっけ。
 
 今回は、ギャラリーの方だからまた違う。
それも、ピンクとグリーンの作品空間。
この作品プロジェクトへの人の反応、
「え~何着ていこう」
「ピンクにしようかグリーンにしようか」
なんて声が私の中で蓄積され、ダンスになる。
当日の来場者の感じた事、なんかも ダンスになる。
今日の準備も。
昨日は昨日で、プードルちゃんから衣装を拝借
(この人なんでこんなのもってるの?って素敵なものばかり!ぎりぎりまで迷うに違いない)
 楽しみだ!
  1. 2007/04/28(土) 23:44:51|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モデル3人打ち合わせ

クロッキーショー第2弾の打ち合わせ@我が家
んふふふ いい場所見つけたわ!
Tちゃんサンキュ!
今回は、前回とまた違った雰囲気にしたかったのだもの。
ここはいいわ!
素敵!!!

にしても、うちのお嬢に添い寝してるTちゃんには顔がほころんだわ!
彼女猫派だから犬はだめかと思いきや、気がつけば添い寝
「癒されるわ~」って。
今の彼女の猫さんは元気がよすぎて、添い寝どこじゃないらしいの。
彼に比べたらうちの子たちの方が猫っぽいかもね!
  1. 2007/04/27(金) 23:24:00|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うぬぬ~

やっぱり音が違うのか。。。
迷う。。。
時間はそうない。迷ってる暇なんて。。。

ん? いいんじゃない?ぎりぎりまで迷えば。。。
ん~~なんかかんが今ひとつ。。。
そう、息抜きが必要なんだ!
日曜に太郎さんの美術館いこうと思っていかなかったのがいけない!
でも日が無いよ。
いやいや、自分をいい状態にしないとだめよ。


 こんな感じで自問自答。

そして、体を動かしてでかけた。

結果、
いってよかった岡本太郎美術館 
前回いったときみたいな感動とか、
ふ~ん
わ~!!!
ってものはない。
今、創ってるモードだから。
みていても自問自答する。
いつも助けてくれるのは自然。

今日林の中にみえたつぶつぶ。
光の粒子か
妖精か

感覚が以前と違うのだ。
じゃ、
同じやり方しててもだめよ。

やはり自問自答。



    いってよかった。

何かをみる事って心の栄養だけじゃなくて、
自分の扉を開く事なんだよね。
気づかなかった扉、
知っていながらわかって無かった扉。。。


20070503042256.jpg








20070503042324.jpg

  1. 2007/04/26(木) 23:39:41|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほれほれ4月30日 いよいよです。

393888864_88s.jpg









393888864_177s.jpg











391777946_151s.jpg









皆様手帳への書き込みはお済みでしょうか?
ん?
だから~4月30日17時ですって。
久々踊るんですよ~

しかし、、、
考えすぎて、ドつぼにはまった本日セツ展へ。
いろいろな人と話して、セツのテラスでほっとして
ふっ切れて帰ってきました!!!
あとは、皆様が楽しんでピンクorグリーンのドレスコードを考えてくれれば完璧です。(ほんとか?)
はい、ほんとです。
以下詳細です。

あ、セツ展。みなそれぞれでいろんなもの頂いて帰ってきました。ただ一つ残念だったことが、、、、
「ちょっと~いくらセツが素敵だからって気に入った絵があったからって、携帯で連写し続けるのはどうよ!みる事に集中できないじゃない!」
そう、そういう人がいたのです。すごい勢いでとってました。撮る事OKなんでしょうか?それはさておいたとしても、音がでるでしょ。携帯は。慎んでもらいたいものです。

  1. 2007/04/25(水) 13:47:01|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロッキ-SHOW Part2

先週 某美術大学に仕事で通って かくって、もっとわくわくする事だと思うよって思いました。 
 もう一度やろうかの話も前からあったんですが、単にやるクロッキー会ならちまたにある。もうちょっと 発見 トライ 共有 そして わくわく があるものにしたい。しかもこの季節にあうようなもの。 というわけで大方以下のような感じで予定しております。取り急ぎの告知でございます。

お勧めするぜ!!!等のコメントがしがしかいてください!

アンドお近くの方にお知らせ下さい。


クロッキーSHOW part2

昨年11月12日 今回限りかもなんて企画したモデル3人による
クロッキーSHOW@BAR非常口

「もう一度」の声が多いのと、ものを創らせる力がやはり気になり、みんな幸せにしたいJ.Oは、
あの感動の時空間をまたつくりたいと思いました。
 5月13日午後にまたやりたいな~と思います。
今回のお題は「光と影」 の予定。
モデルは前回と同じ 長沢節先生の絵でご存知のかたも多いかとおもいますプードルちゃんと多くの絵描きさんたちを描く気にさせてきたベリーダンサーでもあるTちゃん そして私ダンサーJ.Oです。
 前回をご存知でない方は、主に私のダンス部分の写真ですが、
   http://redstorm.exblog.jp/ の昨年11月12日のところ(携帯からアクセス可能)
もしくは私のブログ
   http://junko2005.blog13.fc2.com/ 同じく11月12日のところ
もしくは私のホームページ
   http://homepage.mac.com/junko2005/PhotoAlbum24.html

