DANCE & LIFE with DOG

JUNKO OKUDA dance information, Life with CAMUS MUSE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2/28 つぶやき



愛は無形なもの    ココデハ

情報も無形なもの   ココデハ

人は有形なもの    今ココデハ

手にもつペンも有形  今トイウココデハ





 電話にメール

 人の間をつなぐもの

 愛もメールで送信OK


    ?


 愛は人と人をつなぐもの

 愛はあなたをそのまま受け入れる事

 あなたがいて 私がいて

 お互い存在している 生きている




メールのときは体は無形

       情報は有形

              愛は。。。








 本当はね 








      愛  はずーっと昔からのネットワーク






    全ての人をつなぐもの     
  1. 2007/02/28(水) 01:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/27 頂いてしまいました。。。

バレンタインにあげたわけではないんですが、、、
一足早くホワイトデー。

  1. 2007/02/27(火) 01:58:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷちっ!   2/26

ついにきれました。
こんないい天気の日に書類作成なんてやってられっか!!!

というわけで、電車に飛び乗り、藤沢下車。江の電の一番前でご機嫌!!!
本当は昨日鎌倉にいこうと思ってたんだけど、日曜日はこむからね。
で、正解!
江の電の一番前なんて平日じゃないとすわれやしません。
わくわく胸がおどる!
 家が近い!ほんと生活のいきづかいがきこえてくる。
 これはいつも感じる事なんだけどね、今日は特に。
 松の木 みかん 紅梅  目の前を通り過ぎる色

なんだろうな。おしよせるでなく、ふわ~っと包むエネルギー。
それがあるんだな~この海までの道のり

 そして、、、海が目の前にぱ~っと開ける瞬間!
 

 07-03-02_01-24.jpg


んん~。ナイス!!!
今まで何度も来てるけど海の色の美しさは今日がベスト!
 マリンブルー エメラルドグリーン


 海 大地の鼓動を直に感じられる。

 鳥が空高くとぶ。
07-02-26_22-56.jpg




竹寺はやっぱりいい。
椿の赤が目に飛び込む。
 竹と竹の間の光
 寒そうにけぶってる空気
竹の表面は寒そうにコートのえりを立てて寒さに耐えてるけど内側のぬくもりを感じる。



07-02-26_15-54~00.jpg

07-02-26_16-04.jpg




八幡宮 やはり暖かい。いつも感じる事。磁場がいいんだ。
 見事な早咲きの桜
 黄金の銀杏


  
07-02-26_16-39.jpg

07-02-26_16-38.jpg





カフェエチカはいつも通りいい時間
今日は平日だから、キャラメルチーズケーキもまだあって
 美味!!!酸味、苦みが絶妙!!!

ああ、いい一日。また近いうちに来ちゃいそうだな。
いっそ鎌倉に移住しようかな。




07-02-27_09-03.jpg

  1. 2007/02/26(月) 01:57:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/25  寝過ごした!

今日は鎌倉にいこうと思ってたのに。。。
気がつけば昼。
ちゃんと5時に寝て7時に起きたのに。。。
二度寝。。。。
やむない。
では、ひきつづき書類整理
  1. 2007/02/25(日) 01:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/24 今頃になって

12月のパフォーマンスを出演者のためにダビング
が、しかしエラーになってしまう
やりなおしてもやりなおしても。。。くすん。。。
  1. 2007/02/24(土) 01:57:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/23 久々の

稽古してきました。
やはり、必要だわ。
家でピラーテとバーレッスン的なものはやってたからそうなまってない。
でも、ぼちぼちちゃんと稽古せねば。
  1. 2007/02/23(金) 01:56:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/22 久々に

やらねばならない事は。あるけれど
どうしても焼きたくて、、、
杏とクルミのケーキ
イチジクとクルミのケーキ
  1. 2007/02/22(木) 01:56:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/21 透tou