前回は、J.O 5分x4
    T ベリーダンスムービング
    P 7分x3
    3人同時 3分x5
    3人からみ 3分x8
    J.O静止から動きへの体の移行

かいた事無い方々も夢中になってしまう、みな心一つにまきあがってわくわくするそんな時間でした。

興味のある方は上記 HP参照または、J.Oまでご連絡下さい。
まだまだ楽しい事たくさんあるもんです!
                     J.O Junko Okuda
http://homepage.mac.com/junko2005/
junkono777@aol.com
  1. 2007/04/24(火) 23:55:23|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月WS終了

今回もまた様々な方々がお集まり下さいましたよ~ん。

セツの学生さん ダンサーさん モデルさん 美術モデルさん
アニマルコミュニケーターさん パントマイマーさん 美大生さん


今回は1時間45分としたのですが、やはり時間が足りない足りない
またもや、ばたばたの退出。手際の良いみなさまのおかげで
「時間ですよ~」とせかされることなく無事退出!
皆様感謝!!!
 皆様ナイスオープンマインド!体がオープンで、受け取るぜ!
って感じで、いい集中力でした。
今回は、より細やかな感覚を使ってもらうために、動いてるのをみせてからではなく、言葉の指示でパーツを知覚していきながら動かしてもらいました。 そこからスイング リリース。
下半身でブロックしてしまわず上半身に伝える重力を利用する美しい楽な立ち方 押す事の応用etc
そうそう、最後の方でやった、手のひらに握ったものの感覚を体にしみ込ませる。これはどれだけその人が感触を味わえるかにかかっています。
 押し出す事は、重力を利用して押し伸び続ける事。のびりゃ感覚もさらに広がるってもんです。ちょっとした感覚の切り口からさらに踏み込んで、今の季節をしっかり味わってもらえたらな~と思います。呼吸する事だって体にとってはドラマですから。

 5月は、さらに感覚の扉を開けたら と思っています。

終わったあとのお茶の時間では、情報交換とRちゃんの立ち方を言葉で誘導させてもらいました。恥ずかしかっただろうに、Rちゃん やってくれてありがとうね。人がなおされてるのって、他の人にとってとてもためになるんだ~

 おっと~皆様お水を良く飲んで下され!気がついたら飲む!
ダイエットにも健康にもこれが効きます!
  1. 2007/04/23(月) 23:51:02|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミューズ




   君は、人間なのか?








06-02-28_01-26.jpg








06-09-18_09-44.jpg









06-09-18_08-59~01.jpg

  1. 2007/04/22(日) 14:17:54|
  2. dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮の歩道橋にて

今週は怒涛の仕事+リハ
その最後をかざる大宮の仕事先へ向かおうとした歩道橋の上

ん?

目のはしに何か不思議なものが。。。

ん?

ワンコさまがてすりにてをかけじ~っと遠くをみている。。


「どうしたんですか?」
「いつも低い視点でみてるから好きらしいんです」

   ?

「前から?」
「そう。前から」

威厳にみちたこのワンコさま ブラッキーちゃん
ほっといたらいつまでもそのままでいそうな感じ。
ひとしきり犬談議

いいものみせてもらいました マル!



410694728_239.jpg






410694728_216.jpg

  1. 2007/04/21(土) 23:35:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「明日のためのエクササイズ・・・」(作品名)

409960160_240.jpg










409960160_91.jpg












「この施設を訪れその実態を知った時、私は自分が男であることを恥じてしまうような。。ショックでした。」
                     作者より

写真の絵は
女性の為の支援センター(DVシェルター)に寄贈されたvasenoirさんの作品で、
http://blogs.dion.ne.jp/vasenoir/archives/5446912.html

左の絵のモデルは私だったりします。作者のvasenoirさん
がソフトに心地よいやさしさを加えて描かれたためやわらかな強さをもっていると感じてます。
 弱った体に強すぎる薬は毒ですからね。


私はこういった施設の存在を初めて知りました。内側からしかあかない扉に守られたこの施設 傷ついた女性の心そのもののようです。
臨時の宿泊スペースが2つ
住居としてのスペースが10程度、食堂、体育館、中庭
臨時のスペースは常に満員とか。。。。
春休み、夏休みには心と体に傷を負った母と子で
収容しきれないほどになるそうです。 (vasenoirさん談)
左の絵は体育館入り口に。
右の絵(希望の丘・・・)は 施設の入り口にあるそうです。

 近いうちに、訪れ 踊り、私のパワーを差し上げて元気づけられたら と思います。

そして、vasenoirさんが男である事誇りに思えるような男性ばかりであってほしいと思います。
ちなみにvasenoirさんは素晴らしい方ですよ。
  1. 2007/04/20(金) 23:32:51|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.Oの夢は夜開く

409169087_233.jpg







409169087_229.jpg













ここのところ仕事の関係で、時間を気にせず 
夜、思考に時間をまかせることができない。
夜の思考の旅がかならずしもいいとは限らないのだけど

なぜ 夜 頭が働くんだろうね~
昼は昼で一応働くんだけど、どこまでもとんで行く感じはやや薄いかな。
そのかわりお日様がくれる力もあるけどね。
今日はようやく晴れた昼休み 小高い丘で大の字に
大地の鼓動が感じられて、体がほぐれる。
こちらのほうがいいこともある。体の感覚は特にね
おっともうねなきゃ。
  1. 2007/04/19(木) 23:32:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々

「だんだんさ、時間の経過とか気にならなくなってる気がする」

        というのは、「この前」の指す時間の話。
1ヶ月前かと思いきや1年とか
1、2年前かと思えば6年前
そう、そんなに前だったのよ。前回会ったのは。笑

メールのやり取りはしていたもののひっさしぶりの再会だった。
そんなたってるとは。。。
 会う度美味しいもの食べさせてくれるんだけど、今回は牡蠣!
産地によってほんと味が違うのよね~ 美味&満足!!!