作品を文字にまとめようと久々にDVDでみる。
時間がかなり経っているので、かなり冷静にみる。
ここはなおした方がいいとか、そんな事が気になり文字にならない。
とりあえず、断片的言葉を出して、いろいろつまってる作品。
つくってるうちにでて来る答えとかあって。。。
  1. 2007/02/21(水) 01:56:04|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/20 さっそく役立つ

昨日買った太郎さんの本
本日読みつつなんてタイムリー
なんかどうしても買わなくちゃ行けない気がして、閉店間際に買った昨日
うんうんとうなずきつつ読む。
なぜか3章から読みはじめた。
これがビンゴ

おすすめ
「自分の中に毒を持て」
岡本太郎
  1. 2007/02/20(火) 01:55:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/19 打ち合わせ

気になっていた太郎さんの本を買って
6月の舞台の打ち合わせ

「赤い靴」

子供が発表会にやるにはくらすぎる台本なので
大人オンリー

私は、モラルの役

おいおい。いいのか?
私で?

  1. 2007/02/19(月) 01:55:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/18 久々にみました

本日お仕事で高崎の一つ手前の倉賀野
早めについたはいいけれど、、、
何も無い。。。
ほんとに駅がポンと在るだけ
なんかトーマスクック片手にドイツの田舎町、ポーランド イスラエルを真わ照ったときを思い出す。
  1. 2007/02/18(日) 01:54:53|
  2. ART MODEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光と影

用事を済ませ、仕事前に少しだけ時間があったので東京都写真美術館へ。今回の企画「光と影」は行きたいと思ってたのに気がつけば18日日曜まで。チャンスは今日だけだったので、さくっとみてきました。
ほんとはもっとゆっくりみたかったんですが、残念。。。
実物はやはりいいですね~
作品もいいですが、作者の光と影に関する話なども興味深いです。
時間がないのが歯がゆかったですよ!
今日のお気に入りは
島村達紅 「椅子」 「椿」
福原路草「塀」「椅子」

そしてずっと実物を見たいと思っていた森山大道氏の作品。
有名な犬のポスターを数年前当時の彼から頂いて以来つかまれたまま。
そして、やっぱり実物は、写真集なんかと全く違います。
今日は、ひたすら森山氏の作品の黒の美しさに目を奪われてました。
本日の一番のお気に入りは、光と影シリーズの階段を写したもの
 たいてい白や淡い部分にひかれる事が多いのですが、この黒の美しさ。すいこまれます。

18日まで2Fを無料でみれますし、お得ですよ。
「光と影」東京都写真美術館
http://www.syabi.com/details/light_and_shadow.html
  1. 2007/02/17(土) 00:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまれた~!

偉いぞ!空ちゃん!!!

お昼すぎから夕方までかかっての出産。
羊膜を破るのも、へその緒を切るのも自分でやったそうです。
空ちゃん偉いぞ!!!
YUKAさんも立派にお産婆さんの役目を果たしました。
元気な4匹の赤ちゃん今は必死でお乳を吸う吸引怪獣と化してるそうです。
めでたい!!!
空ちゃんYUKAさんお疲れさま!!!

左写真はお乳を飲む赤ちゃん。
わかるかな~?

右写真は カミュ’ずベビー キース君です。
ちなみにカミュの出産は難産で24時間近くかかったな~
  1. 2007/02/16(金) 18:10:11|
  2. dog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら

ここ数日書類レシートに囲まれ 
2日貫徹 1日貫徹 という調子で意識が朦朧としてるなか、

 電話が鳴る。

「先生、受かりました~!!!」

やった~!!!
昨年秋からみてきた某大学舞踊科受験生。


私   「よかったね~じゃ、今東京にみに来て帰るところ?」

Nちゃん「え?家ですよ。
      今はパソコンとか携帯でみれるんですよ。」

私   「え~つまんない~!」

Nちゃん 「え、でも、桜の咲く画面が出て感動的なんですよ」



つまらないぞ~!
そんなの!
やっぱりどきどき見に行って、おそるおそる番号探す。
これじゃなくちゃ!
そりゃさ、交通費もかかんなくてみれていいかもしれないけど。
どうなの~こういうの~
味気ないよ~
家でみれる事を可能にしちゃう文明の利器も考えもんだし 
それを使ってしまうのもどうなんだろう。。。
やっぱり見に行った方がいいよ!