 この人なくしては、卒論も書けなかっただろう J.Oです。 
相変わらずのマイペースのこの方。。。
ご本人いはく 「いつまでたっても子供だな~って自分で思う」
私にいわせれば、早々に悟っちゃっていた人。
自分のできる事できない事
わかってること わかってないこと
おごる事なく いつでもかわらない このスタンス。
ホント尊敬します。

「卒論でかいてた事、マイノリティーの必要性 今、まさに感じるわ」 と私。
「うん、マイノリティー(少数派)は絶対必要なんだよね。マジョリティーもマイノリティーの部分を合わせもつしさ!」
卒論の話しても ついこの前のことのようです。
卒論提出日の3日前にデーター全てなくしたときも、この兄さんが 「あ~ボクも似たような事あった~」ってマイペースで応えてくれて助けられたものでした。

人のつながりって面白いな~と思います。
当時、こうやって話す事なんて想像もしなかったわ
 おじさん おばさんになっても 時間は過去と現在をひとっ飛びなんだよね~
あ~生きてるって楽し~~~!!!
  1. 2007/04/18(水) 23:25:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カミュ

一昔前の、、、
    少女漫画かアイドルか
今どきでないのは確かだ。。。





413278588_136.jpg







413278588_22.jpg







413278588_103.jpg

  1. 2007/04/17(火) 14:13:37|
  2. dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を快適に感じるためのクラス 4月23日

<春を快適に感じるためのクラス>
~~ザ・体のなかから押し出し、空気を動かす!~~

4月23日(月)
19:00~20:45 
阿佐ヶ谷(JR阿佐ヶ谷駅徒歩2分
     詳細はメールにてお問い合わせくださいね)
2000円
体がリラックスできる動きやすい服装 靴下

J.Oはその昔体が弱くて、春のモヤットした時期は、いつも貧血でたおれてました。今じゃ眠い季節となってますね。

 ふわっとした春の空気、
 もわっとした春の空気 
 ぼわっとした春の空気  
そう感じるのは、あたたかいから
体が眠がってるから
体のサイクルの変わり目だから
内臓のはたらきがかみあってないから
皮膚がまだコートを脱いでないから   etc

代謝の変わる時期なので、ちょっと脂肪が気になったりするのも自然なこと

さ、さ
春を体でしっかり味わっておくために
感覚をもう一段あげましょうよ!

脂肪なんて燃えてしまえ!!!です。

 前回のクラスでは 体 関節を緩める ことをメインにゆっくり体に春の訪れを告げました。
 今回は、体の中からおしだします。
「何を?」
   「体を」 です
いえ、それ以外のものもこれからの季節に不要なものはおしだしちゃいましょ!

皮膚感覚も使いながらよりたくさんの感覚を目覚めさせて
春をしっかり味わいましょ!

動いてない人も 動いてる人もいらっしゃいませ!!!

<内容>
床でゴロゴロ緩める伸ばす
体のパーツのポジショニング調整
立つという事
稼動させるという事
皮膚感覚

前回のクラス告知の際、負のエネルギーをプラスに変える事について ふれました。
どうすれば?できるか?
自分で自分をクリアーにする事。
それは自分の体をクリアーにする事でもあります。
 体は、あらゆる物事の 縮図です。
 重力 エネルギー 人との関係 
たくさんのメッセージを与えてくれます。
 動かしてくれるのを待っているのもいいけれど、
自分で動かしてみるのもいいものですよ。

さ、まずは4/23 19時    メモ!
うけてみようかな~のひとも
受けるぜの人も
なんか気になる人もおメール、下さいませ。
  1. 2007/04/16(月) 13:24:45|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Help ! ! !

4月30日(月)17:00 


もう手帳には書き込みすみでしょうか?
ひっさしぶりぶり踊りますんですよ~

上野の森美術館ギャラリーにて
マイミクmizさんの個展があるのです。
そのオープニングで私踊ります!!!

会期中お外でダンスもやっちゃう予定!
こちらは、踊りたい人 演奏したい人が上野公園をぐるぐる
踊り歩く! 予定
観る人も踊る人も演奏したい人もおいでませ
この頃は、上野の森は緑がとても美しいはず!
体だって喜ぶこと間違いなしです!

さて、こちらのプロジェクトかなり厳しい条件でやっていてお手伝いボランティアスタッフ募集中です。
GWはおうちにこもろうかと思っている方
せっかくのいい季節、環境よしの上野の森美術館で 
Pink & Green プロジェクト にとっぷりとつかてみませんか?
  1. 2007/04/15(日) 13:22:06|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見舞い

本日貫徹あけ
部屋の片付けと今日のお見舞いのためにクッキー焼いてカードかいて
なんてやってたら、朝なんてあっというまです。
簡単にできるソフトクッキ~
レーズン、クルミ、アプリコット&クルミ キャロブ粉いりwithレーズン 紫イも&くるみ など 
 タマゴアレルギーの娘さんのためにタマゴ抜きにしたら
素朴なハンドメイド味。なんかなつかしいけどたっぷり使ったバターのせいで香りがリッチ!

 午前仕事をして パリから来てるダンサー友人と落ち合う。
この人1月来たよりパワーアップしてる!

お見舞い先の病院は、駅からちょっと離れてるけど、なかなかアットホームな感じでいい。
3月の舞台を終えて気が緩んだのかがくっときたらしい。
受け付けで、「お見舞いの多い人で、にぎやかですね~」
そう、彼女は人気者ですからね!
すでに先客お二人。幼なじみとか。
 彼女よくなろうと、いわれるままいろいろ食べてたわけだけど
体が受け付けきれなかったみたい。がくっとやせて、少し回復してきたところらしい。
先客が帰られたあとでダンサートーク。マッサージとトーク疲れたと思うけど、顔色はいったときよりよくなっていてちょっとほっとする。
 3月の舞台も病院からリハに行ってたんだよね。ほんとこの人ダンサーだな~
「たのしかったよ~3月の舞台。最高だった。」と彼女いはく。
やっぱダンサーなのよ。
 早くよくな~れ!
  1. 2007/04/14(土) 22:18:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学時代の友人

大学の友人って普通は私ぐらいの年になっても続いてるもんなんだろうけど、私の場合
人文学部英米文化学科言語学専攻なのにダンスに生きていたせいか
同じ大学の友人より他大学の友人とはいまだ続いてる。
ってちゃんと連絡とってるのは2人かな
小中学校時代の友人は最近地元やらミクシー上でと再会してるけど大学時代の友人には会わないな~
 いまだ連絡をとってる大学時代の友人うちの一人は、
フェリス卒業 ポンパードールでパン職人を目指し 小さなパン屋さんでパン職人 その後婦人警官になりたいと思いつつ郵便局につとめ 整体師 現在ママ
 もう一人は、ちょい年上で普通にお勤め 普通に結婚、普通に子供がいてお勤め 
この人とは、ここ1、2年ご無沙汰だったのだけど
久々来週会うことに。
なんともいえない わくわく感!
楽しみ楽しみ!

昨日は実家に顔を出し、母と話しつつ着物やらドレスやらの整理
「普通に結婚してれば使うものだったんだけどね~」
なんていわれちょっと思いが過去にとんだせいか
過去と今を行ったり来たり、、、
なぜかこそばゆい。笑
  1. 2007/04/13(金) 13:18:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビデオ6本

本日リハあと、実家へ。
前から気になっていたビデオのダビング。
50分もの6本って結構あるわ~
そのぶん両親と話せてよかったけど。
 京都から帰ったばかりで、写真にビデオ。
体調が悪いと言いつつも、二人で行けてよかったよね~
お寺まわりはアップダウンがキツくて大変だったみたいだけどね。
  1. 2007/04/12(木) 23:20:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1000人の署名

「ええ?1000人からの署名???」



雨の日の本日、モデル事務所に顔を出す。
仕事の薄いこの時期は、仕事紹介日でなくとも電話が常に鳴ってるのが当たり前。なのに今日は静かな日。
用件を済ませ、社長と帰リ際の立ち話。

 現在もある老舗美術モデル事務所はK事務所とP事務所ふたつある。私が所属してるのはK事務所。その昔はP事務所にいたが肌が合わず移籍した。

 P事務所(油絵修復 浅尾丁策 創設  http://www.taitocity.net/culture/bunkazai/h7/aburae.htm) 
以前にモデル事務所は存在していたようだけれど、
(http://www.artmodel.jp/rekisi.htm)
労働省からの認可を受けたのは、P事務所が最初。絵の中の裸婦像の腰に布巻いちゃうような当時のご時世、創設にあたり1000人以上の署名を集めたらしい。K事務所は事務所で労働許可証申請に1年かかり(昭和38年)、その間創設者のK村久さんは、仕事をすることができずたべるも苦労されたとか。 
 現在の社長は先代の息子さんに嫁いできたひと。モデルの経験もしている。新婚旅行から帰ると仕事先が記された紙が机におかれて(今は、電話で仕事を分配するのだけど、当時は、仕事先が記されたその紙が無いと仕事できなかったという)先代がこういった。 
「あなた赤いガウン持ってたわね。それもって行ってきてちょうだい。」ガウンもってということは、コスチュームモデルではなく裸婦。彼女が了承していたのは嫁ぎ先のジム仕事を手伝うこと。
ここで、普通の人なら、どんびき。断ってるわけだけど
困惑しつつも、やってのけてしまうのがこの方の強いところ。「わたしね、できないって断ったことが無かったのよ。」
とにっこり。
結局、すいどうばた美術学園 跡見 日大 などでの仕事を経て、事務仕事の方にまわった。銀座のOLさんだったのに。
 ちなみにセミヌードの枠を作ったのは、今の社長。これが当時のモデル不足解消のために一役かった。