 でも、よかったね~!
私もうれしいです。
  1. 2007/02/15(木) 23:51:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜中のおつかい

牛乳を買いにいこうと思いつつ
時は日づけがかわり、、、寒い。。。
明日まで我慢しよう と思っていたところに
電話。
犬友YUKAさんからだ。

「体温下がってるんだよね~」

彼女の愛娘マルチーズの空ちゃんは出産間近。
わんちゃんの出産は体温が下がり上がりはじめるのが
いよいよ の合図。

出産キット(というほどのものでもないけど)もって
夜のおつかい!

空ちゃんのおなかは、ぼこぼこ マグマみたい。
 もうすぐでるんだ~
と声が聞こえそう
でもまだ、もうちょい時間かかりそうね~

忘れかけてたうちのカミュさんの出産の記憶。
鬼のように調べてこと細かに記録をとったけね~
YUKAさんには出産間近生まれてから、仕事のときには
よくお留守番してもらったっけね~
記憶をたぐり寄せつつ牛乳を買う。

空ちゃんがんばれ!
元気な赤ちゃん生まれますように!
  1. 2007/02/14(水) 03:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わらじ

その昔、
まだ、大学生の頃、就職しないでダンスやる!
って両親に話した時
「2足のわらじは、キツいぞ!」
と父が言いました。
ダンスは食えない=働きつつ踊る という考えが当たり前でした


 この言葉
昨日ほど痛感した事はありません。
 
 昨年イベントやら、公演やら引っ越しやら、で事務処理を放り投げて、あまりにも長い間みないようにしてたんで、(そんな余裕うなかった。いややりたくないだけだったかも。)
よし。とようやく昨日手をつけはじめて恐ろしい状態である事に気づいたんです。企画、制作、教える、踊る、創る、モデル仕事etcすべてそれぞれの事務処理をせねば、、、、しかもイベント公演の数もいくつか。。。
 いったい私はいくつのわらじを履いてるんだろう?
よみがえる父の声。。。

 え~いこうなったら、わらじのバイキング!
楽しむしか無い!
というわけで徹夜してしまいました。でもいまだ、富士の裾野てとこでしょうか。ま、地道にやります。
  1. 2007/02/13(火) 14:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のメモから





信 望 愛

この中で一番大切なのは愛である って聖書にかいてあるけど
横や縦に並べるより、密接に絡み合ってる言葉だな。


キリスト教では、信は信仰。
でも信頼。信じる事 trust の意味で愛とセットにしたいな。
いくら愛しても、信じることができなければ一方的な愛で終わる。
 全面的信頼というより、
 どこか不確かであったとしても確かな信頼。

望。
希望というよりも。。。
  欲求ではなくて。。。
ココにとどまらず高く遠くをみてる感じだな。


ベクトルが自分に向いてる恋愛なんてのもあるけど
ベクトルは相手に向かうべきだよね。
自分を愛せない人は人を愛せないなんて言葉も耳にするけど

            

なんでかな~
こんな事を思ったんだ。
恋愛のみならず、いろんな愛情のカタチを思い出してたらさ。 


BGMのこのCD
 Into
Love
  inside
   Touch

で構成されてる。
揺られる電車の中でホットにうなづいてた。

 CDタイトルは、教えません(意地悪)
  1. 2007/02/12(月) 14:04:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動式ドリンクバー