「嫁いだ頃から今に至るまで、いろいろなものが進歩したわね~。昔は電話だってある家限られてたのに、今じゃ携帯でしょ?おかげでモデルさんと連絡とりやすくなったけどね。でも、メールで処理はできないわ。相手の様子が分からないもの」
 
 というか、コンピューターには無理なのね。信用第一にした社長の仕事は。 過去の統計にもとづき、クライアントの要望応えるチョイスなどは。

 「先代をはじめ、大変な思いをして築いてきた事だからね、がんばらないといけないのよ。がんばりましょう!」

火事でご主人をなくされて、事務所と4人の子育て たくましいな~とただただ感心する。


よっしゃ、
 冷たい雨もなんのその 
いやいや、そんな程度のことじゃなくて
先人に学ぶべきこと多々ありでございます。
  1. 2007/04/11(水) 23:14:47|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵!!!

mainimage.jpg



本日、久々のバレエクラスをうけて、武蔵小山のパティスリー ドゥ・ボン・クーフで打ち合わせ。
う~ん
おいしかったわ~
ケーキは見た目も美しく
お店の雰囲気もナイス!
こういうときって、直感的にひかれたケーキがいいのよね。
ピンときたミルフィーユ 今まで食べた中のベスト!
ゴルゴンゾーラのチーズケーキも素敵!
あ~幸せ!
  1. 2007/04/10(火) 23:12:40|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラス 4/23 & 踊ります! 4/30 のお知らせ!

http://www.ueno-mori.org 393888864_177s.jpg




391777946_151s.jpg




393888864_88s.jpg


ひとつめ~
4月23日(月)
19時~ 
阿佐ヶ谷
2000円
詳細は後ほどアップします。
今回もほぐしストレッチ 体をなかから効率よく使う。
春を快適に感じるためのクラスです~
普段動かしてない人もそうでない人もいらしてくださいね。
ただ、がんがん ぜーぜー 動くクラスではないです。


ふたつめ~
(HPアドレスの訂正とかしてあります~ご覧あれ!)


ふっふっふっ
ようやく告知できることがうれしくて笑みがこぼれます!
3月の日記でちょっとふれてたんだけど、
上野の森美術館ギャラリーでマイミクmizさんの作品の中で踊ります。
ドレスコード ピンクorグリーン
この会期中は、いつも白い壁がそうでなくなります。
イメージが描かれたものをみて、思わず
ここで踊りたい!
とおもったmizさんこと和田みつひとさん作品!
 この作品 も 私のダンスも  みる人 絶対不可欠
絶対必要!!!
あなたの存在が必要なんです!!!
 ま、ピンクとグリーンのお酒が飲めちゃったりもしますんで
お気楽に来て下さいな!

 あ、そうそう 私のでる4/30 17時 は

       無料!!!

さ、スケジュール帳にかきこんで!!!


写真については以下へジャンプ!!!
過去の作品から今に至るまでのことがわかります。
ものつくりの人にとっては、参考になると思いますよ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=393888864&owner_id=202726

 こちらは美術館のHPでのプロジェクト告知
素敵にできてました。
http://www.ueno-mori.org/tenji/annex/20070430/index.html




和田みつひと「ピンク×グリーン」プロジェクト
2007年4月30日(月)~2007年5月9日(水)
10:00‐17:00(最終日15:00)入場料:無料

和田みつひとは、1997年より画廊や美術館、喫茶店などの建物のガラス面にカラーシートを貼ることや、壁面に塗料を塗るという最小限の操作を加えるインスタレーションを発表しています。
今回の企画では、ガラス張りのエントランスにグリーンのカラーシートを貼り、室内にはピンク色の照明を設置、交差しあう光と色の効果によって、いつもとは違う印象と感覚、普段その場所で見られるものとは異質な光景をつくり出します。会期中、いろいろなイベントやワークショップを開催します。
是非、皆様ご参加ください。


□「ピンク×グリーン」×パーティー
4月30日(月) 17:00 - 参加費:無料 ダンスパフォーマンス:奥田純子
・ドレスコード:ピンクorグリーン ピンクとグリーンの空間と見る人がダンスをつくり出す。ピンクとグリーンのカクテルを用意してお待ちしております。


□「ピンク×グリーン」×サウンドライブ
開場:18:00 開演:18:30 入場券:当日券1,000円 3日券 2,000円
・サウンド・アーティストと作品空間とのコラボレーション。入場券は当日会場でお求めください。

5月3日(木) 伊東篤宏 (オプトロン)
・蛍光灯の発光に伴う放電を増幅し出力する視覚付音響装置(音響付視覚装置)オプトロンによるパフォーマンス

5月4日(金) 鈴木悦久(ノイズ)、三浦 咲(エレクトリック ヴィブラフォン)
・空間から音を紡ぎだす、フィードバックノイズとエレクトリック ヴィブラフォンによるセッション