本日高崎仕事のあと等々力仕事。
長時間の移動につき 水とジャスミンティーとコーヒーを用意。現在籠原。
やっぱり自宅でいれたものはいいわ。
昨日はユーカリが丘(成田空港手前)→銀座→古河を休む間なく移動したのででかなりの量の飲みものを買って飲んだらだるい。カンコーヒーは胃にしみる。というわけで今日は歩く ドリンクバーと化しています。
  1. 2007/02/11(日) 14:02:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

divideとdivision

ふと思った。
国、民族は  divide わける事 ではなくて
division 区分 にすぎない。


区別するため言葉なのに 言葉で区分する事で、壁が厚くなってる気がする。

一つなのに分割?
世界は一つなんだよ。

di・vide
━━ v. 分ける, 分かれる ((into)); 分離[区別]する, 隔離する ((from)); 分類する; 分配する, 分け合う; (意見で)対立させる[する]; 【数】割る[れる]; 割算する; 〔英〕 採決する ((on)).
divide and rule 分割統治(する).
divided against itself 内部分裂した.
━━ n. 分割, 分裂; 分水界.


di・vi・sion
━━ n. 分割, 区分 ((into)); 分配; 分類; 区切り, 目盛り; 【数】割算; 局, 部, 課, 部門; 【軍】師団, 分艦隊; 不和, 分裂 ((between)); 【英議会】採決; (スポーツの)級; 【植】門; 【園芸】株分け; 隔壁.
  1. 2007/02/10(土) 14:23:41|
  2. 言語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何かが

もう少しでまとまりそうなんだけど、
まとまらない。。。
  1. 2007/02/09(金) 23:54:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがたや

昨晩の事
「郵便物たまってるわよ」
母から電話。
大切な郵便物は実家へ送られる。
正月かおを出した時、近いうちワンコとともに来るね といいつつすでに2月。
「ごめんね~舞台前にぎっくり腰やったり、来客やらで」
「あ~、そんな事かと思ったのよ。だから連絡しなかったのよ。」
さすが母。
昔は頻繁に電話してきたものだけど、
本当に良き理解者で感謝。
 何かテンパっていたりすると私が連絡入れないのをわかっている。
一段落すると電話が来る。みているかのごとく。
ほんと、ありがたいな~と思う。

さ、仕事も早めに終わった。うちの子たち連れて顔を出そう。

  1. 2007/02/08(木) 15:46:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有効期間と賞味期間

有効期間は6ヶ月
賞味期限は6ヶ月すぎてはじまる。
ただし私が食べるのではないけど。。。

昨年の夏8月
この家に越してしばらく騒ぎまくった
アレです。GKBR。

彼らを寄せ付けないための
ブラッキャップ!!!
しかし効力6ヶ月!
前の前の家でジャスト6ヶ月をすぎるとよくご対面したもの。
冬だから
冬だけど
仕事先でかゆい思いをしてはっとした。
まずいぞ!食料の少ないこの時期気をつけねば!

というわけでココ1、2週間変えねば変えねば!と
ようやく本日お取り替え。
個数を数え処理をしておにゅ~にお取り替え。
ほっ。
あとは熱くなる6ヶ月後前にお取り替え。
と。
ふ~
  1. 2007/02/07(水) 23:13:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一区切り

何か変だな。
と思いながら続けてしまうより、
一区切り。仕切り直し。

よし心新たに!
  1. 2007/02/06(火) 23:39:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光らせる

本日、舞踊家受験生のプライベートレッスンの後代講。
いよいよ試験間近。
先週より、何かが彼女の中で明確になってるのを感じる。
そうなんだよね。
自分を光らせるのは自分自身。
がんばれ!!!

夜、代講後、代講先で企画スタッフとして精力的に動いているYさんに会う。
デザイン事務所でのプランナーの経験を生かして、ばりばり動いている。
そしてキラキラしているのね。みていて気持ちいい。
いままで、プランナーのお仕事って???って感じだったのだけれど
情報の多い今必要とされてるものだなと感じる。
実際、あらゆる種類のプランナー 企画者が存在していて、文字通り企画していくわけだけど、実行していくための企画。カタチにしていくのに必要なhow toをプランニングする。
人がそのカタチを受け取りやすいように。企画を作り出す側も、受取手も、あらゆる情報に埋もれないように、何を選びとるべきか明確にさせる。
実際にふれたり会う事で、違う角度からの目線をもって新しい企画をだす。
そんな印象を彼女から受けました。
物事が複雑になるとそれを整理する人が必要だものね。

 自分自身のプランニング。。。必要だな。
  1. 2007/02/05(月) 23:12:00|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

創る人=発する人 放つ人

発し続ける。
放ち続ける。

 体のセンターを基点に上にのびる力を自然とだすには
 美しく立つためには、
  重力と同じだけの地を押す力が必要なのね。
      (私の体の使う基本なんだけど)
 だから、重力の強さを経験すると上に向かう力が強くなる。

 出会いに恵まれた週末、
 話しつつイスラエルの重力の重さを思い出す。

現実の中のリアルな感触。
相反する力の共存するところ

    物事は常に逆の意味をはらむ。

   外に向かうエネルギーを放つ人は、
  同じようにうちに向かうエネルギーもつ。
 うちに向かうから外に放てる。

            
今ココに存在スル  ということ




身をもってやってるのが生きてるってことなわけなのよね。
  1. 2007/02/04(日) 23:15:00|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイス!!!

本日、宇宙陶芸作家吉田晴弥さんの個展と横井悠さんの絵の個展でよいエネルギー充電。
きらきら輝く作品群ももちろんいいけれど、
やはり本日も作者が最高傑作!!!
  1. 2007/02/03(土) 23:03:56|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の再会

本日、BANKART1929の企画「食と現代美術vol.3」オープニングへ
グラスとオレンジレモンを出品されてる水井上尚子さんと8年ぶりの再会。
え???8年???うちながら驚いてしまう。
あったかいぬくもりと清涼感溢れるグラスも飲み物もよかったけれど、
何よりの本日の最高傑作は、作者自身。
暖かく人を包むようなたたずまい、オレンジレモン水そのもの。07-03-02_01-25.jpg

  1. 2007/02/02(金) 23:49:39|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早い早すぎる

2006年は1年1日のごとくすぎ。。。って
この前日記書いたと思ったら
2007年この調子でいくと1年1時間のごとくってことになりそう。
新年早々いろいろ出会いもあって、お琴やサックスとのセッション、バレエ舞台もあり、怪我のおかげで体の見直しもして、またクラス教えようかしら。。。と

昨日は、マイミクsawakaさんがワインとチョコ片手に我が家に来てくれて打ち合わせ。って肝心の事話した???もうワインとチョコに夢中で。。。

 現在、遅ればせながら、年間計画を練ってるところ。
的を絞ってね。

solo PF の透tou はやはりもう一度やりたいな~
本当なら、昨年売り込み、今頃は海外公演ぐらいのつもりだったんだけど。
白~いところか廃墟みたいなところないかな~
「もう一度みたい」とよくいわれるのだけど、本当のとこどうかしら?
でももう一度、多分手を加えてやりたいな~
もともと、あの劇場(プロトシアター)はトライアウト(お試し)てきに考えてたしね。
パリ在住Uちゃんは、ショートバージョンでパリ&東京 もしくは京都案 をだしてる。
ま、まずフルバージョンでやりたいかな。
 やりたいことは沢山あれど、それぞれのクオリティーを上げるためにも、ある程度計画しないとね。いいスタッフもつかまらなくなっちゃうし。
う~む 

なおかつ、ライブ的な事、お外でダンス企画もやりたいし。。。
ジャンルを超えた企画もしたい。
ネックはやっぱり制作かな。
制作やってくれる人つかまえないとな~
  1. 2007/02/01(木) 14:17:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J.O

01 | 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