5月5日(土) 河合拓始(作曲、鍵盤ハーモニカ)、千装智子(フルート)、香川正尊(クラリネット)
・音と沈黙、空間をめぐる河合拓始の管楽器アンサンブル


□ワークショップ:「ピンク×グリーン」×撮影会
5月6日(日)14:00 ?
・会場風景の撮影会を開催します。デジカメ(携帯可)をご持参ください。 後日、参加者の作品を美術館のホームページにて紹介いたします。


主催:財団法人日本美術協会 上野の森美術館
協賛:(株)資生堂、住友スリーエム(株)
協力:アサヒビール(株)
企画:和田みつひと

上野の森美術館ギャラリー(本館横) 
110-0007 東京都台東区上野公園1-2
問合せ先:03-3833-4191

  1. 2007/04/09(月) 23:54:30|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

動いてきた

本日マイリハ。
さすがに昨日おとといの疲れがでたか体がぎしぎし。
たっぷりほぐして マイリハ。
ゆっくりしてようかと思ったけど、
鎌倉&夜遊びでの体のキオクをさらいたくて。。。
あ~!時間足りなかった!
あとは明日の赤い靴リハの振り思い出さなくちゃ!!!
  1. 2007/04/08(日) 23:19:58|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康的夜遊び

あ~面白かった~

クロネコナイトより6時前に帰宅し、
ストレッチ、バーレッスンたっぷりご飯。
頭も体もしゃっきりこれからお仕事。

23時から始まったクロネコに寝起きで2時半過ぎから参加。
そんな調子で空気についていけるのか心配しつつ、、、

 確かにいってから、目覚めてきた感じだったけど、たっぷりスケジュールの昨日だったのに体元気!
もちろん、kyoちゃんがオーガナイズするいいイベントだからなんだけどさ。DJ 郷さんもプードルちゃんも相変わらずナイスな音!
ありがと~!!!

 昨日から音に恵まれてるな~
3月の書類まみれの生活から足を洗いダンサーモードのオンがだいぶはいってきてる感じでいい。うんうん。

夜遊びして朝の日差しがこんなにも気持ちよかったことは無い!

さ、さ、仕事仕事!!!
行ってきま~す!
  1. 2007/04/07(土) 07:18:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイッチオン@桜の鎌倉




「次これかけようと思ってたんですよ。
            多分好きだと思いますよ。」

お気に入りの鎌倉のカフェエチカのマスターがレジのところにいる私に急いできかせてくれる。
 澤野公房でだしてるjobinのCDのひとつ。jobinは結構もってるんだけど、これはもっていないもの。
 まさに私好み!いい!
渡り蟹のトマトクリームソース白味噌仕立てとすずきのハーブマリネをほおばりながらきいた jobin の東京でのライブCDもよかった。
 

 前回鎌倉に来たのは、2月末。今回は、ご機嫌な天気にそそのかされてと桜の鎌倉へきてしまった。夜の江古田仕事と仕事争奪戦があるのに。。。
結果
 大当たり。
確かに桜のピークは、過ぎているけれど、お日様に透ける緑と桜の花びらの舞で美しいこと。
この日の桜のヒットは、円覚寺。
いつもなら藤沢から江の電というのが私のコースなのだけど
北鎌倉で降りて円覚寺 からはじまり東慶寺 浄妙寺 建長寺 etc 鶴岡八幡宮 そしてやっぱり竹寺 報国寺。2月にきた時より竹が一皮脱いでる感じ。あ~春だ。 
 北鎌倉から歩き回って建長寺辺りで、体がシフトチェンジしてくる。インスピレーション体の感覚がぐるぐるまわる。
 2、3月書類関係の処理に追われて、頭と体がものつくりモードにはいらなかったの。
 ものとしてのこの日のヒットは鶴岡八幡宮でみた木造五輪塔
赤いの。木造なの。ものすごくシンプルなんだけど(もとは違ったかもしれない)頭に焼き付いてる。

 

 「ゾルとカルトネッカ-のあのCD廃盤でしたよ。だから彼らのほかのCDかったけど今一でね」カフェエチカできかせてもらった幻のCDの話をしたあと 帰りの電車で、思い出してきいてみる。

 え?
 いいじゃない?

ご機嫌に仕事電話をしつつききながら、頭をめぐるイメージを書きとめ、江古田で仕事をすませ、一時間半仮眠をとり、お嬢たちの散歩をすませる。おっと、いい時間。いざ、今晩のイベントクロネコナイトへ。





BGM  In the Bigining There Was The Rhythm
Kaltenecker & Des

廃盤になったのは 
Zsolt Kaltenecker /Songs From The 20th Century
この中のFragile スティング がいいの!







20070410001058.jpg


報国寺


Image137.jpg


円覚寺


20070410001117.jpg


久々にみた木の電柱。
  1. 2007/04/06(金) 23:12:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖精。。。

 さむ~い雨上がりに集まったほっくりホットな皆様
こういう状況で来ようと思うその心に惚れます。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないぜ。なんて。。。
 主催のNoriさんのほっくりホットな心があったからなんですよね。

Noriさん皆さんのためのホッカイロやら大福ドライフルーツまで用意して下さり ただただ感心するJ.O

 持ち寄ったものもなんか大人でしたね~
ちなみに私はケーキを焼くつもりだったのだけれど雨の騒ぎでばたばたしてローストしたクルミを甘いのと塩っぱいので2種 南アフリカのハーブリキュール、赤い布(なんとなく)などをもってきました。

 あんまり寒いので、Noriさんにお願いしてちょっとしたステップを教えて頂いてみんなでふんだり、J.Oは軽いエクササイズ(というほどのものでもないけど)をみなさんにやってもらったり、連想ゲーム的なあそびやら、おお、そうそう古今和歌集をよんで頂いたり、いい時間をシェアしました。
 度肝を抜かせてくれた通行人のかたもいらっしゃいました。カシャーんカシャーンって音をさせてガンダムか何かのつもりなんでしょうか。。。いいもんみました。

 桜は散りそうな花びらは雨風で散ったようで下にレースの敷物を敷いてくれてましたよ。お花もまだついてます。

 Noriさんがいつのまにか着替えていてまずお一人で桜とダンス。J.Oも加わりお初のお手合わせ!リフト重かっただろうな~
 J.Oはサダコネタをやりたくなったのですが、桜の前にはとてもそんな気にはなれなかったですよ。動くより桜と話していたい気分でした。なんか、雨風を経ていまだ美しく咲いてる桜がまぶしくてね。

 そういえば、外で踊るときって、まず そこの場と対話することから始まって、踊ったり踊らなかったりしてきたな~なんて今、思い返してます。しかも、だいたい寒い状況で池やら海でもちろん入水しつつ。12月の山もありました。
 あ~今日(もう日付変わってるから)は仕事前に哲学堂の桜とお話ししてこよう。



 「妖精みえました?」と踊った後らんこちゃんいはく。

思い返してみると、たくさんたくさんいました。
小さな桜の妖精さんも、大きなビール片手の妖精さんも、赤い布の上でじっと見てる妖精さんも、妙な行動する妖精さんも。

いい花見でした。
Noriさん企画してくださりありがとうございました!
  1. 2007/04/05(木) 04:24:15|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフター花見は銭湯なのか?

おいおいこの天気じゃ中止でしょ!
と思ってるそこのあなた
ま、聞いて下さいな。

現在はっきりいってどしゃぶり!!!
降る直前は使わなかったこの言葉 

雨 雷 どしゃ降り! 風 !!!

は~言ってすっきりした!

でもね~ 降水確率18時以降は20%なんですよ。
ちなみに午後は60%
一応

延期? 中止? いや 強行で行う?
なんて選択肢があるんですが、
公園の横に銭湯があるそうで、

じゃ花見&銭湯? てな話もでています。(笑い)

私の予想では、夜八時いや正確にはもっとまえに雨は上がります。でも寒いでしょう。

とりあえず、この雨に耐えた桜のために踊ってこようかななんて考えています。(延期するにしろ中止するにしろ)
目的は、桜への感謝を込めての舞 (ぶっ、笑ってしまう)

ちょうど昨晩 2年前の夏の時間を外した日の祭りの伝説のどしゃ降りをオーガナイザーのマイミクこうさんとはなしていたとこでした。あのときは、演出したかのようにざ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ってふりました。龍神さんが喜んでる証拠だね なんて話したものでした。
詳しくは当時の日記(和太鼓とのセッション。劇的でした)
http://junko2005.blog13.fc2.com/blog-date-20050725.html

さてどうしますかね~

銭湯!!!(悩みはそこ!笑)

結構楽しみなJ.Oだったりします。

昨年春に続き今年も雨の中の桜の舞だわ~
(写真が綺麗です)
http://junko2005.blog13.fc2.com/blog-date-20060405.html

らんらん!

きてくれる!!!なんてうれしいこと言ってくれる人は、防寒&着替えタオルがあったほうがいいかもです。
私の天気予報はあくまでも晴れですが、
念のため!

おっと星も見えそうな気がしますよ!

12月の高尾山で全裸に近い状態で踊った時はあつかんがおいしかったな~

公園北になりました
センチュリーハイヤット前
  1. 2007/04/04(水) 16:33:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の舞

ノリさん主催

「 心・身体・桜の舞 」
4月4日====今日! 
新宿都庁裏 中央公園(多分南側)
20時頃都庁前A4出口集合(後から来る方はお電話下さいね。ナビお迎えします)22時頃まではやってるでしょう 
ご一報ください!!!

主催はノリさん
        でもJ.Oがしっかけた 
                  かもしれない。(笑)

泥酔のどんちゃん騒ぎが苦手な J.O にとってこの会は素敵!
と思います。
踊りたいと思う人、絵を描きたい人、写真を撮りたい人、楽器を弾く人 etc
が紡いでいく そんな会にしたい  というノリさん。
しっかり下見をしてくれてます!(拍手!)
うんうん、いいですね~!
ダンスは 今のところ ストリート系 カポエラ コンテンポラリー 舞踏 など
私も~!っていう桜を愛するあなたぜひぜひいらしてくださいな!
見物オンリーももちろんもちろんいらしてください!

J.Oわっくわくでたまりません!!!
何しろ花見の舞の会を計画しようと思いつつ気がついたら咲いてたんですもん!

今年も美しく咲いてくれた桜さんに
喜びと感謝を込めておっどりま~す!!!

写真をとる方 絵を描く方 特に募集してま~す。
気になる方ご連絡下さいな!!!
一緒に楽しみましょう!!!   J.O

以下 ノリさんの日記より転用


皆さん、週末は花見を楽しまれましたか?
おいらはちょこちょこと桜を楽しんでおります

おいらはやっぱりパフォーマー
花見していたら桜舞い散る中でパフォーマンスしたくなりました


 そんな訳で「桜舞い散る中でのパフォーマンス+花見なFree Party」を開催します♪♪


今回は桜舞い散る中でパフォーマンスしてみたい人やそれを観てみたい人、花見を楽しみたい人のみならず、色々なジャンルの人にご参加願いたい
例えば、楽器弾きたい人や写真撮りたい人、絵を描きたい人etc


皆様、是非x2楽な気持ちでご参加下さいな
また参加したいって方は是非おいらにご一報いただけると幸いです
というか公園自体が結構広いので、合流できない可能性があります
なので少なくとも当日にはご連絡をお願いします
ご参加の皆様には場所が決まったら、公園の大体どの辺りかお知らせします


尚、天気予報では開催予定日の今週水曜は「晴れ」
明日辺りの雨さえ乗り切れば、最高の環境で花見を楽しめそうです♪♪


詳細は以下をチェックでお願いします

===詳細===

 日時:4/4(水)、夜8時以降(集まり具合によって調整)
    8時に大江戸線都庁前駅A5出口を出たところに自分が向かえに行きます

 場所:新宿中央公園(都庁の裏の公園)

 地図:http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi5025240070402104709
    (PC onlyでチェックして下さい。携帯でチェックできるか未確認)

 御代:無料

 必要な物:桜を愛でる心、マナー(必須)、自分の飲み食い分の食料(コンビニの他、色々なお店が公園の近くにはあります)、ゴミ袋

 あった方がいいかもな物:レジャーシート(一応、おいらの持っていきます)や座布団(楽に座る為のアイテム)、ショール等の寒さ対策アイテム、差し入れ(w)

 注意事項:

今回のパーティーの趣旨は

 「桜の舞い散る中で気持ち良くパフォーマンスを行う」

です。風情を大切にしていきたいと思います
なのでドンチャン騒ぎ等は行わないので、ご参加される方はご注意下さいな
お酒は全然構わない(というか、自分は必ず呑みますw)ので、大人な呑み方でヨロシコ
当然ゴミは持ち帰りでございヤス


ではでは、皆さんヨロシコです♪
  1. 2007/04/03(火) 00:31:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜をみると心が体が踊るあなたは必見!!!

お友達Noriさん主催の花見

ことの始まりはNoriさんのつぶやき

「あぁ、桜見てたらパフォーマンスしたくなってきた
桜吹雪の中でパフォーマンスしたぁ~いっ!!!」

そこに茶々いれたJ.O
あ、ゲリラ的にやっちゃいましょうか?

というわけでNoriさん企画してくれました!!!

いろいろなジャンルの人が集まるといいな~と!!!
踊っちゃいたい人も、みたい人 おいでませ~!

4月4日(水)夜8時ごろから
新宿都庁裏あたり

あ、そうそう以下のことには気をつけて下さいね!!!

(Noriさんの日記より引用)
あ、大切な事を最後に一つ
今回のパーティーの趣旨は

  「桜の舞い散る中で気持ち良くパフォーマンスを行う」

です。風情を大切にしていきたいと思います
なのでドンチャン騒ぎ等は行わないので、ご参加される方はご注意下さいな
お酒は全然構わないので、大人な呑み方でヨロシコ
当然ゴミは持ち帰りでございヤス




ということですんでよろしくおねがいしますね!
きゃ~!楽しみ!!!
行く!というかた
行こうかな!というかた
心ひかれるかた!
お仕事で何時にいかれるかわからないけど行きたい!みたい!方はとりあえず、コメント、メール下さいな!

  1. 2007/04/02(月) 00:28:23|
  2. body
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉祥寺

今日は久々のさとみちゃんとの再会を前に
井の頭公園を覗いてみた。。。。。
すごい人。。。
花は綺麗だけど と早々に退散して先日いったcafe Amarへ
どれも美味しいものばかり
後を引いたのは
豆乳カッテージチーズはちみつ和え(名前違うかも)
う~んどれもおいしかった。
温野菜のアンチョビソース(これも名前違うと思う)
もうひとつ。。。え~っとえ~っと
じっくり煮込んだお野菜をソースをパンに付けて食べるもの
あのこくは何だろう。。。
飲み物もナイス!自家製リキュールシロップ?(アップルシナモン)のお湯割りもやさしい甘さで。
スターアニスのリキュールを使ったカクテルもナイス!
また近いうちいこ~っと

もちろん! さとみちゃんといい時間だったことはいうまでもありません。気がついたらびっくりな時間でしたもん。
今度は、さとみ邸襲撃!料理上手なんですもん。
体を中から綺麗にするクラスを一緒にするのもいいな~
<ザ・体が喜ぶコース>なんて。

カフェAmarの上がスタジオになっていてここでのクラスとcafe Amarの組み合わせも考えてます。

美味しいものは大事大事!!!
  1. 2007/04/01(日) 02:07:02|
  2. cafe,food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.O

03 | 2007/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

